• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sunu-Nuの愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2011年9月18日

タイヤ・ホイール交換(17インチ→16インチ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
リアから試しにジャッキアップ!!
初の油圧ジャッキ使用。
めちゃくちゃ楽です(^^♪

本来、こんな場所でジャッキアップしちゃマズイですが、おおめに見てください(^_^;)
2
リアデフの所にジャッキを掛けたのですが、掛ける場所としてはあってたのかな(^_^;)
3
あっという間にリア2本交換完了~(^^)v

今まで、純正のジャッキでセコセコやっていた自分が・・・orz

やっぱりフロアジャッキ欲しい~!!
4
フロントはアンダーカバーを外さないと両輪を上げることができそうにないので断念。少し砂利をどかして横からジャッキ位置に噛ますことに。それでも作業はサクッと終了(^^♪

あぁ~楽~(^^)v

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ホイール交換

難易度:

ハブベアリング交換3

難易度: ★★★

雪が降るんだ~(* ̄- ̄)ふ~ん

難易度:

ステアリングブッシュ交換 247459km

難易度:

エアバルブからエア漏れ

難易度:

ハブベアリング交換2

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年9月20日 20:55
履き替えお疲れ様です~
砂利道でのジャッキアップは危険なのでやめた方がイイですよ(ジャッキが沈んだり動いてクルマが落下する恐れがあるので)
それと出来ればリジットラック(ようはウマですね)を同時に使ってシッカリ支えながらの作業でないと危険が伴います。

ジャッキアップする場所としてはリヤはリヤデフのところで間違えないです。
フロントはアンダーカバーの止まっている後にフロントのクロスメンバーの真ん中に当て板が
あるのでそこでかけます。

置き場所とかも含めて油圧ジャッキを悩まれているのであれば油圧のパンタジャッキ(シザースジャッキ)などもありますのでもし興味があれば探してみてください。
コメントへの返答
2011年9月20日 22:10
コメントありがとうございます

やはり危険ですよね~(^_^;)
やる前に、ジャッキの下に板を敷いてやる予定でしたが、丁度いいサイズのものが無くそのまま続行。ちゃっちゃと作業することに・・・。

アスファルトがやっぱり作業するのに一番ですかね(^_^;)?

ウマとジャッキ、買ってしまおうかな(^^♪
あるとホント便利ですね~。あんなに作業時間が短縮するとは思いませんでした。
2011年9月21日 21:17
私がいつも作業しているところは、アスファルトと金網(笑)しかもななめってます(泣)

なので、うまくガレージジャッキ使えません(>_<)


でも、ミッションはそこで変えちゃった(笑)
コメントへの返答
2011年9月22日 17:30
コメントありがとうございます

実家ならば平らな場所なので特に問題ない感じなんですが、今回は嫁さんの実家でお父様がわざわざ借りてきてくれたので使わない訳にもいかないので・・・。

でも、使って作業したおかげでいろいろ勉強になりました(^^♪

プロフィール

「タービン選択 http://cvw.jp/b/715415/44779512/
何シテル?   01/22 22:46
Sunu-Nuです。 相方(インプレッサ)とタックを組んで10年になります(2016/12月で)! 新規パーツを盛り込むよりはメンテナンス中心になりつつ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーステイション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2011/04/20 16:05:05
 
KITサービス 
カテゴリ:ショップ
2011/04/20 16:02:36
 

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
インプレッサ最高~ (^O^)/ 2012/7/22 レプリカ(2000年 リチャート ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
嫁さん専用車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.