• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ-Rの愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

異常な電圧??

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年12月18日
1
最近、AZカスタムのベルトがヒュルヒュル言ってたので、とりあえず、オルタネーターとエアコンコンプレッサーのベルトを適当に張りました。
2
ヒュルヒュル音はオルタネーターベルトを張っても消えなかったので、エアコンコンプレッサーベルトを張ったら消えました。
3
異常な電圧??
ベルト調整が完了し、エンジンを始動したらベルト鳴きはおさまりました。


しかし何故か、その日くらいからエンジン始動後の電圧計の数値が以前より上がり始めました。

通常が13.0v~14.5v位で、その範囲が適正値なのですが、現在では15.2v~15.7vになりました

(つд`)

冷えたエンジンを始動した直後から10分位は、15vオーバーで、しばらくすると14v台に下がります。




しかし、これは普通より高い電圧です。


ネットで調べたら、この場合バッテリーは過充電され、最悪は、車の電装系も壊してしまう可能性があるとの事。
4
発電を担当するのがオルタネーターなのですが、どうやら、その内部の(レギュレーター)と言う過発電抑制装置の異常なのだそうです。

今回、オルタネーターのベルトを張った時期と、異常電圧まで上がった時期が同じだったので、それが何らかの影響をもたらしたのでしょうか?。


ちなみに、ベルト鳴きはエアコンコンプレッサー側のベルトだったので、そのオルタネーター側のベルトを張ったのは無意味になります。



無意味どころか、逆に悪かったかも
(つд`)
5
一応、駄目もとでオルタネーターベルトを張った分だけ戻してみました。

σ(^_^;)
6
すると、何と!

嬉しい事に電圧はほぼ正常値の14.2v~14.7vに安定しました
( ´∀`)

電装品を壊してしまう前に直り、ホッとしました…
(^_^;)
7
と…思ったら、直ったのは気のせいでした。


暖まっていたから正常に近い数値だったようです。



冷えた始動直後は15vオーバーに突入します

(つд`)


明日は車屋さんへ行きます
O(><;)(;><)O
8


車屋へ行き、聞いてみた所、エンジン始動後に電圧が15v台まで上がる事は正常である事が判明しました。


冷寒時のバッテリーは、蓄えれる電気容量が下がる為、始動後は車のコンピューターが、発電量を通常より上げるように指示し、高い電圧で最初にバッテリーをチャージするのだそうです。

(最大16vまで電圧をコントロールするらしい)

バッテリーが暖まって容量が戻ると、コンピューターが、発電量を通常値まで下げるのだそうです。

確かに10~15分ほど走ると電圧計は14v台で落ち着きます。

ちなみに、オーディオや電装品はバッテリーから電気を取るので、オルタネーターの発電した電圧がオーディオや電装品に直接行くわけでは無いのだそうです。

しかしこれが走行中も常に15vから下がらなかったり、最大値であるはずの16vを越える電圧が掛かる場合には異常との事。


つまり、たまたま寒波が来た時期と、僕がベルトを張った時期が重なっただけで、何の問題ない事となります。
(^^;)


安心しました
O(><;)(;><)O

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキランプ交換

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

H4 Hi/Lo LEDバルブ取り付け

難易度:

純正スピーカー取り付け

難易度:

我が家に来てから2回目の車検

難易度:

ヘッドライトのくすみ取り2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@る~(*-∀-)散

使い道にお困りのようですね。
世界の恵まれない子ども達の為に給料を全額募金しませんか?」
何シテル?   01/14 07:55
インドアが苦手な活動家、ヒロでございます。 初期のHN(3R推進団体) 第二次HN(BCNR33のヒロ) 第三次HN(33Rのヒロ) 現在のHN...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

世間的イメージ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/03 03:33:59
33Rのヒロさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/14 19:02:27
100突破!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/22 02:04:29

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
(現在の通勤用車) マツダの『AZ-ワゴン』 カスタムスタイル(XT-L)です。 ...
日産 スカイラインGT‐R 三ツ星低排出ガス車 (日産 スカイラインGT‐R)
R33スカイラインGT-Rです。 平成7年式、前期型(E-BCNR33) 2011年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-R画像保管用
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
◎スカイラインGT-R(BCNR33) ○グレード(標準車) ○BCNR33-0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.