• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ-Rの愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

シートポジション変更

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年05月10日
1
普段乗り用として活躍している我がAZワゴン。

便利性、経済性、デザイン、いずれも満足していますが、以前から不満な点が1つありました。


それはベンチシートの座り心地の悪さです。


これはワゴンRシリーズに限った話ではありませんが、ベンチシートの形状があまりにも体に合わず、長時間の運転では、腰痛持ちでは無い私でも腰やお尻が痛くなってました。


ベンチシートの使い勝手の良さと、コストの関係だと思いますが、余りにも人間工学を無視した設計です。


私には、GT-Rのレカロシートが心地良すぎる反面、AZワゴンのベンチシートは、より苦痛に感じてしまいます。


そこで少しでもレカロのように、体に優しい座り心地に近付けられない物か?と考えました。

それも純正シートを、なるべく無加工のままです。




まず、気になったのはシートポジションの水平具合。

重心のかかり方がお尻に集中し、体圧分散が出来てない気がしました。

純正のシートリフターを下げればある程度お尻部分が沈み、僅かに角度が付きますが、まだ不十分です。


次に気になったのは腰とシートの間に出来る僅かな隙間。

これも体圧分散が出来ない要因なのかな?と思いました。




そこで、シートレールの前方の純正の固定ボルトを外し、間に14mmのナットを片側3個づつ挟み込み、代替えに延長したボルトでシートレールを固定します。
2
これだけでシートの前方部分が上がり、重心はより後ろ寄りになります。


ちなみにナット3個までなら純正シートレールにも無理な力が掛からず、曲がらずに済むので、いつでもノーマル位置に戻せますし、シートスライダーも普通通りに使えます。

純正の固定ボルトはトルクスネジですが、普通に10mmのソケットレンチで外せます。

念の為、12角のソケットでは無く、6角のソケットを使用します
3
しかし、これだけでは腰への重心がより増しますので、そこでこの腰パットを使い、腰とシートの隙間を埋めて体圧分散をします。

ダイレックスで買いました(笑)


いざ座ってみると、その座り心地の変化には驚きました。

長時間運転しても楽で、お尻や腰が痛くなりません。


これだけでかなり体が軽くなったように感じ、さり気無くレカロに近づいた気がしました(笑)

コスパ最高です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー取付

難易度:

リアスピーカー取り付け

難易度:

アルミテープ貼り貼り&タイロテ

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度: ★★

fcl.さん ガラス系コーティング剤 モニター商品

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/05/10 16:26:36
ウレタンのアンコヌキしようぇ(・∀・)
コメントへの返答
2013/05/10 16:46:26
いやはや、今回はみっちゃんに一本取られてしまいましたな
(゜o゜)\(-_-)

他人事やと思って軽く言うそのノリ、ワシャ好きやど!?
(^3^)/


本当はそれも考えたんやけど、ワシにはそれをやる有機が無かったんや。
(;´д`)

素人やから人間工学なんか分からんし、失敗は出来んし、成功しても確実にシート表皮のたるみ部分が生まれるのが辛かった。
(T-T)

やから、ワシは(漢)の一発勝負から逃げたんや。


そらぁ、ワシだって四六時中(漢泣き)したど!?

やけど、ワシにはまだ仲間がおる。





そうじゃ、人情深い(る~(*-∀-))さんがワシの無念を、己の本革シートじ晴らしちょくれるっち言う力強い意思を示しちくれた。


プロフィール

「@る~(*-∀-)散

使い道にお困りのようですね。
世界の恵まれない子ども達の為に給料を全額募金しませんか?」
何シテル?   01/14 07:55
インドアが苦手な活動家、ヒロでございます。 初期のHN(3R推進団体) 第二次HN(BCNR33のヒロ) 第三次HN(33Rのヒロ) 現在のHN...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

世間的イメージ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/03 03:33:59
33Rのヒロさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/14 19:02:27
100突破!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/22 02:04:29

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
(現在の通勤用車) マツダの『AZ-ワゴン』 カスタムスタイル(XT-L)です。 ...
日産 スカイラインGT‐R 三ツ星低排出ガス車 (日産 スカイラインGT‐R)
R33スカイラインGT-Rです。 平成7年式、前期型(E-BCNR33) 2011年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-R画像保管用
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
◎スカイラインGT-R(BCNR33) ○グレード(標準車) ○BCNR33-0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.