• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dell@一二四朗のブログ一覧

2019年06月02日 イイね!

もげたシフトノブの交換

それはゴールデンウィークの最中だった・・・

ぶおーん!(1速)ぶおーん!(2速)ぶぼーーーーーーーーーーーーーん(!?!?!?!)

いやなんか,ノブがぐにってるなぁなんて考えてたら
突然もげました \(^o^)/モゲタ



てめぇwwwwwwwwwwwwwwwwww



綺麗に逝ってんじゃないよ・・・・・・



その日は応急処置ってことで,現場のお伴.ビニールテープ先生で代用.
ガムテならもっとモタスポ感でたんでしょうけど
流石に,この日からすぐ後に,大学の先輩の結婚式があり
人を乗せるってんで,ガムテは断念.ビニテの赤なら,ボディと合せたくさい?
みたいなカモフラージュが狙えるのでこれで.


で,結婚式も終わり,ようやく昨日,6月になってようやくです.
替えるか~とオートバックスへ.

プジョー用のシフトノブも,amazonで物色してはいたんですが
なんか純正そっくりのは中国の怪しい感じのショップばかりで
なんか同じもでも値段がまちまち.イマイチ踏ん切りが付かず.

結局,安くあげて,ダメなのなら,せめて自分で現物を見て
安いの買って一回交換にチャレンジしてみようと思った次第.

ッてなわけで買ったのは1800円のよくわからない赤ステッチの奴.
箱の裏には,シャフト系11mm対応とあったので

じゃぁ刺さるな

という超テキトー理論で購入.ステイサムもびっくり.

ってことで,買った脚で交換開始!



買ったのコレね
カシムラというとこのらしい,聞いたこともない.
まぁなんでもいいや.



てや!シフトブーツは,簡単にとれます.
ブーツの枠のインパネ側,上から見たら上部ですねを
上にグッと引き上げるだけでパコれる仕様.簡単パコパコ.



で,プジョーお馴染みのプラパーツが出現.こやつに用事は無いので
ぶっ壊して除去します.オルァ!!!!
とはいかないのでプライヤーでねじねじ引き抜き.



裸にしたら,先にシャフトブーツをインシュロックで締めこむための
Oリングの位置を決めて仮置きします.
単にシャフトにインシュロックでしばるだけだと,なんか心もとないので
9.8mm内径のOリングで段差を作りました.で,先にシャフトブーツをはめ込み
後は,交換シフトノブの説明書通りに取り付けます.



バイビー純正ちゃん.文鎮として余生を過ごすかい?



テーレッテレー



装着完了です.かかった時間は15分ほど.もげたプジョーオーナーはチャレンジしてみてはいかがでしょう.多分,店に頼むと1万近くはかかるでしょうから
自分でやれば基本,シフトノブ買う金だけで済みます.
私は,ホムセンでOリングと適当なプライヤーを買ったので+600円ほどかかってますが
それでも3000円以下で交換できたので,お昼を豪華に過ごしてもおつりが来ます.



使ってみては,中々ポジションがグッド.純正がやや遠いかなと感じていた私には
ポジションアップにより,握り心地が向上しました.
しかし,本体自体は純正よりだいぶ軽いので,押し込んだ際は
純正のフィールに及びません,2速,4速は問題なし.

この辺が使って気に食わなければ,今度はちゃんとMOMOかなんかの買おうかな.

今のところは問題なし,金属ではなくなったので夏と冬にあっちっちーかキンキンッに温度が極端なことになるのも回避できます.

シフトノブ交換,206オーナーの方はもげても慌てず,その辺のオートバックスでなんとかなるってことでおしまい~

にほんブログ村 車ブログ プジョーへ
にほんブログ村
Posted at 2019/06/02 13:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206RC | クルマ
2019年06月02日 イイね!

第2回グッツィツーリングin伊豆半島 2019 -レポート-

5月11日に無事完了したツーリングの模様を今更掲載する

そう!私です!(殴

あ,まってその前にトイレ







というわけで,第二回のグッツィツーリングを
実行いたしました!



ね!ステッカー作ってこうとして発注を忘れるポカしたよね!!俺のバカ!!!



始まりはターンパイクのスカイラウンジにて,一番早くついてたのは
同日同所にて併催されていたクシタニコーヒーミーティングの
試乗会でV9を乗るために来ていたおにぺーさん

二番乗りで私が到着しまして,その後はぞろぞろエントラントが集合!

昨年のWRTさん主催のグッツィミーティングでご一緒したYさんも
偶然いらしてて,飛び入り参加という嬉しいサプライズも発生.
スタート時間まで,皆でコーヒーを飲みながら
やいのやいのとグッツィ談義,もちろん展示されてるV85TTも
ホットなトピック.

が,ここで私のV7IIのリアウィンカーが,抑えのナットが消えており
半脱落状態なことに気が付く.



ファッ!?!?!?!





どうするどうすると悩んだ結果,たまたまブレーキフルードが染みてこないようにとフルードケースにヘアバンドを付けてたことを思い出し
思わずそれで仮固定.走行中に他の部品と接触しない事を優先に
応急処置を完了.無事ツーリングスタートとなりました.



ぞろぞろ~

スタートしてからは,そのまま伊豆スカイラインを目指します.
なんたって,伊豆スカを縦断する単純明快ルート

ぞろぞろと走り出したら,別の集団と連なってしまったようで
我々を先頭に,なんか30台位の大隊状態.
オフ車の群れだったので,なんか前をグッツィがちんたらすんませんしたッ!!

この日は快晴,ほかのライダーも多く,すれ違いざまに手を振りまくりました.
楽しいね.



伊豆スカイラインに入ってから,途中で集合写真も撮りました.
今年はV7,V7II,V7IIIが全部揃うというね!他にもル・マン,チェンタウロも揃い
昨年にも増して車種が多様化,主催としては嬉しい限りです.



ズラッと並ぶさまは何度見ても気持ちいものです.
この日の,箱根界隈のグッツィ密度は中々の物
普段の多数派である,ヤマハやホンダが数少なく,今日だけは逆転現象じゃー!と
私は鼻息荒く変なおじさん踊りをしていました.

再び,ライダーズカフェGS様を目指してスタート,ところがここで
ル・マンがややグズつく症状が出始め,大事を取って
伊豆に精通しているるかちさんに付き添いを頼み
一足先にノンストップでお昼場所まで向かってもらうことに

残った我々は,途中一回の休憩を含み,遅れること40分ほどで
ライダーズカフェGS様へ到着

そして出迎えてくれたのはカフェGSの看板ねこ「たまこちゃん」!



一年ぶりの再会!今日もかわうぃーね!!!

また,マスターの新しい相棒!!1100スポルトもじっくり見させていただきました~!







いやもー音も雰囲気も全部かっこよかった!!語彙力たらねぇ!!!
かっこよかったんだって!!!みんなも飯食いに行ってみてみてくれよな!!



はいはい,恒例にしたいこの駐車場での一コマ,たまらん!!!

マスターのがっつり食堂ことGSの名物,大ボリュームのカレーを待つ間
各,エントラントの愛車も撮影.


あおちんさん / MOTO GUZZI V7III MILANO

地元伊豆よりお越しくださいました!伊豆スカ後半~カフェGS様までの先導
ありがとうございました!また次回もご参加お待ちしています!




るかちさん / MOTO GUZZI V7III STONE

カフェGSの常連にして,前半の先導を務めてただきましてありがとうございました!帰りは私のウィンカー修繕にも付き合っていただきまして感謝感謝です.
あと,あの干物屋の干物,めちゃウマでした.




キノさん / MOTO GUZZI 850 LE MANS 2

トラブルに見舞われるも無事完走!帰りの押しがけ大会では,手伝いのつもりが
なんか邪魔してるだけの足手まといですいませんですたwwwww




おにぺーさん / MOTO GUZZI V7III STONE

V9スポルトは如何でした?との問いに,「速い」の回答,「それ」と返す私.
いやほんとあの100ccの余裕ったら・・・・・
エンジンだけ欲しいですよねーって二人でウンウン




Yさん / MOTO GUZZI V7 Cafe Classic

飛び入り参加ありがとうございました!同じ中四国ナンバー勢として・・・
あっ!!!都内に切り替わってるー!!!を久々のご挨拶と代えさせていただきまして
また,来年のご参加もお待ちしております!




チェン太郎さん / MOTO GUZZI V10 CENTAURO

Yさんと同じく,昨年のグッツィミーティングよりお越し下しました!何度見てもチェンタウロの存在感は迫力!またのご参加をお待ちしております!




軍手さん / MOTO GUZZI V7II STONE

自前のアモ缶を装備して,昨年とは大きく様変わりしたV7II.カスタム街道ではトップコンテンダーの軍手さん.来年のV7IIはどこまで変化するのか!?もしくはクラシケグッツィ増車の予感!?




風わいわいさん / MOTO GUZZI V7 STONE

キャンプスタイルが決まってるのと,やっぱこのフォグがカッコイイ・・・
ロングランを意識した仕様,うむむかっこよすぎで賞です!!!
また来年,お待ちしております!




俺 / MOTO GUZZI V7II STONE

そろそろナンバーを都内のやつにしなきゃ・・・・




マスター / MOTO GUZZI 1100SPORT

スペシャルサンクスはもちろんマスター!当日は貸し切りまでしていただいてありがとうございました!カレーは美味しいし,レモネードもご馳走になり,また来年同イベントのゴールとさせていただけましたらと思います.素敵な時間をありがとうございました!





お腹も膨れ,グッツィ談義も大盛況のうちにグッツィツーリング2019は
無事閉幕となりました.ライダーズカフェGS様で流れ解散とし
その後,私はるかちさんと連れ立って,ウィンカーの修理と
干物をゲットして,西湘バイパスの入り口でるかちさんとも解散
小田厚を走って,実家へと帰りつきました.

走行距離としては昨年よりも大分短い設定にしましたが
少し距離がアッサリしすぎてたかな?なんて思いつつ
時間と,カフェで歓談っていう点を考えたら
これくらいの短さでもいいかとも思ったり.

来年はまた,別ルートを考えます!では!
参加の皆様,お疲れ様でした~!



にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村
Posted at 2019/06/02 12:18:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガマンできず・・・・・ http://cvw.jp/b/715559/44134430/
何シテル?   06/28 19:06
Dell@一二四朗ともーします。 V7iiストーンでドコドコと走ってます あっちにドコドコ,そっちにドコドコ 気ままにゆったり適当がマイルール ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日本ブログ村【モトグッツィ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 22:37:13
 
Due Cornetti 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/17 01:09:02
 

愛車一覧

プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
W124以来6年ぶりのクルマとして購入。
モトグッツィ V7iiストーン モトグッツィ V7iiストーン
2016年3月29日納車 ずっと恋い焦がれてたV7iiを我が手に
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
勢いで決断し,京都から引っ張ってきました. 初めて乗った日は,ヘルメットの中で顔がニヤニ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
キター! さ、これから何をしていこうか 溢れるトルクに日々惚れ惚れ、現在11万キロ、な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.