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2011年07月31日 イイね!

ブレーキ関連交換

ブレーキ関連交換先般のオートポリスでの事案を鑑み、ブレーキを強化することにしまして、フロントのローターとパッドを交換しました。


モノは、PFCの3Dレーシングローターと、同じくPFCのカーボンメタリックパッド(レーシング材)です。

えっと・・・ローターはともかくなんでまたパッドをレーシング材にしたかっていうと、やはりAPでのフェード事案が結構引っ張っていて、極力フェードを抑えられるものを・・・と考えていました。

ただ、街乗りが多い関係で、ローター攻撃性も考えなきゃならないところで、いろんな人に相談したり、アドバイスもらったりしました。

その中で、PFCのローターとパッドの話が出てきて、レーシング材でもきちんとカーボン皮膜を形成すれば、低温域からもしっかりとブレーキが効くし、ローター攻撃性も十分に抑えられ、結果普通のパッドよりも長持ちするという話をショップの方から聞いたことが決め手でした。

取り付けたのはいわゆるプロショップではなく、普通のジェームスですw

ジェームスの店員曰く、「PFCに電話したら、いわゆる一般のカー用品店から注文受けたの、ほとんどないと言われた。ついでに、普通使用には向かないけど大丈夫?とも言われた。」とのこと。
ま、わかって注文してるのでその辺は無問題でした。

というわけで、取り付けてその日は当たり付け走行。

大分~久住往復で150kmほど走って、ローターはだいぶ青くなりました。んで、山口への帰りの高速道路上で、後方ががら空きのときに軽く熱入れしました。

これからは意識的にコンディション保持です。

しかし、よく効きます。ブレーキ踏むと、なんだか「にょいーん」と音が聞こえますw
あと、高速とか走っていると、「ジー」と、高速の壁に音が反射してきます。これは・・・なんだろう?ボビンが付いてるから、回転するときの風切り音なのでしょうか?
Posted at 2011/07/31 23:55:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月24日 イイね!

不可解なチェックランプ

とりあえず、こないだのブログでお話した不具合をチェックしてもらったわけですが、チェックする直前にさらに不可解なチェックランプが。

「点検してください」が、5秒間に4連発して、駆動系のマークとともに販売会社へ連絡が点りました。

まさに、「ぽぽぽぽ~ん」状態w
いや、実際全然笑えないんですが。

しかし、スピードが落ちるとか挙動がおかしくなると言うわけでもなく、ちょうど帰省途中だったので最寄の三菱に駆け込んだのですが、運悪く診断機を他のDに貸し出しているとかでチェックできず、ただ、走行は問題ないだろうということで地元まで走りました。

んで、地元のDでダイアグ確認してもらったところ、エラーが出ていたのはSSTでもなく・・・

低電圧

・・・ていでんあつ?いやいや、バッテリー交換したばかりだし、ECU電圧13Vあるし。

Dのメカさんも???な状態でした。

とりあえず様子見しようと言うことになりましたが、今日、山口に戻る途中でもぽぽぽぽ~ん状態。

アクセルの踏み具合(一定の踏力で踏んでいて、ちょっと変化を与えたとき)で表示されるところまでわかったような感じです(バンピーな路面で表示されたのも、アクセルの開度に変化があったからかも)。

あとは、アクセル開度が影響するのは・・・EVC?

とりあえず、様子見て9月にアスピレーションで見てもらうしかないようです。一応、秋下さんにメール出しておこうと思います。


しかし、低電圧が発生するって、どんな時なのでしょう?
原因がわからない・・・。ショートしても低電圧って起こるのでしょうか?
Posted at 2011/07/24 23:05:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月23日 イイね!

カラオケで…

カラオケで…履歴を見たところ、この繰り返しの選曲



意味がわからんw



明日、何かするのだろうか?
Posted at 2011/07/23 21:45:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年07月18日 イイね!

やっぱりなんか調子悪い

最近、なんか調子悪いんですよ。

ま、これまでも2速と5速が軽く滑っている感はあったんですが、ちょいと顕著な傾向が見え始めています。初期型SSTの弱さなのでしょうか。
SSTオイルを交換してみようかと思いますが、その前にSST自体のチェックをしてもらったほうが余計な金がかからないでいいかもしれませんね。

あと、2速に入るとき、5回に1回くらい一瞬エンジンが止まるような感じ(ガクンという衝撃あり)がするんです。止まるというか、排気干渉というか。マニュアルモードで顕著ですが、ドライブモードでも起こっているような感じ。こいつが起こった後は、なんか2速が伸びにくくなります。
これはコンピューターも可能性もあるので、Dよりもアスピレーションさんに見てもらうべきだと思うということで、とりあえず9月のひざの検診のときに、アスピレーションまで行ってちょいと見てもらおうかな・・・と思っています。

んで、あとは不可解なチェックランプ(「販売会社に連絡」ではなく、「点検してください」の表示)が、一瞬だけ点灯するんです。点きっぱなしならまだわかるのですが、ほんの一瞬だけ点くんです。

もうなんか、意味がわからない状況が続いていますが、普通に走る状況なので、経過観察中です。

とりあえず、自分でできることはやっておこうということで、オイルキャッチタンク注文しました。そういえば、エアフロセンサーが壊れたとかどうとかで、一度交換していますので、あのあたりのエラー防止のための注文です。

はぁ・・・なんか気になるんですよね。
Posted at 2011/07/18 14:36:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月14日 イイね!

母の車

母の車ちょっと前のブログでお話した母の車。
やっと写真撮ったのでUPすることに。

ヴィッツRSです。今回のヴィッツはなんだかいい感じです。
とりあえず、フォトギャラリーに4枚ほど上げています。




外観はご覧のとおり。
モデリスタのエアロとアイラインガーニッシュ着けるだけでここまでスパルタンになります。

これに、スイフトで使っていたRAYSグラムライツ57アクセレイトを組み込んで、レッドアルマイトのナット入れています。

今回は、RSということもありちょっとは足回りも硬めなので、車高調は入れていません。

全体的にいい車なのですが、私にとってちょっと気になったのが、スロットルペダルの小ささ。走らせながら、たまにアクセルの位置を探してしまうほど。

大きいペダル入れると、フロアマットに干渉したり、ブレーキペダルと接近していろんな意味で危険かと。

あとは、水温計がない・・・着けろってことなのかなw


そういうわけで、気になるところはあるものの、十分に合格点です。ま、CVTって私は好きじゃないですが、母の車なので。

ちなみに、うちの親にマニュアル車運転させると、平気でゲートシフトしやがります(エボ7んときにされましたw)。

Posted at 2011/07/14 22:02:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「完成検査で手抜きがあったらしく、2月の1年点検でチェック+5万円いただけるらしい。
怒るべきか、喜ぶべきか。それが問題だ。」
何シテル?   11/16 16:42
Rねこです 車歴はランエボ7→ランエボX→デリカD:5→レヴォーグです。 ハイパワー車を乗り継いできたせいか、「走る車」が好きです。 弄りのコンセ...
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