• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

葛西のモンちゃんのブログ一覧

2012年08月08日 イイね!

Alfa絆Romeo

この記事は、情熱のアルファロメオについて書いています。
↑↑
『人と人を繋げ、出会い、喜び合い、悲しみ合い・・・
AlfaRomeoからはそんなパワーを感じます。』


私がよく居るという噂のShop
東京の葛西という街にあるガラージュモンツァの店主が
↑に書いた事を、めったに見せない真顔で言っていたのを思い出しました。

そしてトラックバックしたBlogもAlfaRomeoをきっかけに出会った仲間が上げています♪



Posted at 2012/08/08 18:51:17 | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2012年08月08日 イイね!

すぐ忘れてしまう。。。

この記事は、スパフランコルシャン走行会詳細について書いています。

↑↑
スパリゾートハワイアンズではなさそうだwww




先日、久しぶりに実家に行った時・・・
それは昔から実家のトイレの壁に、
絵ハガキを二枚重ねた大きさの水彩画が飾られていた。

絵には『すぐに忘れてしまう』と言うタイトルが付いていた
たぶん母親が買ってきたのだろう。

高原の牧場のような場所で、木でできた塀に座った少女がいる。
牧草の緑と白い塀、スカイブルーの空には少女が放してしまったであろう
‘赤い風船’が飛んでいる。

少女は、いつも背中を向けていたので、表情は読み取れない。

放した事を後悔しているのか?
それとも、
飛ばした風船の行方を、ボッーと見守っているだけなのか?

僕には、その理由を知る術がないのだ。

便座に座ると、ちょうど目線の先に絵があった。

そして僕はあまりその絵が好きではなかった。
トイレに飾るには違和感があったのと、
右下に薄く鉛筆で書かれたタイトルを読むと
本当に‘何か’を忘れてしまう気分になってしまうからだ。

トイレで便座に座る度に、タイトルを読んでしまう。
読む気など全くないのに読んでしまい、心で呟く。

‘すぐに忘れてしまう’

今度こそ、外してしまおうと誓う。
便座に座った状態だと手が届かない。

「よし、用を済ましたら外そう」と、祈りにも似た誓いをたてる。

でも毎回、用を終えた頃には、

「すぐに忘れてしまう」

だから、忘れる事が出来なかった。
それが約14年間続いた。

14年間続くと、ある症状が身体に起きた。

日常の中で、‘些細な何かを忘れた時’僕の頭には
あの絵が浮かび、フレーズを繰り返すようになった。

強迫観念、
精神衛生上良くない。

すぐに忘れてしまう。

すぐに忘れてしまう。

すぐに忘れてしま。

すぐに忘れ。

すぐに…。

・・・

いつしか、忘れていた。

実家を出て15年が過ぎた。
僕は、気付かない内にあの絵から解放されいた。
じゃ何故?今日になってこんなBlogになったかと言うと・・・
事の顛末はこうだ。

羽毛布団じゃ寝汗をかく季節になった。
タオルケットと、その上にベッドカバーを重ねて掛けて寝ている。
羽毛布団をしまおうと、圧縮袋を探したのだがみつからなかった。

そうだ、
去年の夏が終わり、秋の訪れとともに羽毛布団を出した時
圧縮袋は破れてしまったんだった。

朝から部屋の隅に布団が出ている、美的観点からみてもすぐれない。
すぐにでも隠してしまいたかったから、僕は、ダイソーに向かった。
圧縮袋のついでに、重曹と使い捨て剃刀、綿棒を買おう。爪楊枝はまだある。
家からダイソーまではチャリ約10分足らず、自分の記憶力を信じてメモは取らなかった。

※後悔するならば、この瞬間だろう※

ダイソーに到着しカゴを手に取る、重曹を見つける、近くに剃刀もあった。

続いて圧縮袋。
数種類の圧縮袋の中から、ぴったりのを見つけた。
そして、‘あばれはっちゃく’宜しく、閃いた。
「圧縮袋の弱点は‘ビニールの接着面から’裂けるところだ。
ならば・・・
その三辺をガムテープで補強すればイイじゃないか!実に素晴らしい」と。

すかさず文具売場へ走り、布ガムテープをカゴに放り込む。
テンションが一気に上がった。

続いてちびっ子達の弁当用に‘オカズを小分けするやつ’も買った。
これでいちいちアルミホイルで カップを作らずに済む。
しかもキャラクター物だからきっとちびっ子達も喜ぶだろう♪

意気揚々とレジを済ませ、ダイソーを後にした。

家に帰ると、布団圧縮に取り掛かる。
ガムテープで三辺を補強した圧縮袋は、僕を十分に満足させた。

夕食まで時間はあったので、プチサイクリングに行く。
40分ほど走り家に帰ると、My奥様からメールが来ていた。
彼女の帰宅まで約1時間、シャワーを浴びて、夕食を作るには十分な時間だ。

娘にサラダ作りを託しシャワーを浴びた、
鏡の前で髪を乾かす。

続いて耳の掃除……。

もちろん、綿棒はない。

ダイソーの袋の中にもある訳がない。

買い忘れ、記憶力の敗北。

「すぐに忘れてしまう」

と、不意に呟く。

洗面所の横にはトイレ。

便器を眺めて思い出す。

赤い風船と少女。

また暫く、強迫観念は続く。


再び、僕が忘れてしまうまで。



Posted at 2012/08/08 16:45:58 | トラックバック(0) | モンちゃんワールド | 日記
2012年08月06日 イイね!

たぶん・・・きっと・・・

この記事は、Partire Kart Challenge 第3戦募集開始ッ!について書いています。


↑↑
どうやらチャンピオン争いの権利はまだ残っているようだ♪





今更なこんなネタかよ・・・と思われるかと思いますが
『未成年の喫煙を防ぐ為に、自動販売機では‘タスポ’がないと購入できなくなります』

というポスターを見た。

それが、どれだけの抑止力になるかは判断しかねる所だが
方向性は間違っていないと思う。


きっと…


少し話はズレるが、電車やバス移動の際に使用するSuicaやパスモって
カードに全ての履歴が残ってるって知ってる?
コレって凄い怖い事だと僕は思うのだけど…
それを踏まえてタスポにも同じ様な機能がついていたら…
凄く興味深い。

―殺人事件の容疑者の決定的なアリバイが、Suicaとタスポの使用履歴によって崩れた…
なんて推理小説が書かれるかも…


さてさて…

きっと、多分…。

自分でも気付かないで使ってる口癖があって。
いや、ホントは気づいているんだけど多分…。

僕の勝手なイメージで言えば

‘きっと’はポジティブ

‘多分’はネガティブ。

二つの言葉は似てる様で相対してると思うのだが…
そして僕が使うのは、‘多分’の方だ。

「きっと上手く行くよ」

「多分上手く行くよ」

どう?解っ貰えるかなぁ?
多分期待はしてないけど。

結局なにが言いたかったかと言うと、冒頭のタスポの広告の次の一文。

『きっと、毎日使うことになります』

と書いてあった。

とある喫煙所で‘ソレ’を目にして酷く違和感を僕は感じたんだ。


多分ね。




Posted at 2012/08/06 13:02:26 | トラックバック(0) | モンちゃんワールド | 日記
2012年07月30日 イイね!

ノルマ・・・そしてカルマ。。。


昨日まで2日連続イベント参加で、睡魔の中で朝を過ごしていた。。。

イベントで汗だくになった洗濯物を片付け、朝食を作りながらipadでWEB新聞を流し読む。
そして部屋のチャイムがなった。

モニター越しには、見た事もない青年が立っている。
インターホン越しでは、言葉が届かない。
隣に越して来たと言った様な気がした
(そんなはずは…無いのに…)

仕方なしにエントランスを通し、部屋のドアを開けた。

そこには、上京したての予備校生の様な、幼さの残る顔があった。
何か一つの目標に対して、彼なりの、真っ直ぐな純粋さで周りを傷付けてしまう怖さを持った・・・
そんな目をしている。

彼は隣に建っているマンションに越してきたので挨拶に来たと言った。

―それはわざわざご苦労様と声を掛けた。
(予想通り彼は何かを求めている顔していた)

それと、お願いがありまして…と話しは続いた。
(成る程、巧妙な手口じゃないか…少し感心した。)

ならば、実に面白い。
話を聞いてやろうじゃないか。

彼は語りだす。
「お願いと言うのはですね、読売新聞を契約して欲しいです。
越して来たばかりで、新しい販売店での成績が必要なんです…。
あぁ‘お金’は私が負担するので、お客様が契約した事にして
販売店に対して、私と口裏を合わせて欲しいのです。
良かったら、一ヶ月分だけ契約して貰えませんか…お願いします。」

暫し逡巡する。

―まぁ、ノルマがあるんだろう?協力するのは構わないが
―一ヶ月後に再契約してとか言っても絶対に取らないよ。

「はい、それは大丈夫です、約束します。」

―いや、あなた以外の人が来るんじゃないの?それで実際来られても困るしね。
―そう言う事もあるんじゃない?

「それは、させないようにします。」

―じゃ、契約書を借りれる?少し読んでから考えるから。

「あ、裏に伝票が付いていて切り離せないんです。
いま、サインと判子をくだされば渡す事が出来ますが…」
(それじゃ契約だろうが…ってツッコミはしないでおこう)

―まぁじゃ、やっぱり直ぐにはサイン出来ないよ。とりあえず名刺くれるかなぁ?
(面倒になったら、本社に電話してやるから…)

「まだ、勤務したばかりで用意がありません」

―じゃぁ、尚更今日はサイン出来ないね。名刺を作って出直した方が賢明だよ。
(痛い所を突かれたのだろう、よそ行きの笑顔は消えていた)

「はぁ…そうします。で、一週間分だけ試し読みって形で投函しても良いですか?」

―それは構わないけど、明日か明後日とか押し掛けても俺は出ないよ?面倒だしさ。
―来週だな、来週の今日のこの時間にもう一度来ればいい。
―ただし、協力するかどうかは解らないけどね。

「はい、そうします。」

少しだけ笑顔が戻ったみたいだ。

彼は帰って行った。
(本当に隣のマンションに越して来たのか?後を付けようかと思ったがバカらしくてやめた)

さてさて、
僕はカレンダーを睨む、
来週の今日、朝イチから 出掛ける予定を作くるハメになった。



Posted at 2012/07/30 16:07:32 | トラックバック(0) | モンちゃんワールド | 日記
2012年07月27日 イイね!

800円

江戸川区 葛西・・・
東京というには少し申し訳ない感があるこの街が僕は好きだ。
自分のハンドルネームにしてしまうくらいなのだから皆さんにも伝わると信じている。

葛西という街では色んな人に出会える・・・
少し前の事を思い出しながら書いてみようと思う。。。


『深夜2時』
こんな時間まで残務を片付けていた僕は店の重い扉を開け左手に歩きだす。
深夜の葛西という街はは淋しい限りだ。家路へ歩きながら今晩何を食べるか?
冷蔵庫の中を思い出しながら歩く。

『コンビニ』
セブンイレブンは、深夜族の僕にとってのライフラインだ。
朝食用の納豆がない事、ミネラルウォーターがない事、そしてビール…。
横断歩道を渡りコンビニで買い物をした。

『環七を歩く』
深夜でも交通量は多い、いつかだろうか歩道も広くなり歩きやすい。
しかし人や自転車とすれ違う時は気をつける。
さらには時間が時間だから、やんちゃな若者集団や酔っ払い
ぶつぶつ文句’言う(多分、世の中にだ)オッサンとすれ違う時は気を引き締める。

『自宅の近所』
で、前方よりタバコを吸いながら歩いてくる小さなオッサンがいた。
多少…僕は構える。
すれ違い様・・・
「すいません、小岩まではどう行ったら良いでしょうか?」
歳は推定65才、ネクタイにスラックス、場違いなベースボールキャップに違和感を感じた。

『この道を行けば着きますよ、ただ2時間は歩きますよ』

「ハァ~遠いなぁ。」

『どちらから歩いて来たのですか?』

「東陽町です、2時30か…津田沼まで帰るので始発まで待とうかと」

時計を見てオッサンは溜め息を着いた。

『小岩まで歩いて行くのなら、少し歩けば葛西駅に着きますよ?そこで時間を潰せば4時過ぎには始発もでますし…』

僕の右手のビールがゆっくり温くなって行く。

「時間を潰すにも財布をタクシーに忘れてしまって…」

…ほら、おかしな方向へ話が進みだした。

「携帯もお金も無いから連絡のしようがないんです」

オッサンは左手の時計をみる、そして右手首のブレスレットを外しだした。

「これはプラチナです、こんなものは、また買えばいい…どうでしょう?これを差し上げますから電車賃を貸して頂けませんか?勿論お金は書留でお送りしますから」

ホレホレとブレスレットを僕に渡そうとする。

『いくら必要なんですか』

「\1000と少しで足ります」

僕は考えた…\1000円ちょっとでこのオッサンの寸劇に付き合えるのだ
しかも本当は金持ちかも知れないし…。

『疑惑』
それがプラチナか確かめて見る。

『今何時でしたっけ』

とオッサンの時計を除き込む、右手に付けた二つのブレスレットが本物ならば
時計も名のあるメーカーのものと睨んだのだ…
幸い僕は時計に詳しいし。

『2時40分か…』

名前も知らない時計だった。

『じゃ、こうしましょう?残念ながら今僕は手持ちが無いのです。
あなたの自宅か知り合いに連絡をしてみましょう携帯はお貸ししますから。
それで連絡が着いたならば、お金は貸します。
5分も歩けば家に着きますし、お金もありますから』

「こんな時間だし…寝てるだろうし…」

オッサンは明らかに狼狽しだした。そして…

「葛西駅に行けば警察がありますよね、事情を話してそこで借ります」
『そうですか…次の交差点を左に曲がれば駅前の交番に着きますよ』
「すいません。そうしてみます」
オッサンはぺこぺこ頭を下げて歩き出した。

『エピローグ』
おかしな点は多々ある。
1、小岩まで歩く意味が解らない
2、東陽町で警察に行けば済む話だ
3、そもそもタクシーで‘何処へ’向かっていたのか?
4、お金を払ってからどうしてタクシーに忘れるのか?

でも、\1000と少しを借りたい為にここまで演技が出来るのだから
それに敬意を評し\1000円ぐらい あげれば良かった。
だってオッサンの話が事実だった可能性もあるし。


『真実』
が、しかし今年36才の僕の財布には\800円しか入って無かったのだ。






Posted at 2012/07/27 19:18:52 | トラックバック(0) | モンちゃんワールド | 日記

プロフィール

「本日より仕事初め。
今年もよろしくお願い致します。」
何シテル?   01/03 10:05
葛西のモンちゃんです。 知ってる人は知っている・・・ 知らない人もぜひど~ぞ♪ はぃ・・・ぜひど~ぞ♪♪  Blogは限りなくコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

昨夜の続報・・・(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/30 23:34:41

愛車一覧

アルファロメオ アルファブレラ ラグジ〜4号(仮名) (アルファロメオ アルファブレラ)
希少の1750TBiでブレラ復活♪
イタリアその他 その他 LEADER725TR (イタリアその他 その他)
アメリカ製のフレームですが、フェラーリレッドで限定30本のみ生産! そんな世界限定なんて ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
My奥様号です♪ 何年も前から奥様からリクエストされていたD5。 5月末の奥様バースデー ...
その他 その他 HELMZ (その他 その他)
通勤からツーリングまでなんでもOKな 見た目重視の自転車です♪ アルファロメオも自転車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation