• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

九州遠征 11/20~ [36枚]

投稿日 : 2015年07月07日
小半鍾乳洞→風連鍾乳洞→久住連山→七ツ釜鍾乳洞→海上自衛隊佐世保史料館

写真一覧

小半鍾乳洞。ドマイナーな鍾乳洞ですが、鍾乳洞好きなら絶対訪れるべきです。
その理由は・・・
イイね!
「現役バリバリで成長中」の鍾乳洞だから!
コンクリの階段の上に石筍ができはじめています。
人が歩く場所でこれですからね。
天井には折れた鍾乳石の先に新たな鍾乳石が成長しているのがそこら中で見られます。
イイね!
中程で見つけた世にも珍しい「斜めに伸びた鍾乳石」。
特にライトアップや説明は無く、係員に聞いてもその存在は知らなかった様子。
斜柱石に匹敵する目玉だと思うので、勿体ない・・・。
イイね!
今にも繋がって石柱となりそうな鍾乳石と石筍。
イイね!
色んな鍾乳洞を見てきましたが、こんなに細い石柱は初めて見ました。
成長のスピードが速いのが関係してるのでしょうか?
イイね!
そして小半鍾乳洞の目玉、斜柱石です。
石筍が地殻変動の影響で倒れた後も成長を続けており、世界でもここだけと言われてるそうです。
イイね!
続いて風連鍾乳洞。「日本一美しい鍾乳洞」と言うのが売り文句だが、実際入ってみるまでは一信九擬ぐらいだった。
イイね!
入り口から最奥の竜宮城まではよくある鍾乳洞の風景が続く。
写真は立派なヘリクタイトだが、「美しい」とは言えないなぁ・・・と思っていると・・・。
イイね!
最億部の「竜宮城」と呼ばれるホール部分で「あぁ、確かにコレは日本一だわ」と納得することになる。
イイね!
だってコレだもん。
こんな立派な鍾乳石群は他の鍾乳洞で見たことないもん。
1つのホールの1箇所から見渡すだけであらゆる種類の鍾乳石を見ることができる。
イイね!
こんな珍しい形の石筍も。
イイね!
天井を見上げれば針の様に細く鋭い鍾乳石が一面に垂れ下がっている。
ここに居るときに地震に遭いたくはないなと本気で思った。
イイね!
日付は変わって21日、久住連山に登ります!
イイね!
登山道入り口。
イイね!
20分ほど歩くと赤川温泉の源泉があります。
イイね!
登山道は表土が流されて段差が大きく、粘土質の土が非常に滑りやすくて歩きにくいことこの上ない。
イイね!
イイね!
山と山を繋ぐ尾根には藪や崖は殆ど無く、その気になればどこでも歩けてしまう。それだけに、注意して歩かないといつの間にか目的の道とは違う道に入り込んでしまう恐れがある。
イイね!
イイね!
ここが九州本島最高峰の中岳。(九州地方最高峰は宮之浦岳)
九州本島にここより高い所はない。(過去にはいっぱいあったけど全部噴火で吹っ飛んだ(笑)
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
氷が張ってたので・・・
イイね!
遊んでみた。
イイね!
下るときは滑らない様に細心の注意を払っていたのに、それでも二回転倒して服も手も泥まみれになり、半泣きで下山。
即行で赤川温泉に入る。男湯は貸し切り状態でした。
イイね!
またまた日付が変わってこちらは佐賀県の七ツ釜鍾乳洞。
イイね!
この鍾乳石は石灰岩ではなく、化石に含まれる石灰分が染み出して鍾乳石になったもの。つまり化石が無い所に鍾乳石は発生せず、「鍾乳洞」というよりは「所々に鍾乳石が見られる洞窟」といった感じ。
イイね!
特徴は地層に沿って平行に水の浸食跡が見られることで、それがこんな珍しい滝を生む。
イイね!
柔らかい岩が浸食されて上部の岩を支えられなくなれば当然崩れる。
洞内にはそこらじゅうに崩れ落ちてきた岩が見られる。
正直、歩いている最中にも崩れてきそうで怖い。
イイね!
天井部分、白く見える所が全部化石。
化石中の石灰分が鍾乳石の元だから、当然いつかは成長は止まってしまう。
イイね!
次は佐世保の海上自衛隊佐世保史料館。
佐世鎮のあったところですねー。
駐車場では魚雷と・・・
イイね!
5糎砲がお出迎え。
イイね!
親切にも取説付き。
施設内部は当然撮影不可なので写真は無いです。
イイね!
博多に向かう道中、こんなクルマと出会いました。
発進の度に吹かしまくっててやかましかったなぁ。
イイね!
一蘭で豚骨ラーメンを食べた後、渋滞を避けて即高速に乗ったら、いつの間にか本州に上陸しちゃってたので、そのまま滋賀県まで帰りましたとさ。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

https://mf-topper.jp/articles/10003532 有料会員限定記事だけど、私がヴィヴィオを降りるちょっと前に書いたブログとほぼ同じ内容がプロの言葉で解説されている! そう!私が「足を動かしたくない」と思うようになった理由の一つはこれなんですよ!」
何シテル?   04/21 18:42
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation