• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月17日

辻褄の合わない話

3連休で長野の新居まで引っ越し前の手入れに行ってきました。
家の購入で殆ど金を使い果たしてしまったので往路は下道をセコセコと。
帰りは高速を使ったんですが、滋賀まで帰ってきて給油したときに「思ったより長いこと燃料がもったな」と思ったんですよ。
長野を出発した時点では、ここまでの区間燃費の傾向から、木之本ICより手前で燃料警告灯が点くだろうな、というぐらいの結構ギリギリの燃料残量だったのですが、警告灯が点いたのは饗庭野の手前辺りでしたから。

で、給油した直後はまぁそんなこともあるか程度の認識だったのですが、
帰宅してから電卓で燃費計算してみたら「なんじゃこりゃ!あり得ん!」という数字が画面に出てたんですよ。
19.5km/L。
あり得ん。
いや、車両的にはあり得るんだけどもあり得ん。

なんであり得んって思ったか。
OBDデータから読み取ったレー探の区間燃費表示は荷物を満載しての往路で約17km/L、長野での買い物中はエアコンも使ってましたので、長野滞在中で約15km/L、復路でも約18.5km/L。
そう、今回の長野往復では、区間燃費で19km/Lを超えたことは一度も無いのです。
なのに実測値は19.5km/Lとかあり得んだろう。

何か原因があるはずだと考えて辿り着いた結論が「レー探の燃費計算方法」でした。

スイスポではYupiteruのレー探にOBDケーブルを繋いで燃費を表示させているのですが、区間燃費は瞬間燃費の平均という計算方法を採用しているのだと思います。
で、この瞬間燃費計がフューエルカット時などは99.9km/Lのカンスト表示になります。
このカンスト表示が曲者で、フューエルカット時は燃料を噴いてないわけですから、実際の燃費は限りなく∞km/Lに近いわけです。
しかし悲しいかなレー探はどれだけ燃費が良くても99.9km/Lまでしか計算できない。
実際には200km/Lとか300km/Lかもしれないのに、99.9km/Lまでしか表示できないために、フューエルカット中の燃費が実際よりも悪く計算されてしまうのです。

99.9km/Lという表示をクソ真面目に受け取るなら、1km辺り約10ccの燃料を消費していることになります。
1km続く下り坂をずっとフューエルカット状態で下ったなら、その時点で「レー探が計算した燃料消費量」と「実際の燃料消費量」に10ccの差がでるわけで、その積み重ねが今回の燃費計と実燃費の数値の乖離の原因になったと思われます。

結論:フューエルカットは偉大。みんなもっともっとアクセル抜くべき。
ブログ一覧 | スイスポ | クルマ
Posted at 2019/09/17 20:29:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

トリップコンピューター
homanbokkaさん

◆ ユピテルのレーダー探知機(A3 ...
Modellista_S-LEDさん

恐るべし! エコモード!!
ダイナマイト豊春さん

燃料満タンで走行距離1000km超え
homanbokkaさん

ホンダの燃費表示は甘い
RK_smokeさん

アイドリングストップの燃費効果
ちゃん ☆さん

この記事へのコメント

2019年9月18日 21:00
やっぱり昔ながらの満タン計測法が無難かと。
メーターのとこにインフォメーションで平均燃費出てるのにやっぱり信用できません。(笑)
コメントへの返答
2019年9月18日 21:08
瞬間燃費計はインジェクターからの燃料噴射量で計算してるんだろうから、区間燃費もそれで計算したらいいのに、瞬間燃費の平均なんていう手抜きをするからこうなる。

区間燃費が正しい数値にならないことが分かった以上、表示項目を再考せんといかんな。

おすすめアイテム

プロフィール

「某西の友で値段に負けて800g598円の冷凍唐揚げ買ったんだけど、やっぱり安かろう悪かろうだな…。これは鶏肉を油で揚げたモノであって唐揚げではない…。解凍したあと何らかの味付けが必須だ…。」
何シテル?   09/30 09:17
インプとかスイスポとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
4台目(通算6台目)のスバルです。 「寝袋で車中泊できる車なら少し金を出す」という事で弟 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.