• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒鉄のブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

乗ってきたよ

乗ってきたよ新型アルトワークスの2WD/MT乗ってきました!


いやマジで超欲しいんだけどコレ
ヴィヴィオに乗ってなかったらすぐにでも買いたいんだけどコレ
残念だけど今乗ってるのヴィヴィオなんだわー
残念だわーホンット残念だわー

冗談はさておき、グルッと店の近くを回っただけですが、その感想は
良い所
・軽量ボディとターボのおかげで加速は文句なし。
・足回りも丁度いい固さで、固いながらもゴツゴツ感は殆ど無い。
・シフトレバーはかなりショートストロークで気持ちいい。
・特に2→3や3→2がスコスコ入るから乗っててストレスが無い。
・ポジションランプやウインカー等のアクセス性は良い感じ。
 球交換で工具がいるようなバカな作りじゃないのは高評価。
・フロアに取って付けたようなシフトレバー周りだけど、カーボン柄が似合ってる。

悪い所
・座面が高すぎる。ステアリングの中心軸が体に対して低すぎるから操作しにくい。
 座面を5cm下げて丁度いいくらいじゃないか?
・アクセルペダルの配置が悪く、H&Tがスムーズに決まらない。
 アクセルペダルはもうちょっと奥でいい。
・ペダル配置を少し犠牲にしてでもフットレストが欲しかった。
 クラッチペダルの左側に足を置こうとすると靴がペダルに引っかかって非常に危険。
・ここまで対象ユーザーを絞ったクルマなんだから、ブローオフのサウンドはもっと主張してもいい。仮に音量が今の1.5倍になってもこのクルマのユーザーは気にしないだろう。


ざっとこんな感じ

とりあえずヴィヴィオがダメになった後に乗れるクルマができて一安心ってところです。
アヴァンツァートが復活してスバルにOEMされない限り、今後5年くらいは時期愛車の最有力ですね。
Posted at 2016/01/10 15:36:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「祝!国道161号小松拡幅開通! 旧志賀町時代からの近隣住民の悲願がついに! 年末実家に帰省するのが楽しみです。 将来的には北小松南交差点も無くなって旧道からの乗り入れはランプのみになるのかな? そうなれば現在工事中の安曇川駅前部分も併せて山科からマキノまで信号無しに!」
何シテル?   11/24 21:49
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3 4 56789
10111213141516
17 181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

白州の森で,クマのお出迎え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/06 07:44:04
アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation