• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒鉄の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

リアトーイン調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > アライメント調整
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年02月09日
1
ZC31Sのリアは安定性の為にかなりトーインにセッティングされています。(基準値3.8±3.8mm)
キャンバーも国産車としてはやや付きすぎな感があり、サイドスリップが大きくなって燃費向上の妨げになっているので調整したいのですが、トーションビーム式の為、調整できる所がありません。
なので強引に調整してしまいます。
2
まずはキャリパー、ローター、車輪速センサーを外します。
この辺の外し方がわからないようなレベルの人は絶対真似しない方がいいですっていうか真似すんな。死ぬから。

ちょっと話変わるけど、こいつの車輪速センサー、むっちゃ親切設計なの。
3
ここに刺さってるんだけど、みての通り穴の淵がカットされてて、固定ボルト外すと無茶苦茶簡単に外れるようになってるの。

これがT社やN社だと、ラスペネかけてマイナスドライバーとハンマーで格闘した挙句折れたり割れたりすることがあるんで、この構造にはちょっと感激した。
4
キャリパー、ローター、センサーが外れたら、ハブAssyを裏から止めてるボルト4本を外すと、ハブAssyとバックプレートが一緒に外れます。
5
で、ここにモノタ●ウで買ってきた内径12Φのシムスペーサーを入れるわけです。
???「極薄のシムつめてアライメントはきっちり出すって?(笑」

ダイジョーブ博士並みのパーペキな計算の結果導き出された答えは
前上側に0.35mm、前下側に0.30mm、後上側に0.1mm!
前側を広げてトーインを補正しつつ、気持ちキャンバーも起こす方向に補正します。
6
一応注意点としては、シムはバックプレートの後ろに入れること。
そうしないとローターとバックプレートが干渉する恐れがあるので。
あと、要領書に従うならハブAssyの取付ボルトは再使用不可です。知ったこっちゃねぇや。
念のためネジロック塗って締め付けます。取付ボルトは頭が17mmと19mmの2種類存在するみたいで、17mmの場合は73Nm、19mmは88Nmが締付トルクです。
7
一応スペーサー入れてジャッキダウンした直後の計測で、入れる前と比べてタイヤ前後端のトレッド差が約5mmあったのが約2mmまで減少。キャンバーも気持ち起きたっぽいです。
1回走ってなじんだらもうちょっと変わるかも。
大雑把に言うと前側に入れたスペーサーの厚み(左右)の5倍前後トレッド差が変化するとみてよさそうなので参考にしてみてください。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車高調取付け

難易度:

車高調を取り付ける

難易度: ★★

フロントスタビライザー交換

難易度: ★★★

ラルグスキャンバーボルト取り付け

難易度:

ZC33S ブリッツ車高調取付け

難易度:

レートアップとバンプタッチ寸法改善

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「某西の友で値段に負けて800g598円の冷凍唐揚げ買ったんだけど、やっぱり安かろう悪かろうだな…。これは鶏肉を油で揚げたモノであって唐揚げではない…。解凍したあと何らかの味付けが必須だ…。」
何シテル?   09/30 09:17
インプとかスイスポとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
4台目(通算6台目)のスバルです。 「寝袋で車中泊できる車なら少し金を出す」という事で弟 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.