• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒鉄の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

ウォーターポンプ&プーリー交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年03月02日
1
燃費向上のため、モンスタースポーツのローフリクションプーリーを購入したので、予防整備のためにウォーターポンプも一緒に交換します。
サーモスタットはめんどくさすぎるのでとりあえず放置です。
2
今回は極力周りの部品を外さずに作業しました(スロープに載せただけでタイヤも外してません)が、タイヤとエンジンマウントは外した方が楽に作業できると思います。
まずはベルトを外すのでオルタネータの固定ボルトを緩めますが、下側は8mmのヘックスです。
ちゃんと工具を用意しておかないといきなり詰むので注意しましょう。
3
下緩めたら上側の2本(オルタとブラケットの固定ボルトと、ブラケットとテンショナーの固定ボルト)緩めてアジャスターのボルトを緩めてベルトを外します。
今回はエアコンベルト外して無いので、手前側に寄せておきます。
4
プーリーの固定ボルト4本を緩めます。
プーリーホールドレンチってのがあればプーリーが固定できるのですが、持ってないので10mmのストレートメガネを2本使って頑張ります。
1本舐めたかと思ってヒヤヒヤしましたがなんとか取れました。
5
比較。
直径が約10mm大きくなって、重量が約75g軽くなります。
径が大きくなることで回転数が低下し、機械損失が低減します。
6
ウォーターポンプを外しますが、ボルト・ナットを5カ所外したら、オルタネータのテンショナーブラケットを完全に取り外してスペースを作り、ここにバールを突っ込んでこじると外しやすいです。
7
ウォーターポンプはエンジンマウント外してればすんなり取り出せると思うのですが、横着して外さずに作業したので大変でした。
エアコンの低圧配管止めてる10mmのナットと12mmのボルト2本で止まってる銀色のステー(配線の束がくっついてるやつ)を外したらなんとか抜けましたが、絶対マウント外した方が楽です。
8
プーリーがでかくなってるので、ベルトかけるのもちょっと力がいります。
アジャスターボルトを限界まで緩めて、両手でベルトをめくりあげるように引っ張ってプーリーに乗せます。
あとはLLC入れて暖機して水漏れチェックして終わりです。
まだ走ってないのでパーツレビューの方は後日上げます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラジエーターキャップ交換

難易度:

トラストインタークーラー取付_zc33s(6MT)スイスポ

難易度:

オイルパンにサーモガード

難易度:

自分のクルマではないんですが

難易度:

点火させずにクランキングしてオイルを回す

難易度:

ラジエーターキャップ交換(163,856km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@イニシャルB 反応はするよ(笑 けど多分見ない。原作読んだけど、作者は時事ネタとしてクライミング漫画を描いてるだけだというのがよくわかったので。ボルダリング漫画の最高傑作「のぼる小寺さん」か、作者がガチのボルダリングオタの「フリクションガール」がアニメ化されたら見るよ。」
何シテル?   09/24 21:51
インプとかスイスポとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
4台目(通算6台目)のスバルです。 「寝袋で車中泊できる車なら少し金を出す」という事で弟 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.