• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月05日

タヌコロ君の警告灯が点灯してしまいました。→無事解決♪

タヌコロ君の警告灯が点灯してしまいました。→無事解決♪ 昨年の年末頃からタヌコロ君の警告灯が点いたり消えたり(´Д`)

点灯したのはPGM-FI(エンジン)警告灯とVSA(ビークルスタビリティアシスト)警告灯。



点灯直後は何の不具合が起きたか訳が分からずかなりビビりましたが、どうやらRaceChipが悪さをしている様子・・・ディーラーでの診断機が出した不具合判定が「吸気温度の電圧が高い」そうなw

なんじゃそりゃw

取り付け後1年間は何もなかったのになぁ~

そのまま乗っていても特に問題は無いそうでひとまず安心したのですが、警告灯が点灯しっぱなしというのは精神衛生上良くないですし、RaceChip以外の不具合で警告灯が点灯する事態になった時に見逃してしまう恐れもあるので、何とか警告灯が点灯しない方法を探ることにしました。とはいってもとりあえず出来ることといったらディーラーに相談か、RaceChipJapanのティ・エム・ワークスさんに問い合わせることしかできないのですけど(^_^;)

ディーラーは他にも同じような案件が報告されている様。点灯しても走行不能に陥る等の重大な問題ではないので、そのまま点灯を無視して乗るか、もしくはRaceChipを外すかの提案。

RaceChipJapanは警告灯が点灯した場合、本体内部のダイヤルを動かして設定を変えることによって点灯を回避できるかも、との事でした。これは取説にも詳しく説明されていて、こちらの方法を試してみることにしました。

本体を外し、トルクスネジを2本外して中の基盤を引き出します。





2つあるダイヤルの左側を動かすそう。因みに左のダイヤルはブースト圧を調整するダイヤルだそうです。ということはこのダイヤルをいじればさらなるブーストアップも可能って事か?と余計な事を考えつつ・・・指示通りダイヤルを反時計回り1段下げます。だけどエラーコードが吸気温度の電圧が高い?との事だからブースト圧を下げても・・・ねえ

本体を元に戻し・・・

警告灯が消えた!

と喜んだのも束の間、数日後には再び点灯(´・д・`)

ダイヤルは2段まで下げられるので、再び外してもう1段反時計回りに下げます。

本体を元に戻し・・・

警告灯が消えた!

今度こそと思いましたが、再び点灯(´;ω;`)

3段以上は下げられないそうなので、今度はRaceChipJapanにて製品の検査をすることになりました。結果・・・

基盤目視検査及びPC上テスト→異常なし。
車両に取り付けての走行テスト→異常なし。
ハーネス目視検査及び導通検査→異常なし。

ムムム?

RaceChipJapanからタヌコロ君のチューニング内容について聞かれましたが、タヌコロ君はフルノーマル、RaceChip以外にエンジンのパフォーマンスを上げるパーツは何も付けていません。

結果RaceChip本体の交換をすることになりました。

詳しい原因ははっきりしていませんが、RaceChipJapanの見解としては・・・

・使用環境や車両コンディション等の諸条件により使用開始時には不具合が発生しない場合でも、使用している期間中にエラーが発生してしまう場合がある。

・基本異常が出ない製品ですが、特定の車両に取り付けた際にのみ異常が発生する事例がある。

・センサー等に汚れが付着し、ノーマル状態では異常がなくてもブーストアップを行った事により異常数値が発生した可能性がある。

との事。本体交換後装着してからは警告灯は点灯していません。

嬉しいし、良かったんだけど何だかモヤモヤが残ります(´・ω・`)

あ、でもはっきりわかった事があります。それは間違いなくパワー&トルクアップしてる事。
検査の為久しぶりにノーマル状態で走ったら、あまりのモッサリ加速にビックリ(°д°)
1週間程ノーマルで走り、再度取り付けたら今度は下からトルク感のある加速♪このような事が体感できたのはRaceChipが効果のある製品だと再確認できましたし、不具合のある中での収穫でした。




最後にティ・エム・ワークス様、お世話になりました。誠実な対応をしていただき感謝しております。アフターサービスバッチリでした。

NシリーズでRaceChipを装着の方、警告灯が点灯した場合ご参考にしていただければと思います。



それでは( ´ ▽ ` )ノ

ブログ一覧 | N-ONE | 日記
Posted at 2017/03/05 02:00:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BREX Lightning Wi ...
LOCK音 by Craftsmanさん

不具合発生
坂ノ下さん

N-ONE RaceChip初開封
Rinnさん

禁断のS1(Racechip Ul ...
harkさん

DCCD復活
ちーむ1人さん

ダイヤル 81
韋駄天ちゃんさん

この記事へのコメント

2017/03/05 09:28:17
PGM-FI警告灯、ビートも点灯=ECU終了のお知らせでしたʅ(◞‿◟)ʃ
コメントへの返答
2017/03/09 19:42:34
そんな事もあるんですね(゜ロ゜;今までエンジン警告灯が点灯した経験がなかったので、かなり焦りました(笑)それにしても警告灯点灯でECU終了はヤバいですね(^^;
2017/03/11 12:39:38
レースチップはご自分で取り付けされたのですか?
簡単に取り付けできるのでしょうか?
コメントへの返答
2017/03/11 23:50:05
作業自体はとても簡単で、カプラーを繋ぎ替えるだけです。もちろん自分で取り付けしましたよ( ´∀`)ただし、本体の設置場所や配線の取り回しは、多少の工夫が必要だと思います。
2017/03/12 03:46:15
ありがとうございます^_^
コメントへの返答
2017/03/15 23:09:43
いえいえ、警告灯点灯の不安材料はありますが、取り付けは簡単で、パワーアップ&トルクアップの効果は確かに感じられましたし、メーカーのサポートもバッチリだったので、私的にオススメのパーツですよ(* ̄∇ ̄)ノ
2017/03/16 08:21:19
たかぽんさんのオススメってことは間違いないですね( ´ ▽ ` )
購入の方向で検討します♪( ´θ`)ノ
また色々教えてくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2017/03/18 12:14:56
(^_^ゞです!
2017/10/22 21:12:08
はじめましてこんばんは!自分もnboxに付けてます
色々とダイヤル調整やったりしてD以上に上げると警告灯付いてしまいます…
ディーラーで診てもらうと過給圧不足でした。ちょくちょく付いてしまうので結局初期値のBに戻してます。それでもノーマルよりは明らかに加速良いので気に入ってます!

それ以降はトラブル等起きてませんか?

中々パワーアップ出来ないエンジンだけにこういった製品はありがたいです!
コメントへの返答
2017/10/31 00:15:12
こんばんは☆コメありがとうございます!そしてお返事遅くなり申し訳ないです(´・ω・`)
しばらくあれこれ弄ってましたが、それ以降警告灯は点灯しませんでした(*゚▽゚*)
ただ、現在タヌコロ君の仕様変更計画を練っている最中でRaceChipは外しており、電気的ブーストアップから、機械的ブーストアップをしてみようかと企んでいます・・・(笑)

RaceChipはすごく良い製品ですよね(^O^)お手軽でパワーアップを実感できて、かつコスパ良し!

ミッチェルさんのN-BOXは見た目ノーマルっぽいのに実はブーストアップしてますよ!ってのがイイですねヽ(・∀・)ノ
2017/10/31 08:08:45
お返事ありがとうございます!
そうですか!それ以降は問題無しだったんですね、

それを聞いて安心しました〜

機械式ブーストアップですか⁉️
それは楽しみです!
完成したら是非整備にアップして下さい!

自分のnboxも旧型になりましたがまだまだ気に入ってるのでフル回転で働いてもらいます❗️
コメントへの返答
2017/11/08 22:55:04
こんばんは☆

現在は外してしまってますが、無問題でしたよ(^O^)

機械的に、と言ってもアフターパーツを装着してどうなるか!?って感じです(^_^;)それも現在金銭的、時間的に厳しい状況なので、長い目で見守ってやってください(笑)

新型はホンダの営業さん曰くターボエンジンは旧型に比べてマイルドになってしまってエンジンに関しては旧型の方が良いですよと話していました。

なので旧型もまだまだです!これからも弄りもフル回転(笑)で突っ走ってくださいね~(´∀`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「輸入車ショウ会場にて・・・このクルマは!
どうもでした〜m(_ _)m」
何シテル?   01/20 15:20
マイペースでボチボチと弄ってます(´∀`) 気付けば今まで乗った自分のクルマ全て小型車、箱型、ヘッドライト丸目。 ちょっとレトロな雰囲気のクルマ、旧...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

詳細発表!!N-ONE JG1ターボ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 19:50:29
【カーディテイリングで起業しちゃう!?】教えて!業界&パーツの先生!!第2弾【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 10:35:22
シビれました。震えました。世界限定車インフィニティ・FX セバスチャン・ベッテルver【リボルト静岡】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 10:34:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE タヌコロ (ホンダ N-ONE)
N-ONEオーナーになりました。皆さん宜しくお願いします♪ 軽自動車らしからぬ走りと快 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
初めは軽自動車なんて・・・と思っていたのですが、おもいっきりハマりました(・∀・)クルマ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁様のクルマ☆ 鮮やかなブルーのボディカラーとホイールのマットブロンズカラーの組み合わ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
メイフェア1,3iシップス仕様、ボンドスペシャル♪ 初めての愛車でモッズグリーンのかわ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.