2021年04月29日
かれこれNチビに30万くらい課金してしまってることに気づきました。もぅ課金辞めます……
ど〜も、夜魔chanですぅ〜⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
なんだか過去の愛車達を思い出したのでいろいろ書いていきます(笑)
1
Z10 キューブ
画像も何もありませんが実は1台目に乗ったのは普通のキューブでした(笑)
親父のお下がり(笑)
新車購入で純正OPのリアウィング、KENWOOD 2din MDデッキ、フロントバンパーのフィン(?)1部メッキ、ニスモサス、ニスモマフラー位でしたかね?
譲り受けて速攻ウーファー取り付けてダッシュボードにファー敷いて白いステアリングカバーに羽タイプの芳香剤をミラーにかけて……ネオン管やらストロボやら内装に付けて…………
なんだろう。今思えばドンキ仕様にもならないギャル車にもならない……う〜ん。(笑)
そんな中雨の日にハイドロプレーニングで民家の塀に刺さりDNF。
ギヤを入れるのに一苦労するほどエンジンが押されていました(笑)
2
Z10 キューブ ライダーα
通学に車が無いと不便&おじいちゃんはディーラーで買わないと許さないくらいの考えだったのでディーラー中古で購入。
この時S13がディーラーで同価格の30万でした(笑)
10年経った今どうした…………3倍以上だぞ……
あまりライダーは好きじゃ無かったんですがサンルーフって所が良かったです。むしろそこだけだったかも…………
この頃は完全無知でしたね……
オシャレは足元から。そんな中バイト代で高いエアロを買いノーマル車高にノーマルホイール……
どっからどう見てもあぁ、やっちゃった……感(笑) でも、良かったんです。自慢の愛車でしたから(笑)
だから今の若い子とかそんな感じの人見てもdisりませんよ。いや、disれないです。自分も通った道だし、あの頃それで俺のクルマカッコイイ!って思ってましたから……(笑)
その後地元の先輩に触発され外向きへの道を進みます。
それと同時にUSへの憧れを持ち……これもまた黒歴史ですが架空USDMなんて言ってましたね……
つや消しのツギハギがなんかカッコよく見えてしまったんですね……
あの頃末期でした。末期。なーんも分かってない鼻提灯でした(笑)
3
MCV21 ウィンダム
これねぇ……まだまだ乗りたかったんですよ。
いえ、今でも乗りたいクルマです。多分一生言い続けます(笑)
実は嫁に何度も頭下げていいベースを見つけたら乗り換えてもいい許可を頂きました。勝ちました。
語り出したら想いが溢れて止まらないのでパスで……(笑)
4
J31 ティアナ
はい。本当に車弄り、ドレスアップの基礎だけを学びました。
つや消しブラックバンパーのイメージを定着させてしまいましたが本当はちゃんと乗りたかったです……
多分地元、みんカラ、その他多くの交流を持ったきっかけになったクルマです。この子を乗らなければ今の僕は居ないでしょう。
今でも地元では常に擦りっぱで火花を散らし……と語られます…………辞めてほしい(笑)今はもっと低い人居ますよ?(笑)
5
HA2?V アルトバン
納車2週間でエンジン潰れたゴミ。
でも今になって内装ドンガラで乗りたいと思っている1台。
6
HA2? アルトワークス
雪ドリでオーバーヒートしたゴミ。
いいクルマなんだろうけどゴミ。いや、ゴミに変えた。
7
L700V ミラバン
ノーサス、腹下直管の変なやつ!
僕の人生で1番僕がクズな頃ですね!(笑)
自称環状族仕様、綺麗に乗れば良かったと後悔してます。(笑)
8
コルサ
納車3ヶ月でハブベアリングがイカレてタイヤが外れたゴミ。
廃車寸前の検半年残りを現状購入。納得の結果。
9
ランサーセディアワゴン
当時の解体屋社長から買ったクルマ。
内装本革の良きクルマ。
ただ……ヘッドライトがめちゃくちゃ暗かった…
本当に車検通りますか?ってレベルで……(笑)
10
RF3 ステップワゴン
親父からのお下がり。
もっと金がある時期ならもしかしたらまだ乗っていたかも?ってクルマ。
いや、降りてたな……ミッションおかしかったし……
謎の内巻きエアロだけ巻かれていて結構好きだったけど現場車になってしまった……
11
L900 ムーヴカスタム
後輩の親父から購入。
ムーヴカスタムありますよ!って話だけでL150の部品を買い漁った記憶がっ……ヴッ…………
ミラの時からやりたかったワゴンR脚移植を行ったりなどした。
綺麗なシルバーで気に入ってたけどとある1件で缶ペ仕様に……
またちゃんと作りたい1台。
でも下げるとドラシャがフレームとこんにちはするゴミ。
12
CR22S アルトワークス 現在
とりあえず落ち着いた……と思いたい←
13
忘れていた 180SX
こだわり(安かっただけ)のCA18
今でもギャラリーに行く山を繋げられたからドリフトはもぉ引退でいいっす(笑)
後輩からちょっと借りてちょっと走れば満足。
楽しいけど長く続けようとは思わなかった。あれだけ大好きなドリフトだったのに……
やってみて上を目指そうとか思わなかった…………謎。
ざっとこれくらい?(笑)
借り物や廃車にする前の1ヶ月だけとかで乗り回したセルシオやらシビックやらなんやらあるけど所有では無いので……(笑)
これからもカーライフ楽しみます。
ウィンダム。来年くらい目処で探してます。
乗らないと一生後悔すると嫁に散々何度も話をして理解を得ました(笑)
結局軽辺り買ってしまうか今のワークス治しながら乗るんでしょうけど…………
それではあでゅ〜(ヾ(´・ω・`)
Posted at 2021/04/29 14:33:24 | |
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2020年12月04日
バカアホって料理があるらしいですね!
スペイン語でバカは牛肉。アホはニンニク。
バカのアホ炒め的な感じですかね?
ど〜も、夜魔chanですぅ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
さてさて
先日引っ張って来たワークスのMTミッションの載せ替え。
こちらを予定していたんですが12月1日より急遽人事異動になり、慣れない現場での精神的なものやシフト変更による体力的なものも踏まえて来春へと伸ばすことにしました……
また、賞与の査定基準が大幅に変更され、ワタクシのような無役職は減額となってしまいました……
初めクラッチ、フライホイールだけでポンだろうと思っていましたがラジエーター、ドラシャまでも変わるので予想より多くの金額がかかる事に……(笑)
まぁ、急いでる訳では無いんでいいんですが(笑)
そういえばようやくNチビもミッション載せ替え、素人OHも行い念願のやまっちファクトリーさんへポート加工を出し、キャブもPWK28へグレードアップ出来ました。
正直ここまですること無かったんですが、来年から日光チャレンジロードへ参戦しようと思っていたので今回やる事やりました(笑)
正直金銭的に余裕なんか全く無いし
結婚した段階で車もバイクも辞めようかと思いました。いや、辞めるべきだろうと思ってました。
しかしながら自分の趣味を理解し取り上げなかった嫁に本当に感謝です。
今回のレースへの参戦も2つ返事でOKを頂きました。
最低限の準備で今ある物でどれだけ楽しめるか。
これが1番大切だと思ってます。
正直ワークスの車検切れの間乗り換えを考えてましたしNチビを売ろうとも、XJRを売ろうとも考えました。
しかしながら少ない小遣いでコツコツ弄って来た愛着もあり、むしろそのコツコツ弄って来たお陰、さらに最低限で楽しむ事でモチベーションが下がらずあと少しで……もう少し我慢すれば……と頑張る事が出来ました。
今までの自分なら間違いなく嫁に渡す以前に全額ぶち込んでいたと思います(笑)
ただ、無理してやりたい事やって後々楽しめなくなるくらいなら我慢して長く楽しみたいじゃないですか(笑)
今最大限楽しむんじゃなく
これから先ずっと楽しい時間を過ごして行こうと思います。
ただ賞与の後楽しめないのは嫌だからMT載せ替えの部品代にある程度残して、週末はNチビの塗装でもして楽しもうと思ってます(笑)
それではまた!あでゅ〜( *・ω・)ノ
Posted at 2020/12/07 23:52:51 | |
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2020年10月06日
薔薇っていろいろな色があるじゃないですか。
赤色の「情熱」とか「愛」とか良い意味の花言葉なんですが、黄色は「愛情の薄れ」など余り良い意味じゃないんですねぇ〜
他の色はいい意味なんだからどうせなら黄色はお金に関係する言葉なら良かったっすね〜(笑)
ど〜も、夜魔chanですぅ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
今回はっすね。
久しぶりに開いていろいろ御報告とその他ここいじったよってメモがてら書きます〜
まず
嫁の練習機のNS-1売りました……
フリマで売ったら買い手がまさかの業者さんだったので少しお話しました。
最近、NS-1など2st原付のミッション値上がりし過ぎじゃないか?と……この前某オクでTZM50が90万だったと……(笑)
値上がり理由教えていただきました←
東南アジアってバイク帝国ですよね。台湾とか日本にも輸入でかなりスクーターパーツとか流れてきてると思います。こちらも向こうに日本のバイクを輸出してるんでパーツが流れてくる訳ですが、最近中国が絡んできてて輸出するバイクが増えたんですよ。で、日本に残したい業者が輸出業者に買われない為にも値段を上げたんです。細かい事は言えないんですけどココ最近の値上がりの背景はこんな感じですね。高値でバイク屋も取引してるので個人売買でもこれだけ価値があるんだ!ってなってフリマとか某オクで高値で出品されてるんだと思います。
との事でした(笑)
そんな訳で無事(?)にNS-1を売りましてそのお金で少し前(夏頃)に引っ張ってきた400ccのパーツを買いました←
引っ張ってきたのは
空冷エンジン4発 ネイキッド
YAMAHAのXJR400 4HMです。
かっこいいってのと空冷エンジン、そして4-1マフラーでもまぁまぁ鳴くって事で暴走族に人気ですね(笑)
車両の年式から言えば旧車と言えますが旧車會とは何とも言えない中途半端!(?)みたいな立ち位置の車両です(笑)
んで引っ張ってきた時の現状は
前オーナーの嫁の弟に貸したら
純正マフラーリアピース外され直管のまま乗り回され
コール切られまくりでクラッチはダダ滑り…………を越して切れず(笑)
サイレンサーは無くされ(笑)
タイヤはバーンナウトやらロックやらされツルツル……
スプロケもギザギザ、チェーンも伸び伸び…………
フォークシールは両方NGでオイルダダ漏れ……
400ccですから車検も必要な訳ですが、車検を通すにも普通に乗るにも整備していく上で戦う車両の風格があります……(笑)
ひとまずエンジン始動は確認し、ニュートラルで吹け上がりも問題ナシなのでとりあえず走る、止まる、曲がるが出来る状態に持っていきます。
NS-1を売った足でクラッチ購入(笑)
マフラーもサイレンサーだけを買おうか悩みましたが後々買うことを考えて4-2-1タイプのフルセットを買いました←
色々形が有りますが、高校の時憧れていた雷管タイプにしました。
さすがに雷管は高くて買えません!中古で10万以上でした…………
YouTubeやみんカラ見ながらクラッチ交換しました。(笑)
着いていたクラッチはツルツルでした。本当にツルツル……
ここまでやる?ってくらいツルツル……
結構滑ってるクラッチ盤見てますがこんなツルツル初めて見たかも(笑)
改めてエンジン始動しましたが3番4番しんでるんですよねぇ……
前オーナー曰く前に3番死んだ時プラグ舐めたら治ったよ〜との事…………
んな訳あるかァァァ!!(笑)
今後プラグ交換とコイル交換で様子見ます。
せっかくリフレッシュ期間だからもちろんキャブもやります!
そして、ワークス。
実は2月に車検が切れてからずっと放置してました←
6月頃から車検を入れるべく動き出しいろいろ消耗品の交換。
7月に車検合格しまして復活しました。
この復活までにもこのまま乗り続けるのか……それともタイミング良く来たMHワゴンRへ乗り換えるか……などなど色々ありました(笑)
MHは欲しい車両なんですが、今じゃないなと(笑)
まずはワークスを納得いくまで乗ろうって事で復活させました。
9月にはたまたま行った上昇車庫でMCワゴンR用の全長式車高調がジャンクコーナーに有り格安の為に即購入。
早速取り付け今までから2センチ程度下げることが出来ました。
今後ティアナ並に下げる事はないと思います←
トータルバランスですね。トータルバランス……
そんな訳で生存報告&個人的メモみたいな感じでした( *・ω・)ノ
そういえばワークスATだったんですがMTミッション入手しました。
必要部品集めて来春頃には載せ替え予定です(笑)
あでゅ〜(´>∀<`)ゝ
Posted at 2020/10/23 10:12:22 | |
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2020年06月10日
人間産まれた直後の赤ん坊だと305本の骨があって、成長して行くとくっついたりして206本になるらしいですね。
ど〜も、夜魔chanですぅ〜⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
ちょっとバイクネタばっかりだったので、ふと気付いたことでも…………
今日はですねぇ……
思い出話と言いますか、なんと言いますか…………
まぁNチビ弄ってるとね、いろいろ思い出すんですよ。
12.3年前に友達ん家の倉庫とか自分の家のビニールハウスの中で夜な夜な仲間内で集まって、コンポにCD入れて音楽流しながらバイク弄ってた事とか……
そんな事思い出してたらですね……ティアナに乗ってた頃って何年前だ?とwww
いろいろ見返したら7.8年前でしたwwwwww
みんカラもこの頃が一番更新してたんじゃないかな?と←
ワタクシ、あのティアナが無ければ今の地元の後輩、先輩達やこのみんカラでもこんなに繋がりが無かったんだと思うんですよ。
毎日何かある訳でも無く、行けば誰か居る。そんな溜まり場になった洗車場に今でも行けば当時の後輩が居て、たまに先輩が来て……
あの頃のティアナが無きゃ今の俺は居ないなぁ〜なんて思ったりしてます(笑)
そんな洗車場は当時誰かが落書きした『そのべ』って後輩の名前から『そのべ村』と呼ばれ、今でも園部が誰なのか分からないまま高校生やずっと下の子達まで『村』で通じてますw
毎日溜まってますから毎日警察が来て、酷い時や台数が多い時は出入口をパトカーで封鎖されたり……
懐かし話で、1つ1つを持ち出したらキリがありません(笑)
仲間内で浮気して話し合いの修羅場となったりBBQしたり花火したり……バーンナウトしたり円書きしたり…………
まぁ今となっちゃすぐ炎上ですね(笑)
そんな訳でティアナを降りて7.8年経ちました←
今でもみんカラでイイネ!をくれる方、FacebookやTwitterでも繋がってる方。
またいつか車種は違えど何処かでお会いして昔話でもしたいですね←
気づけば専門で知り合った方々ともかれこれ11年くらいですね。
歳を重ねるってのは速いと感じました……
ところで
お前ワークスどしたん?
って話なんですが、車検切れてずっとずぅ〜っと実家に置いてたんですが先日車検通しました←
とりあえず車検通すまでは……
といろいろ我慢してきた所あるのでゆっくりではありますがやりたい仕様にして行きます……
メモがてら予定(は未定)書いときます←
ハッタリオイルクーラー(まずはホースのみ)
13インチで引っ張り
リップ修正or交換
適当作成12インチウーファーボックス撤去→ロンサムカーボーイへ変更
OBAハン
ラムコ追加メーター
車高調変更
etc.
以前一度ブログに書いたワークスを見て声をかけていただいた方……
なんと知る人ぞ知るガリモンワークスのガリガリ君のモチーフになった方で有名旧車チームの方でした……
過去に71マークIIで雑誌にも載り当時から今でもずっとC系ワークスにも乗って居られる方でワークスの師匠的存在に……(笑)
とても良い刺激を頂いてるのでヤル気がかなり出てきました(笑)
それではアデュー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
※そういえば400ccのおバイク買いました。
またまた手のかかる子です……
いろいろ終わったら書こうと思います
Posted at 2020/07/22 12:52:28 | |
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2020年06月06日
サイの角って骨ではなく毛の集合体で、化石になっても角は無いみたいですね
ど〜も、夜魔chanです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
またNSR50ネタです(笑)
箱替えに引っ張ってきて、いろいろ部品を交換してからの現車確認しました。
フレームは前期型。
フレームカット有り。
足回りは前後共前期型。
Fフォークの加工も未だされておらずフワフワ〜
リアもフワフワ〜
部品取りに後期サス付けて出しちゃった……(笑)
今後Fフォークは内部加工
リアNSF純正あるので入れ替えですね〜
ホイールは軽量で見た目は良いが強度が無いと言われる後期型。
とりあえずこのままでいいかな……
エンジンはAC08で、多分NS-1用。
ヘッドもNS-1の後期でした……
シリンダーは中期で、ガスケットは後期仕様。
ジェネレーター系は前期型。
発電コイルも着いてるから外して完全レーサーにするか、ライトだけでも供給して一応ストリート対応にするも良しかな……
その他不要パーツは部品取りに付けて出しちゃったので不明(笑)
とりあえずAC08のNS-1エンジンって事で腰下はバラしてミッション交換はメニューに追加……
即某オクでポチりました。
NS-1は17inch。Nチビは12inch。
エンジンは同じと言われてますがミッションが異なります。
NS-1は若干クロス化されていて17inch仕様となっています。
Nチビ用の社外クロスミッションはどうなのか分かりませんが、NS-1のミッションだと最高速はかなり落ちます。
そりゃ12inchと17inch。1回転するのにどれだけの差があるのかなんてすぐ分かりますねw
クロス化されてるなら中低速、タイトなコーナー続くならいいじゃん!
って思ったのですが違いました……
今回の箱替えで部品取りに出したNチビもNS-1ミッションでした。
Nチビミッションの方と走りましたが、立ち上がりが違います。
そう。シフトチェンジによるロスです。
向こうはシフトチェンジ無しで次のコーナーへ突っ込めますがこちらはシフトアップ後直ぐにシフトダウンをしなければなりませんでした。
しまいにはそのロスを減らすべくレブ当て状態で走った方がタイムが伸びる傾向にありました。
しかし差はかなり開くのでせっかくだからとミッションも交換します(笑)
ちなみにレブ当てですが、ワタシ個人的にはあまり気にしてません←
って言うのも加速時のレブは致命的なダメージになりにくいと考えています。
例えばマラソンしながら全力ダッシュしてもっと速く、もっと速く!って思ってもそれ以上の加速はほんのわずかで足がもつれることも躓き転ぶ事もほぼありません。強いて言うなら筋肉痛や足が痛くなるくらい。
しかしこの時自分より速い人に背中を押されたらどうでしょうか?
自分の足を限界まで回した状態で更に速く回さなきゃいけません。
足はもつれ転んでしまったり怪我をすると思います。
この考えをエンジンにしてます←
つまり加速時のレブは筋肉痛になるくらいで長時間でなければ問題ないと考えています。
サーキット、ストリート問わずコーナー立ち上がりから次のコーナーへのレブなんてコンマ何秒ですからガンガン当てます←
ただ負担も少なくロス無く走れるならそれに越したことはないので……(笑)
そんなこんなでサクッとエンジン降ろしました。
加工に出すためにヘッド外したらスタッドボルトごと抜けてしまい戦うエンジンの風格は出ております……(笑)
それではあでゅー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
Posted at 2020/06/06 13:24:07 | |
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