本日、ついに!
ビリヤード台がやってきました!
が、その前に、1Fのリフォームです。
一番重要なのはビリヤード台の位置。
照明を設置してもらうため、ビリヤード台の大きさをイメージしたブルーシートで位置決めをしました。
ゴルフショップの跡で試打場に掘りこまれていた部分をコンクリートで土間打ちしたあと、中途半端に残って、さらに汚いPタイルを思い切って剥がすことにしました。
ホコリが立つ作業は一緒にしてしまおうと、壁紙もバリバリに。w
天井はプロにお任せして、コンクリート調の壁紙を貼って貰いました。
柄あわせに苦労されたようです・・・。
リフォーム屋さんが、大きなスクレーパーを貸してくださり、作業ははかどりました。
が、コーナーになぜかコンクリートとPタイルの間に樹脂モルタル?が塗られていて、手作業ではどうにもならない部分が。
レベル調整にしては、どう考えても水平じゃないのよね・・・
表面のPタイルはダンナさんがノミでこつこつ剥がし、モルタル部分は悩みに悩んだあげく、ホームセンターでレンタルのディスクグラインダーを借りてきて、コンクリート研磨用の歯を自前で購入し、剥がしにかかりました。
視界を遮るほどの凄まじい粉じんに襲われ、このスタイル。笑
防塵マスクも目詰まりして、息苦しくなるほどでした。
モルタルの多いところは研磨用の歯では間に合わず、ダイヤモンドカッターに交換して、タテヨコナナメに切れ目をいれて横からカットしていき、研磨するという暴挙に。
おかげで作業ははかどりましたが、かなり歯も削れてしまいました。危
グラインダを使っての作業は、ダンナさんは仕事のため、ほぼワタシ一人で作業したので、モルタル削った3日間は、ホントにキツかった・・・
すべてを削ることはできませんでしたが、そこそこ気にならないレベルに
集塵機で粉じんを吸引し、びっちり目詰まりしたフィルターを掃除しては、また吸い取り。
それを何度も繰り返して、拭き掃除もして、ようやく塗装の準備です。
参考にさせてもらったのは、十日市のお気に入りカフェ、「めくる」さん。
Pタイルを剥がした床をそのまま塗装されていて、カッコイイ♪
どうやってリフォームしたのか根ほり葉ほり聞きだして(笑
ここを担当されたリフォーム屋さんの名刺までいただいて。
ダメ元と思いながら連絡をとらせてもらったら、どんな塗料を使ったのか、親切に教えていただくことができました。
塗料とシンナーで65000円ほど。
その他マスクや塗料に使うバケットやローラーで数千円かかりましたが、クッションフロアや長尺シート、Pタイルを貼ってもらうとなれば20~40万仕事。上を見ればキリがない。
最近こういうリフォームが流行ってるのも納得
マスキングして、いよいよ塗装開始。
東日本塗料のAUコートという塗料のクリアなのですが、A剤・B剤を混ぜて、シンナーで希釈します。
塗装1回目はシンナーで50%希釈して、プライマー代わりの下塗りです。
さすがにシンナーがキツいので、シンナー用の防毒マスクを着用・・したのはダンナさんだけ。
私は防塵マスクだけだったら、やっぱりキツくて、すぐに外で呼吸してました。
高いだけあって、防毒マスクはまったくシンナーが臭わなかったそうです。
こうして、ようやく下塗りが完成。
新設の土間の部分とはかなり落差があるけど、まぁ・・・いっか。
本塗りは30%希釈で、あと2回塗らなければいけないのですが、
時間がないので、先にビリヤード台の設置に入ります。
一度設置したら、どうせ動かすことはないので、本塗りはまた今度♪
・・・・部屋に置いてる塗料とシンナーが臭い~
早く塗ってしまわなくっちゃ。
次回はいよいよビリヤード台の設置です♪
ブログ一覧 |
リフォーム | 日記
Posted at 2012/12/06 00:20:15