• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あき136のブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

ネイキッド、復活したよ~♪

ネイキッド、復活したよ~♪先週水曜日、小山自動車さんに預けて帰ったネイキッド。
土曜日にはもう「白煙止まりましたよ」って連絡が。


ホントですかーーー!
よかったーーー!ヾ(〃^∇^)ノ





夜はオープンカーでナイトラン♪






30分ほど走ると、この時期だけのお楽しみ、蛍♪




駐車場で満天の星空をリクライニングして楽しむことも。
人工衛星が横切っていくのも見えたよーーー!

オープンカーっていろんな使い方ができるのねーーー♪


いやぁ、いい体験ができました。






そして今週、水曜日。
1週間楽しませてくれたViViOに乗って福山へ。

最後にもう一度オープンカーで走りたかったけど、あいにくの雨模様。
お礼を込めて簡単に洗車して綺麗にしてお戻ししました。

ありがとう♪(*^-^)ノ~~






今回も石川県や青森県からも持ち込まれた車達がいるそうで。
いやぁ、大変ですね。汗






やっぱりタービンがダメだってことで、リビルドのタービンに交換。
先日の電話でも聞いていたんだけど、マニホールドが、割れてましたから交換しましたって。
多分、、、エキゾーストだと聞いたかと。汗





ここだけがちょっとしっとりウエットだねって。
反対側はドライでした。

・・・写真撮っとくの忘れたー!







拡大するとパッキリと!





高温になるからよくあるハナシらしいし。
いつの段階で割れてたのかはワカンナイけどねー。
しかしよく錆びてるね。





ガスケットやOリングなどのパーツ達。





いつの間にかまたスモールランプ切れて。
ドラシャのブーツの中が割れてたって。

もしかしてこないだ穴にハマった衝撃か!?
街灯も少ない田舎道を夜走ってたら、ズガン!と衝撃が。

∑ヾ(≧□≦*)ノ ウワッ!!

アスファルトにおっきな穴が開いてたんよね。汗




一通り説明を受けて、近所を試乗。





おおーーーー!


うにゃーーーーってドラ猫が鳴くような変なタービンの音がなくなったー!笑


そうそう、これよこれ、ウチのネイキッドの音は!
とっても静かになったよ!笑





しかしながら、オイルがすっからかんになって焼きつく寸前だったワケで。
エンジンもノーダメージではないはず。

実際、以前と同じくごく薄~~っすら白煙は出ていて、タービンが壊れる前に戻った!って感じかな?



これからも多分オイルは食うから、500キロごとには残量チェックを欠かさずに!
3000キロで交換も忘れずに!って。


では、次回のオイル交換時にまたお邪魔しまーす!
と挨拶してお店を後に。






さて、さて!

こないだの日曜日のツーリングでまだ走れなかったグリーンラインに行ってみよー!
本日23日(土)に、二輪車の通行が33年ぶりに解禁に。



バイクの免許取った時にはすでに二輪通行禁止だったから走ったことないのよね。

鞆の浦に久しぶりに車で行ったけど、やっぱり狭いねーーー!
離合に冷や冷やしながら通過して、グリーンラインに。



雨上がりでガスってるけど、なかなの眺め!












後山展望台から。









晴れてれば瀬戸大橋も見えるらしいよ。
こんないい景色をライダーには楽しませて貰えないなんてナンセンスよね。

これは晴れた日にまたバイクで来てみないと!



アップダウンあり、タイトなコーナーあり、なかなか楽しい道でした。

ネイキッドのターボの ヒューン! プシュー! が心地よい♪
加速にもパワフルさが戻ってきた!
久しぶりに聞いたわーーーー!
最近、踏むのが怖くて恐る恐るアクセル踏んでたからね・・・。汗






うんうん、調子いいねーーーー!
やっぱり自分でコントロールできるMT車がいいねーーー!
嬉しいわーーーー!


しかし、車で走っててもバウンドするくらい、
うねってたり、ヒビってたり、草生えてたり、木の枝が横たわってたり冷や汗
自転車も走ってるみたい。






せっかく通行禁止が解除されたんで、事故でまた通行止めにならないように気を付けて走らなきゃね。





水曜日はまだオイルが焼けるニオイがしてたんだけど、、、

帰宅した時も、それ以降も、強烈なオイルのニオイしなくなったーーーー!
白煙も見えなくなったーーーー!
回ってたオイルが燃え尽きたんかな?


とりあえずは安心、かなっ?





DNOCの管理人で乗ってるの、私だけになっちゃったし、、、

全国オフ開催してからの3年間で立て続けにネイキッド降りた方増えたし・・・・・゚・(ノД`;)・゚・



もうしばらく、頑張って乗り続けます♪
Posted at 2018/06/23 22:15:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネイキッド | 日記
2018年06月14日 イイね!

ネイキッド、入院。代車はオープンカー。

先日から白煙吹きまくりで止まらなくなってしまったネイキッド。
再び福山の小山自動車さんに相談に行ってきました。

到着した時にも、もうもうと後ろに白煙が・・・汗

タービンの軸がずれてるかどうかを見てみる、ってことであっという間にフロントバラバラに。




エンジン吹かした状態で見てみると・・・





後ろからぶわぁ〜〜〜っ!きゃ〜〜〜っ!






ネイキッドのタービンなんて初めて見るんで中を覗き込んで見せてもらい。
中の羽が2枚あって、左側が吸気側、右側が排気側。
どっちが悪いかでオイルが燃焼する経路が違うんだよ〜って丁寧に説明してくださいました。

こうやって説明してもらえるとよく分かってありがたい。



去年4月に交換したイグニッションコイルとプラグも外して確認。





12000キロ走った状態だけど、そんなに悪くないねーって。




ちなみにデンソーのイリプラより、NGKのイリプラのほうがオススメだと言われました。w
そこは指定してないな。
見せてもらうと、1本電極がちょっぴりナナメってた。



諸々の状況から判断して、やはりタービンの問題が大。
もちろんエンジンもノーダメージではないはずだけど、
リビルドのタービンに交換して様子見がいいねって。




「ここまでバラしちゃったし、このまま置いて帰られますか?」って聞かれたので、
二つ返事で、「はい!お願いします!」って返答したら、、、


「じゃー、これ貸してあげるよ。面白いよ〜!」って。

なんと!ヴィヴィオのオープンカー!
その場でパネルの開け方教えてもらって収納して。
では、ネイキッドをよろしくお願いします。








人生初のオープンカーにドキドキ♪
丁度帽子とサングラスとUVカットカーディガンを持ってて良かった!笑








府中市に気になるカフェがあるのでいってみよー!(*^-^*)

スピングルムーヴ
https://www.spingle.jp/

って靴屋さんの工場の隣に、ギャラリーとカフェを併設してます。

うぉーっ!かっこいいけど、お値段も1.5〜3.5万とはカッケー!( ̄▽ ̄;




ブレンドと甘酒プリンをいただいて。

ホッとする時間を過ごせる居心地の良いカフェでした♪






さて、天気もいいし、時間もあるし!

三原までのK25のクネクネ山道を南下・・・・うはは。
キビキビ走るヴィヴィオ、めっちゃ楽しい♪
タイヤ鳴いてるし。w
これでマニュアルだったら完璧なんだけど。



15万キロ走ってる割に、加速感もスムーズでパワフル♪
目線が低いせいか、スピード感割増。


三原からはR185の海沿いを気持ちよくドライブ。
海が真っ青だよーーー!












オープンカーって初めて乗ったけど、いいね〜♪
風を感じて走れるのはバイクに近い。
バイクと車のいいとこ取りってカンジ。








雲が多めで薄曇りくらいだと丁度良かった!



けど、あまりにも日差しが強くなりすぎたら、顔の下半分とデコルテがチリチリしてヤバイ!!!
バイクみたいにメッシュジャケットとヘルメットで守られてないからね~。





ってことで、フタ閉める。w
3枚のパネルを順番に固定していく仕組み。





リアウィンドウは電動式。





頭の上、20センチ以上あるけど、急に閉塞感。





後ろだけ開けとこ。





しかしホントにいい天気。
ウィキによると、1994年式T−TOPベースのGX-Tは1000台限定の特別仕様車らしい!
ええっ!そんな希少車なの!?





そのまま、呉まで走っちゃお。



戦時中にガチで作られたコンクリート船。今は桟橋としてひっそりと。





あまりに楽しくて、代車で170キロも走っちゃったよ。笑




ネイキッド、来週には迎えに行けるかな?
Posted at 2018/06/14 00:17:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネイキッド | 日記
2018年06月12日 イイね!

タービン、ヤヴァス!?

またまたご無沙汰してました。


3月からずーーーっと休みは実家の片付けに。
片道70キロあるし、旦那を連れて行くには車がいるし・・・


2月にオイルからっ欠になって、以降、様子見しながら乗ってました。


フラッシングの意味も込めて1800キロ走行で、近所のJ娘でオイルとフィルターを交換。
ダイハツでHより上まで入れられていたオイル。
抜けたオイルは約2Lだったそう。


その後も実家に通いまくり、GWには妹夫婦も帰ってきて手伝ってくれ。





ようやく落ち着いたので、福山の小山自動車さんに相談に行ってみました。





小さな整備工場に、、、ロードスターにスカイライン、BMWにフェラーリ、ダットラ。
色んな車が集まってました。


ひょぇ~~~~!






現状を説明して、まずは乗ってみましょうと、小山(弟)さんに運転していただき。


電話で話を聞いた時にはエンジンダメかもと思ったけど、まだ大丈夫そう。
だけど、やっぱりタービンがね~。

ってことでした。


とりあえずはオイルを5W-30→5W-40に硬くしたほうがいいでしょうと言うことなので
その場で交換してもらい。


抜けたオイルは1.5Lくらい、、、ってえっ!?

早くない?( ̄▽ ̄;



オススメという添加剤を注入してもらいました。






500キロ走行毎にオイル量をチェック!
減っているようなら補充。
3000~遅くとも4000キロまでにはオイル交換してねって指示を受けて帰りました。



その後しばらくはいいカンジだったのだけど・・・






この日曜日に、スズキのバイクの試乗会会場までネイキッドで行ったら。




白煙が頻繁に。

きゃーーーーーっ!




アクセル踏むと白煙ブバーーーーっ!

アクセル緩めると、もわもわーーーーっ!


どっちにしても出るんかいっ!汗

あれからまだ630キロしか走ってないのにっ!




こりゃいかん!



やっぱもう一回相談に行ってきます。。。(T-T
Posted at 2018/06/12 22:53:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネイキッド | 日記
2016年03月05日 イイね!

ネイキッド、15万キロ達成♪

皆様ご無沙汰しております。汗
なんとか元気にバタバタしております。

先日ボルティが15万キロを超えましたが〜。

年式が5年新しいネイキッドも追従中。笑
ついに先日15万キロ達成ですー。

キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!



あと数百キロで、ボルティを抜・・・・きそうで、まだ抜けない。笑

でも時間の問題だなっ。





初めて自分でクルマを買おう!と、
各メーカーを訪ねて回っても、コレと思う車に出会えず。(・ω・`)


だって、マニュアル車が欲しかったんだもん。




期待もせずに行ったダイハツで。
ムーヴの試乗をしたら、隣に置いてあった四角いクルマ。


あ、コレ!
街で見かけて「ドアが凸凹で、変なクルマ」と思ったヤツじゃん!笑


ネイキッド って言うんじゃ。



まぁ、、、、一応見てみよう。




あら、シルバーの車体に鮮やかな緑の内装&緑のシート!
なかなか斬新でいーじゃん
!゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆


カタログ下さい♪





おお、なんと!!!


あったとしてもMTは、社用車レベルの最低グレードしかない中で、
ネイキッドだけが、きっちりとMT車のグレード設定がなされてる!


ターボ・・・・あるじゃん!オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ



4WD・・・・あるじゃん!オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))




カラーが欲しいから、赤・ダークオリーブ・黄色か〜。


黄色か〜。。。派手やな〜。(≡ε≡;)




でもあら〜?黄色は、内装もシートも黒色なのね〜。ρ(-ω-。)





え?なに???
緑にチェンジできる?o(*゚∀゚*)o




ハンコ押すーーーーーー!!!!


そんなこんなでやってきました。2000年8月3日納車♪





これはずいぶん後の画像ですが。
黄色×緑のカラフルなクルマ。




見てるだけで元気になれる色。

黄色って色、それまでは敬遠する色だったけど、大好きな色になりました♪






丁度その頃、世間では。
ネットで情報収集して、オフ会するのが流行りだした頃。


翌月大阪まで「らいおんハート」を聞きながら、一人で走りましたよ。

このオフ会がすべての始まり。笑



うっき~さん、あざ~っす!




連なって走ってたら道行く人が振り返り。
対向車のネイキッドに指さして笑われて。( ´艸`)

楽しい楽しいオフ会でした♪







琵琶湖でバーベキューしたり。





九州にお泊りオフ行ったり。





山梨・・・・はさすがに自走は無理なので、同乗で連れてってもらったり。





悲しいかな、途中で販売終了になってしまったけれど、
ネイキッドを愛する輪は消えることなく。

いつの間にか40台越えの大所帯に。




オフレポできず・・・・スマン。






初めてのオフ会で聞いた「今日、広島でダイチャレやってるよね。」




は?何スカ?それ?



ジムカーナ???何スカ?それ?




たまたま広島でやってたダイハツチャレンジカップ 関西戦。

なぜ関西戦なのに、広島なのかは謎のまま。笑



ほぅ。車の運動会ですか。

見に行ったらめっちゃ面白そうで。

ダイハツ車なら、なんでもいいんなら私も出れる。


自分の車でどれだけ走れるもんなんだろ?
ちょいと腕試ししてみるか♪



デビュー戦は超ウェット。雨



でも、ギリギリトロフィーもらっちゃったよ♪



ドキドキ、ワクワクめっちゃ楽しい!ヽ(*>∇<)ノ
なに?このトキメキ感♪♪♪




このスタートの瞬間が一番ドキドキするんよねー。




ほら、ソコ。顔がコワイとか言わんの!!!!





サイドターンとかできんから、超グリップ走行でいかにスマートなラインで走れるか!?

画像手前のパイロンをギリでかわすココの立ち上がりが「命」だった!




さぁ、この画像の時はどーだったんかね〜?



クルマって、、、意外と傾いても平気なのね。
もちろん転がったクルマも何回か見たけど。w




右ターンが多いコースだったから、純正の左前ショックはオイル漏れ。笑


そんなこんなでムーヴのショックつけたり、タワーバーがついたり、
レカロもらったり、ハイグリップなタイヤ履いてみたり。




ダイチャレ出てなかったら、そんなもん、興味もなかっただろうな。




それはいつしかネイキッドの枠を超え。
全国のダイチャレ仲間と知り合って。




ライバルでもあり仲間でもあり。
互いに刺激を受けあって。





さすがに一番おっきいトロフィーは1回しか貰えんかったけど。
ほぼノーマルなネイキッドで貰えたことがうれしかった♪ .+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。





ネイキッドで行った最西端は長崎。
最南端は鹿児島佐多岬。



最東端はオフ会ついでにガンダム見に行った静岡。





もちろん、Zガンダムも。




最北端はどこだろー???境港???笑




10万キロ手前でクラッチ滑って交換して。

その後もちょこちょこ修理したけど、まだまだ元気♪

そろそろ固着しやすいFブレーキ回りを考える必要が出てきそう。


ネイキッドは20万キロ越えなんてアタリマエだもんね。
まだまだ若造だ♪


これからも楽しいネイキッドライフ、送っていきますよー♪





同じ15万キロ。
クルマとバイクじゃ感慨がこんなにも違うのはなんでだろー?



一人で運転してないからかなー?笑
Posted at 2016/03/06 00:15:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ネイキッド | 日記
2015年10月28日 イイね!

追い剥ぎオフ。w

それは昨日のコト。
たまたまネイキッドで出社してた、仕事上がりのダンナからの電話。

「パワーウィンドウが壊れたーーーー!」

「しかも、窓あいとるのに!!!!」




・・・・・・はぁっ!?


また余計な出費がぁぁぁぁぁ~。orz




いや、、、、そういやこないだ、なんだか妙な手ごたえを感じたっけ?

そうか、ついに来たかぁ。(T-T




そう。これは「ネイキッドあるある」。
多くのオーナーさんが経験し乗り越えている事象である。笑

来月の愛知でのオフ会の道中に壊れんで良かったわ。w



さて、、、

小雨が降ってたのに、なんであの人、窓全開にしたんでしょうねぇ。( ̄▽ ̄;




とりあえず100均一のチャリカバーを、ドアにすっぽりかけて、壁際びっちびちにつけとけば今宵は大丈夫だろ。


かといって、急にダイハツ行ってもパーツ取り寄せんと直らんだろーし。
とりあえず窓だけでも閉めないと、どーにもならんわっ。





ぴぽーん♪



あのヒトに聞いてみよう!
近くのダイハツより、地元のネイ友♪


影型さんに連絡を取ると、なんと!
偶然にもお休みだというじゃないかっ♪



ってことで、向かいました。
窓全開のまま、無料高速を使って。さむー。( ̄▽ ̄;




幸いにもポカポカ陽気。
ネックウォーマーして帽子被って、ジャケット着てればなんとか耐えられた。w





到着っ♪





心優しき彼は、やっぱり同じ故障を直したスイッチと交換してくれるとのこと。


やったぁ~~~! \(^o^)/




早速、2台同時にお互い分解っ。
っとネジを外したまでは良かったが・・・・・







レカロ外さんと、センターボックス外せんじゃんっ!!!

×2台とも。笑


そっかー、そーなるよねー。このサイドサポート。



で、どっちもレカロ外してずらしてようやくボックス外し完了。







やっぱりココの爪が折れて中で引っ掛かってたから動かなかったのね。
修理済みの彼のスイッチボックスと、壊れたウチのスイッチボックスを交換。






動作確認。うぃ~~~ん!






おお!

窓が閉まるっていいねぇ!爆



彼のネイキッドに付けたウチのスイッチは、、、、

使えるけど、いつでもどんな時でも、フルタイムフルオート!笑


すまんねっ。(^^;;;


差し入れのビール3本でなんとか。爆




丁重に御礼申し上げて、帰路につくと・・・・

道中に収穫したてのおみかんとカブ発見♪

1コ100円~~~♪




小ぶりで見てくれは悪いけど、とっても甘くておいしいみかん♪

さっき畑でとってきたばかりという、カブも小ぶりだけど、帰って切ってみると、
生でも甘くておいしぃ♪(*^-^*

いい買い物でしたわ♪





帰りに、久しぶりに川尻のとびしま柑橘工房さんへ。





たまたま知り合ったライダー仲間が、ご家族にもらった車が同じ色のネイキッド。w




お友達と素敵なおしゃべりタイムでゆっくり。
おかげさまで楽しい休日になりました。


お付き合いいただいた皆皆様に、感謝、感謝♪
Posted at 2015/10/28 22:32:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ネイキッド | 日記

プロフィール

「無事です。 http://cvw.jp/b/717040/41693508/
何シテル?   07/07 12:02
あき136です <クルマ:ダイハツ ネイキッド> 2000年式17万キロ超のマスタードイエロー。 ビリヤード好きな旦那さんとのお出かけもしますが、基本的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ブログ・イベント等でちょっとでも交流のある方はお気軽にポチっとどうぞ。

プロフィールに名前しか書いてないよーな方は、どこの誰でどんな人なのかわからないのでお友達にはなれませんョ。
54 人のお友達がいます
フリーカーフリーカー yuna☆papayuna☆papa
PANDA37PANDA37 シー君(。-ω-)ノシー君(。-ω-)ノ
尺三一尺三一 m海苔m海苔

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
2000年式7月登録 ターボ5MT4WD Gパッケージ 内装を黒→緑指定で組み上げ。 ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
免許を取って初めて買ったバイク。 北は北海道宗谷岬~南は九州鹿児島佐多岬まで。 いろんな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.