• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あき136のブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

停電にボヤ騒ぎ。orz

先週、中国電力から、停電の案内が。

「23時から翌6時まで、電柱作業で照明や騒音などご迷惑をおかけします。」


・・・・ウチの敷地内にある電柱もなんですけど。汗


それに伴い、0:20~3:00まで停電になるんだそうな。
この時期に夜間停電って・・・・扇風機も回せんじゃん!
ウルサイんなら、窓もあけられんじゃん!怒


でも、仕方ないよねぇ。



その工事の予定日。
お隣の会社では親睦会でBBQやりますので、うるさくてご迷惑おかけしますと、ご挨拶がありました。
19時から、いいカホリが漂って音楽もかけてにぎやかなBBQでした。




22時半には撤収されて、一部社員さんが残って片付け。

23時には電柱工事のため、ウチの目の前に投光器を設置して、片側交互通行。


・・・・発電機がうるさーーーーい!
・・・・警備員の無線がうるさーーーーーい!(--メ



これがまた、風向きが悪いのが、工事と反対側の窓を開けても全然風が入らず。
いつも涼しいのに、なんで今日に限ってこんなに暑いん!(>_<。



保冷材を敷きパッドの下にいれて、なんとか冷やしながら眠りにつきました。







が、やっぱ眠れん。(==;


夜中に電力回復したら、部屋の電気がつくし。orz



がっつり寝不足になりましたワイ。汗



でも、翌日、気晴らしにカフェ好きの友人と走りに出かけ、250キロほど走りまわってきました。
暑さや通勤渋滞も手伝って、クタクタに疲れ、、、、

0:45頃、寝る準備をしてお休みなさーい。





(-_-)_zzz








ん?







なんか、外がめっちゃ騒がしいんですけど????








いくらお隣がいつも朝早いとはいえ、大体動きだすのは7時前後。
けど、5時過ぎだよ。何???





と、ダンナが





「隣が火事っとる!!!!」



(-_-).。oOO








エ……(|||゚Д゚)……ッ!!!







なんじゃそりゃーーーー!





窓から外を見れば、ウチからわずかしか離れてない、ゴミ入れのコンテナからもうもうと煙が。
消防隊が到着して、放水の準備中。



見れば、消防隊に話を聞かれてる通行人らしき人が。
通りかかりに煙が出てるのを見て、通報してくれたらしーです。



って、おーーーーーい!


窓全開だからウチの中、煙いんですけどーーーーーー!!!!




急いで窓閉めて外の様子をうかがってると、どばーーーーー!と放水開始。




気にはなるものの・・・・・





2日連続寝不足で、とにかく眠いんですけど!!!!




大したことはなさそうだから、大丈夫でしょう。

ぐぅ。





て寝てしまったら、次に起きたのはダンナさんがいつも出発する時間の5分前!
ぎゃー!



水筒とおにぎりの準備だけして、バタバタと送り出しました。





まだまだ消防隊もいるし、セコムも来てるし。
でも警察の姿は見えず???

↓このススけた扉が燃えかけたコンテナ。
てか、中、真っ黒になってました。汗
この、ドラム缶みたいの、何だろう???



ウチの、ネイキッドの、メッチャそばですよ!!!危




8時すぎて、お隣の支店長さんがお詫びに来られました。

BBQの炭とかじゃないの?って聞いたら、それはちゃんと処理して別の所に捨てているし、
タバコ等もここには捨てないので、本来火の気はないとのことで、原因不明。
つけ火かい???でも、わざわざあんなとこに火ぃつけるかな?

ちなみにあのドラム缶には、蛍光管などをいれてるそうで。




でもね、支店長さん。
実は、昨夜1時前に歯磨きをしに洗面所に行くとね。。。。
風呂場と洗面所がやけにいぶされたような臭いがしてたんですよ。

てっきり、もう1件の裏の会社が冬場にしょっちゅう焚火してたから、
ひさしぶりにそれかと思ってたんだけど、それにしては臭いがキツイとは思ったのよね・・・

てことは、昨夜からもうくすぶってたんじゃありませんか???
とは伝えておきました。



結局、燃えた範囲が狭いからか、現場検証が来ることもなく。
毎週土曜に巡回に来るゴミの回収業者が、燃えるごみ(燃えたゴミ!?)を回収していきました。




原因わからんとこっちも不安じゃんかーーーーー!!!!!
燃えた物の中に、プロパンバスのボンベらしきものや、塗料缶らしきものがあったけど、自然発火なんじゃないん???




部屋中燻製みたいなニオイがするし、コットンリネンのカーテンにばっちりニオイがついてるし。汗
貼り替えたばかりの網戸もススだらけだし。怒


窓も網戸も床も拭いて、カーテンは風呂場で足踏み洗濯して。
半日無駄になりましたがな!!!!




ネイキッドも・・・シンデレラになってるしぃ。
。・°°・(≧△≦)・°°・。






朝は、あまりにだるくて寝ちゃったけど、冷静に考えれば・・・・
一歩間違えば、ホントにヤバかったです!

通報されてなかったら、火が出て燃え広がり、延焼被害に巻き込まれ・・・・
なんてことになってたカモです。



しかし、昼過ぎに、出てみると。
ウチの敷地内にも、火を消さずに捨てたタバコのフィルターが2本転がってました。怒

火ぃ消さんままポイ捨てする喫煙者のバカヤロー!!!


とはいえ、ポイ捨てくらいで、あのコンテナの中だけ燃えるのはあり得んし。




あーーーー、しばらくニオイとれそうにないなぁ。(T-T

リフォームしたばっかりなのに、どーしてくれるんやっ!怒
Posted at 2013/07/28 01:10:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2013年07月22日 イイね!

ガレージピットへようこそ♪

昨日の夜はPCからのネットアクセス状況が悪く、コメ返信もあきらめちゃいました。w
今日はサクサク動く~。


連絡があったのは、おとといのコト。
当方のガレージピットにご予約が入りました。w

そしてやってきたのはボルティ仲間のお二人。


熱々のエンジンが冷めるまでちょいと冷茶でご一服いただいて。





エアコンないので工業用扇風機の風に吹かれながらの作業。 w





ボルティのカスタム定番。フロントスプロケットの交換でした。

15丁→16丁に変えるだけだけど、こんなに大きさ違うのね。



こんな歯車1個の交換で、走りが劇的に変わるのよ♪



先日設置したヘルメット置きも早速活躍♪



試走もして、問題ないことを確認したら丁度お腹も空いたので、ひとっ走りして白竜湖を目指します。

流石日曜日。
平日とは違って車が多く思うようには走れず。
でも、16丁スプロケットの効果は十分に体感できたようで♪


お向かいのたこ焼きやさんで。
皆違う味を注文して、トレードしながら楽しみました♪




しかし・・・あっちっち。
口の中、ヤケドしました。


入れ替わり立ち替わりやってくるバイクや車を眺めて・・・
福富へ。



こちらもバイクが多かった~。


しかし暑いので、水分とったり店内で涼んだり。

この時期はライディングブーツが暑くてたまりませんな。汗
涼しいブーツが欲しい~。


ほどなくお別れして帰宅したら、ダッシュで水浴び。
なんだかちょっとアタマが痛くて冷房かけてソファーでのびて。
少々グロッキー。


食欲もないし、ご飯つくる気力もないし。
仕事から帰った旦那さんと、リニューアルオープンしたばかりの麺空海へ。




大将のれんに変わりました♪




定番の冷麺。




と、新メニューのまるごとレタスの冷麺。



1000円と、ちょっとお高めなのですが・・・・
麺の量が少ないので、私には丁度良い♪
ラーメンコショウの効いた麺と、肉みそやサラダなど、
好きな具材をパリッパリのレタスで巻いてほおばると・・・

レタスがシャキシャキして、歯触りが楽しい♪


びっくりするくらいペロッと食べられちゃいました。



西条へお越しの際は、是非どうぞ~♪
Posted at 2013/07/22 09:13:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年07月21日 イイね!

シャケーン!

昨日のコト。
ネイキッドを13年目の車検に出す日です。

ちょいとお出かけした帰りに洗車機に直行。
ホコリだらけのネイキッドを綺麗にしてやって♪
おウチに帰って拭き上げて、掃除機で車内を掃除。




・・・でも床ビニール貼りのネイキッドは、
結局、雑巾で水ぶきした方が早いんだよね。笑




簡単にリアシートが外せるのがネイキッドのいいところよねぇ♪



車検で絶対に指摘されるのが、シフトノブ。
RAZZOの鉄球なんだけど、指輪で傷だらけ。笑






シールを貼るのも嫌なので、純正のシフトに戻し。



・・・もっさりしてるわぁ。汗
でも久しぶりに使うと、確かに握りやすいけどねっ





ついでに・・・エア漏れしてる自作オイルキャッチタンク。
多分、フタの上面ギリギリのトコからエアが漏れてるんだと思うんだよね~。
なんか、ボンネットの裏も若干油っぽいし。

固定のタイラップも切れてカタカタうるさかったので、ついでに外してから車検に出そう~。





と思ったら、ブローバイのホースが外れない。
熱で溶けてくっついちゃったモヨー。 汗



なので、仕方なくぶった切り。
元通りにエアクリにつないでおきました。


オイルキャッチ付けてるオーナーさんのインプレを見ると、
個体差なのか、オイルの溜まり方には違いがありますよね。

ウチのは、かなりねっとりしたオイルが底の方にじわーっと溜まってるくらい。
でも、おかげでエアクリの中はべたべたになっていないので、効果はあると思うんだけどな。




外したついでに2作目を作るか・・・エア漏れを直すか。う~ん。
また考えよう。



最後にボンネットだけ、水垢取りしてワックスかけて完了~。
ちゃんと手をかけてやれば、まだまだイケるじゃーん!



とはいえ、近くでじっくり見ないでね。( ̄▽ ̄;




で、本日戻ってきたネイキッド。

・エンジンオイル交換
・イリジウムプラグ交換
・リアブレーキシュー交換
・デフオイル交換
・ミッションオイル交換
・下回りパスタ拭きつけ

も追加してきました。
外したプラグ見せてもらったけど、均等に・・真っ白に焼けてました。
ブレーキシューも片減り等の異常なし。


信号待ちなんかでアイドリング中に時々、エンジンが揺れて回転数がぐっと落ちることがあって、最近ちょっと気になってます。
プラグ交換したことで、直ってくれるかなぁ?


マニュアルに乗りたくて買ったネイキッド。
5MT・ターボ・4WD。
真っ先にカタログ落ちした貴重なグレード。


まだまだ乗るのでこれからもがんばってね♪
Posted at 2013/07/21 00:26:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ネイキッド | 日記
2013年07月19日 イイね!

今日から車検だ〜!

小綺麗にしていってらっしゃい。*\(^o^)/*




・水垢だらけなんを、なんとかしなくちゃ…。

・自作オイルキャッチタンクからエア漏れしてるんを治さなくちゃ…。

・ハンドルの染めQが剥げてるとこ補修しなくちゃ…。

最近、手ぇかけんすぎ。(^◇^;)
でも暑くてヤル気にならん。汗
Posted at 2013/07/19 09:16:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月15日 イイね!

田舎料理を楽しみに♪高野~三瓶ドライブ。

いつもなら旦那さんはビリヤードの試合なのだけど、中止になったということで・・・。

「三瓶の温泉いきたーい♪」
「気になるお店いきたーい♪」

ってゆーと、めずらしくOKが出たので一緒にドライブすることに。



三次東ICから松江道・・・渋滞してますな。汗
というかこのシーンでは先頭の軽自動車が50キロで走ってたからなのですが。汗





・・・一応、高速道路なんですけど。


追い越し車線でささっとかわして、道の駅たかのへ。

さすが休日!駐車場も店内もトイレもいっぱい!





なのに、空っぽのバイク用駐輪場。
だから、遠すぎて気付かないんだってば!笑


ここに来たら、雪室へ。
10秒でクールダウンできましたよ♪





道の駅からそのまま県道に出て約2キロ。
「りんご畑」さんに到着。



Wink5月号に載ってて気になってたお店。
土日祝のみ、バイキング(1500円)やってます。


さほど広くない店内のコーナーに地元のお母さん達の手作り惣菜が並んでます。





イタドリ、あざみ、わらび、クサギナ、滝水菜、干し竹の子。
めずらしい山菜やとりたての無農薬野菜が沢山♪









いのししカレー。
大根のせいか、ちょっと水っぽかったので、個人的にはもう少しルーを濃い目にしていただいたらいいかなぁ、と。




ワニのフライ。
(ワニ=サメ、です。確か、この地方の呼び名ですよね。)
旦那さんが気に入っておかわりしてました。
魚臭さやアンモニア臭はまったくなく、鶏肉のような食感。
ポン酢でいただきます。





茗荷やヤングコーン、コリンキーのお漬物や酢漬け、など。





これらを好きなだけ盛り付けていただきます♪
いい風が入ってきてノンビリできます。
他に2グループしかいなかったしね。




ぬか漬けとか旦那さんキライで普段食べられないので、ウレシイ♪




これで終わりかと思ってたら、お母さんたちがシソの実入りのおにぎり握ってくれたり、天ぷらあげてくれたり。






天ぷらはりんご塩でいただきます♪

・コリンキー:カボチャの仲間。でもかぼちゃより瑞々しい♪

・ズッキーニ:皮の回りは歯ごたえがあるけど中はとろっとジューシー。

・星型のズッキーニ:さくっとしてジューシー。

・おかのり:見た目葉っぱなのに、のり風味♪ぱりっぱり♪

・よもぎ:さすがにちょっと苦みが。

揚げたてサクサクの天ぷらはとっても美味しかったです♪
どんどん食べてね~♪って、思わずおかわりしちゃいました。


お肉系は、わにの天ぷらとししゃもの南蛮くらいなので、がっつり系がお好きな方にはちょっと向かないかも!?
山菜メインなので、味付けもいりこだしなど、あっさり系。
でも素材にあわせて味付けが変えられてるし、普段食べたことのないお野菜など、いろいろ楽しく食べられましたよ♪


最近、夕食があんまり食べられなかったのに・・・いくらでも入っちゃう!
モリモリ食べて自分もびっくり!旦那さんもびっくり!

食後のコーヒーもご自由にどうぞ♪なので、ちょっと一服して店を出ました。



再び松江道を吉田掛谷まで北上し、R54~K40経由で三瓶に到着。
駐車場いっぱいです。



・・・・が、いたいた。w





三瓶バーガーの注文に、普段、月ツーでご一緒するメンバーさん達が並んでました♪
注文から30分待ちだそうで・・・・



ちゃっかり混ざっておしゃべりを楽しませてもらいました♪
初めましてのマイミクさんにもお会いできました~♪
おしゃべりに夢中で全然写真撮ってなかったね。笑



あ、そのころ、ダンナさんはネイキッドで寝オチ。

三瓶の南側に回るも・・・きわめて怪しい雲に覆われてます。
時々、ざーーーっと降ってましたな。





皆さんとお別れして三瓶温泉「鶴の湯」に。

先日ボルティで行った際は、300円を料金箱に入れてね♪だったのに・・・




自動販売機???

振り返ると・・・・立派な券売機が設置されてました!



大人300円、子供150円の2つのメニューしかないのにね。笑
ま、これなら確かに小銭がなくても焦らないので安心だ。



旦那さんはそもそも温泉入るのあんまり好きでないので、
(知らん人と一緒に入るってのが、何か嫌らしい。)
一人で1時間ほどゆっくり楽しみました♪

ああ、いいお湯だった~♪
濃い温泉成分吸収して、お肌ツルツルになったよ♪


温泉施設は何件かありますので、せっかく三瓶に行ったなら、
極上のかけ流し温泉を楽しんで帰ってくださいね!
Posted at 2013/07/15 19:03:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネイキッド | 日記

プロフィール

「無事です。 http://cvw.jp/b/717040/41693508/
何シテル?   07/07 12:02
あき136です <クルマ:ダイハツ ネイキッド> 2000年式17万キロ超のマスタードイエロー。 ビリヤード好きな旦那さんとのお出かけもしますが、基本的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ブログ・イベント等でちょっとでも交流のある方はお気軽にポチっとどうぞ。

プロフィールに名前しか書いてないよーな方は、どこの誰でどんな人なのかわからないのでお友達にはなれませんョ。
54 人のお友達がいます
おひぃおひぃ * NAO3(みけ)NAO3(みけ)
PANDA37PANDA37 IDS!IDS!
yuna☆papayuna☆papa 【taka】【taka】

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
2000年式7月登録 ターボ5MT4WD Gパッケージ 内装を黒→緑指定で組み上げ。 ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
免許を取って初めて買ったバイク。 北は北海道宗谷岬~南は九州鹿児島佐多岬まで。 いろんな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.