• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あき136のブログ一覧

2014年11月25日 イイね!

ガレージのトイレリフォーム完成♪

先にお断りしときますが、おトイレのリフォームなので、、、

食事中にはお勧めしませんのでご了承を~。笑


さてさて、先日天井を張り替えしたガレージのトイレ



ノープランのまま進めちゃって、結局白い天井にしちゃいました。
なので、壁をどうするか、悩みに悩みつつ・・・


とりあえず作業を進めることに。

我が家は中古住宅をリノベーションしてるので、手を入れてないとこはそれなりに朽ちてます。(笑)

タイルの目地に割れが入ってるのと、タイルの張り方が低すぎて、水がかかったことにより、
壁の下地の石膏ボードがやられてます。(>_<。




そもそも作り方が悪いよっ!(==;


って言ってても仕方がないので、浮きまくりのタイルはさくっとはがしちゃいました。





タイルがないと、掃除で水を流せないトイレになっちゃうけど、拭けばいいことだし。
そもそもこのタイル残しても何の意味もないし。



床面より、壁面のタイルが下に入り込んでるので、タイル外すと溝が・・・・


目地材買ってきて練って埋めちゃえ!





で、乾燥させつつ、、、、商工センターのウッドプロショップで、足場板を買ってきました。
古材の腰壁、どっかに作りたかったんだよね~~~~。

ホムセンでマキタのジグソーをレンタルしてきて、サイズを合わせてカットして。





壁の出来上がりの良し悪しは、下地にかかってます。
デコボコは下地材を塗って乾かして、やすりで削ってならします。





ここまでは休みを利用しつつ徐々に作業を進めてきました。






で、仕上げを連休で作業するべく、悩みに悩んだ壁紙到着。
サイズを慎重に測って計算しつくして無駄のないようにギリギリで注文。笑

間違えないように慎重にカットしていきます。





・・・・2年前に親指ざっくり切ったトラウマがちょっと・・・(^^;

裏面にはすぐに作業できるように、のりが付いた状態の壁紙を注文してますので、
裏のフィルムをはがして壁面に貼っていきます。





右側ぽこっとしてるとこはスイッチがあるので、
カッターで切り裂いてスイッチを引きだしてやらないといけないのね~。



で、ここで思わぬ時間を食うことに。



今回、白のレンガ柄の塗り壁風。
柄あわせがめっちゃ難しい!!!!(T▽T

左右の壁紙重ねて、パラパラ漫画のようにパタパタして、柄を合わせてゆくのです。






今回壁紙貼るのは4種類目。

①白の塗り壁風。柄あわせ考えなくても大丈夫だった。
②コンクリート柄。それなりに合わせれば簡単だった。
③レンガ柄。これも難しかったが色がついてるのでなんとかなった。


どこも真っ白だから、凹凸だけを見て判断せねばならない。

まさかこんなに難しいとは思わんかった・・・・・Σ( ̄▽ ̄;




けど頑張ったよ!(^-^)b



で、張り終えたの図。
腰壁にする部分は壁紙代節約~。w




でも余った壁紙を、帯状に中間と最下部に貼っているのは意味があるのだ。


貼りつけた壁紙は、糊が乾くまで動いちゃうので、ここで1晩寝かせます。






で、今日の作業。

帯状に貼った壁紙の上に、強力両面テープを張り付けて、カットした足場板を張り付けていきます。

石膏ボードに穴あけると、面倒くさいことになるのでね。







ペーパーホルダーの穴。石膏ボードにネジを定着させるには、ベースを埋め込まなきゃならんのよね~。
なので、ホルダーも穴も既存のものを生かすことに。
しかし、足場板に正確な位置に穴をあけるにはどうしたらいいか???




・・・・・・(゜▽゜)!!!


マニキュア塗って、転写しちゃいました。笑







水漏れするタンクと配管を壁紙貼る直前に外してもらってたので、作業もかんたん。


配管の部分もうまく板をくりぬいて合わせて。





板をやすりやカッターで微調整しながら、ひたすら張るべし、張るべし。








最後に、タバコのヤニヤニでえらいこっちゃになってた換気扇のカバーを、
ダイソーのアクリルスプレーでプシュッと塗装。








で、タンクと配管設置してもらって、水漏れも直って、完成っ!\(^o^)/



まずはびふぉー。




ぱっとせん、しょぼーーーーーいトイレでした。



で、あふたー。






床もクッションフロア貼ろうかと思ったけど、あんまりピカピカの床だと
ライダースブーツでづかづか入りにくいよねってことで、あえてそのままに。







天井を白にしちゃったから、結局明るいトイレにしちゃったけど、
天井を黒にしてたら、もっと奇抜なチャレンジもできたかなー。笑


実は一番悩んだのが扉。
腰壁に本物の板を張ってるので、ここを木目調にしてもなんかパッとせんし・・・・


正直、失敗してもいーやーくらいで注文したのが、モザイクタイル風。

出来上がりは・・・昭和レトロないい感じになったかな?








2年前に注文しすぎてあまってた陶器のスイッチプレートが日の目を見ることに。笑



3階のトイレに使おうと思いつつ、まだほったらかしなので、
アイアンのタオルリングもここに。





今回、流水音発生器も設置しました~。


これにてガレージトイレ完成でっす♪



<材料費>

◆天井用プリント合板(カットサービス込) 1055円

◆↑貼り付け用、超強力両面テープ 1185円

◆壁紙 白×@550×8m 4400円

◆壁紙 モザイクタイル×@550×2m 1100円

◆足場板 @370×20枚 7400円
 (当初、ベニヤに木目の壁紙を張って貼りつけるプランだったので、
 それだったら1/2~1/3くらいだったはず。笑)

◆クリアラッカー 188円  (足場板の防水に使用。)

◆セキスイ両面テープ 500円

◆ダイソーアクリルスプレー 白 100円

◆タイル目地材 276円

◆ジグソーレンタル 1泊 600円

◆流水音発生器 933円

◆コンセントプレート(プラ) 94円

◆陶器スイッチプレート 800円くらいだった・・・ハズ。

合計 18,631円(税別)



その他、壁紙貼りの下地材や道具は前回購入したもの。
と、無駄に買ってマスキングテープ、両面テープなど数点あり。笑


トイレ直しに来てくれたリフォーム屋さん曰く、これだけのリフォームだと、
最低4~5万はかかるだろうと、言ってました。


やりっ♪(*^^)v


ま、この過程が楽しいからやってるんですけどね♪
Posted at 2014/11/25 00:12:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | リフォーム | 日記
2014年11月15日 イイね!

超久しぶり!DIYでビフォーアフター。

現在、みんカラとmixiの両用なので、書きやすいmixiに書いてから、みんカラにもコピってアップしてます。

が。

ほぼバイクネタばっかりなので、みんカラに日記を書くことが少なくなってます。
バイクネタ書いちゃいけないワケじゃないんだけども・・・なんとなく(^^;






サボってた間のネタでもあるのですが、久しぶりにリフォームに着手。


我が家を購入してからもう2年が経過。早すぎます!!!笑



先日、仕事終わりにホームセンターへ。


売り場でうんうん唸って悩んで、晩御飯を待ってるダンナさんをほったらかしで買ってきたのは色つきベニヤ。

本当はMDFを買うつもりだったんだけど、重たすぎたのでこちらをチョイス。
カットサービスで指定の寸法にカットしてもらいました。




作業のときはヤッケ着用!笑



で、何をするかと言いますと。1Fガレージのトイレのリフォーム。


2年前にガレージの壁面全面を、正月休み5日間を使って壁紙貼って燃え尽きて。笑


それ以来、気になりつつもほったらかしにしてました。
めったに使わないしね・・・(^^;


ダンナさんはビリヤードしてても、トイレに行きたくなったら、2Fに上がってくる始末。
そこまでひどくないでしょーが!笑




まぁ、結構・・・酷いんですけどね。笑
(お見苦しんで小さめ画像で。ご飯中の方にはゴメンナサイ。w)



↑穴あいてタイル外れてたんでそこだけは直してもらった。笑




昔ながらの和式なので、本当は洋式にしたかった。
けど予算削った部分なので。(^^;

だって、使えるもん。w



前のオーナーさんがいたころの名残で・・・
天井から水漏れの形跡が。

この上は風呂場と洗面所なのでその辺から水漏れしたのかも?




で、天井をぶちぬいて、直して・・・・直し方が超テキトー。(--;

風呂はユニットごと交換したし今は何ともありません。
入居後すぐに、この上を通ってる洗濯機の配水管に問題が発覚して修理したので、
そのあたりも関係してたのかも?



換気扇もコンセントのカバーも外して、天井の照明を外して配線引っこ抜き。

採寸してボードに配線を通す穴をドリルでぎゅーん。





裏面には荒面木材にも貼りつけ可能な超強力両面テープを貼りまくって。
(写真撮るの忘れたー!!!!)





ボロボロで浮きまくりの壁面の壁紙は、タバコのにおいが染み付いてて嫌なので、
こちらもすべてひっぱがし。
案の定、下にはカビってる部分も。

散々作業したからお手の物ですわ。笑



綺麗に掃除して、パネルを持ち込み、
照明の配線を通して天井にえいやっ!




なんということでしょ~~~!

切り刻まれ、壁紙もはがれ、見るも無残だった天井が
見違えるほどに光り輝く空間になりました!笑


照明のカバーはあえて外しちゃった!結構電球だけって好き♪





昨日、白にしようか、黒にしようか。
ガレージの雰囲気を考えると黒が捨てがたかったんだけど・・・・

こんな簡単ならまたいつでもリフォームできるさっ!笑




で、ノープランのままの壁の張替の下準備・・・・・の前に問題発生。








前から気になってたタンクの水漏れ。
水を流すときだけ、じわっとタンクの下の黄色い矢印から水漏れしてたんで、締めたら・・・

今度は赤い方から水漏れ。

で、そっちも締めて止まったと思ったら、今度は緑から水漏れ。orz




・・・・・・・これを先にどーにかせんにゃー、壁紙貼れん!!!!




つーことで、あきらめてプロに修理依頼することにして、
今日はホムセンでジグソーをレンタルしてきました。

い~ねぇ♪マキタ♪




ハテサテ、このリフォーム、上手くいくのか???笑
Posted at 2014/11/15 23:39:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | リフォーム | 日記
2014年11月04日 イイね!

美人の湯×ほっこりカフェ×パン=最強!笑

美人の湯&#215;ほっこりカフェ&#215;パン=最強!笑今日は県北に住む両親の元へ。

ちょっとヘンテコな寒曳山は上から紅葉中。
あと2か月もすれば真っ白な雪景色に・・・



・・・・・なるんかいな?今年は???(^^;

天然雪のスキー場があるので、雪がある程度降らないとオープンできないのだけど、、、



雪が多いと雪かきしないと家から出られない両親のことを考えると
あまり降ってほしくナイ。( ̄▽ ̄;




用を済ませたあとは温泉にLet’s Go!


未だ行ったことがない島根県の有福温泉へ。
美人の湯として有名なんだけど、いつも手前の美又温泉にハンドル切っちゃてたのでね〜。(^^;


行こうと思ったきっかけは以前雑誌で、「有福Cafe」の記事を見たから。

「温泉×カフェ×パン」・・・・最強の組み合わせじゃないのぉ〜♪



大朝から旭まで高速を使い、農道を通って有福へ。

これまた、こぢんまりとした鄙びた温泉地です。


共同浴場の駐車場に車を置いて、ちょっと歩きます。
※正確には、有福Cafeの駐車場はどうももう少し奥にあるらしいです。


傍らには外湯巡りを楽しめる共同湯のひとつ「さつき湯」が。

比較的新しいけど、いい雰囲気〜♪





狭く急な階段を、登ります。




頸椎ヘルニアと脳梗塞の後遺症で、少々マヒが残ってしまった父。
大きかった背中も小さくなっちゃったなぁ・・・(T-T

ゆっくりでいいから、リハビリ、リハビリ。




有福Cafeはこちらの建物の2階にあるらしー。





この素敵な階段を上っていくのね♪






こちらがカフェの入口。






中でパンが売られてます♪
持ち帰りでもOKだし、イートインしてもOK。
その場合は温めてくれるそうなので、イートインすることに。






カフェはとっても落ち着ける雰囲気です。
テラスでは100円で足湯カフェできるそうですよー。





ランチの生姜のカレーとかおいしそう♪






素敵な瓶で供されるお冷が・・・・とてもウマイ♪
温泉水なのか???






クリームパンにアップルパイ、
ダージリンのプチクロ、クリームチーズの白いクリームパン。

いずれも美味しかった〜〜〜♪(*^-^*







パンだけでもOKぽかったけど、
竹炭で焙煎されたオリジナルコーヒーを注文。
これがまたうま〜〜〜い♪





しばしほっこりタイムを楽しんだら、温泉へ。


御前湯に。400円で入れます。 (コーヒーより安い!笑)
レトロモダンでこれまたステキ〜♪






美人湯の名の通り、肌触りすべすべのつるっつる温泉♪
湯加減も丁度良く♪

手足を伸ばして久しぶりにゆっくり入れて両親も喜んでくれました。


のんびりしてたら、出てきた頃にはとっぷりと日も暮れ。





かわいらしい行燈に見送られて温泉を後に。







久しぶりに県境の険しい山道をゆく県道5号の峠越え。
気温は4度。

いや、峠はもっと低かっただろうな。
車で良かった。w


真冬ももうすぐそこに来てるネェ。
Posted at 2014/11/04 23:59:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「無事です。 http://cvw.jp/b/717040/41693508/
何シテル?   07/07 12:02
あき136です <クルマ:ダイハツ ネイキッド> 2000年式17万キロ超のマスタードイエロー。 ビリヤード好きな旦那さんとのお出かけもしますが、基本的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

ブログ・イベント等でちょっとでも交流のある方はお気軽にポチっとどうぞ。

プロフィールに名前しか書いてないよーな方は、どこの誰でどんな人なのかわからないのでお友達にはなれませんョ。
54 人のお友達がいます
IDS!IDS! * NAO3(みけ)NAO3(みけ) *
yuna☆papayuna☆papa 尺三一尺三一
PANDA37PANDA37 YUMEYUME

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
2000年式7月登録 ターボ5MT4WD Gパッケージ 内装を黒→緑指定で組み上げ。 ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
免許を取って初めて買ったバイク。 北は北海道宗谷岬~南は九州鹿児島佐多岬まで。 いろんな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.