• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダートラしんちゃんのブログ一覧

2024年05月20日 イイね!

超短縮版 去年のダートラ

超短縮版 去年のダートラ
今年も既に5月半ばですが去年の活動の一部を御紹介。

22年も試走やテスト参戦、JAFカップ(関東6位だったから出場権あった)出て
まぁ走りながら課題を見て行こうと思いました。

第1戦京都



確かドベかブービー初めての京都。 宿のインパクトが強かった。


第2戦九州は中止で

第3戦 地元 丸和



1本目ドラシャ折る。2本目完走でやはりドベかブービー


ちなみに全国各地を平成元年式エルフ150で追いかけました。競技車もトラックもエアコン、オーディオ無いのが厳しいかったです。



トラックはシーズン前にタイヤ新品、オイルとエレメント交換で頑張って頂きました。

第4戦は北海道!!





やはりブービー…でも参加台数少ないから6位。


第5戦門前(輪島市門前町)





門前の帰りはトラックのオルタネーターがほぼ会場で壊れ難儀しました。

初めからEPを発電機にして走れば良かった(涙)。


第6戦は切谷内(青森)



台数が少なかったので6位チームメイトFKさんEK9優勝!!


第7戦今庄






第8戦タカタ(広島)






シーズン途中でパワー不足その他色々やりたい事見つかれどSC規定の最低重量940㌔が壁でEP82をこれ以上弄るのはコスト的に厳しい、と途中からドライバーの経験値を上げる事に注力しました。

初めてのコースや初めて話すドライバー、メカニックの方。久々にお会いする方など経験値的には申し分ない1年でしたね。

で「私の環境では改造車は厳しい」と思い今年のPN1ヤリスチャレンジの運びとなった次第です。

※写真を頂いた皆様有難うございました!!
Posted at 2024/05/20 23:38:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | 趣味
2022年07月18日 イイね!

全日本ダートラ北海道観戦 その2


で北海道2日目は早朝苫小牧から砂川へ

高速使用でサクサク来ましたが





流石北海道!!ギャラリーにも甘くないな!!

はじめ入り口間違えジムカーナ場に来てしまいました。

観戦場所は限られると聞いてましたがそれでも十分ハイスピード

コースは堪能出来ました。心配してた暑さは杞憂に終わり

それどころかレインウェアの1枚を羽織る位。5月終わりと言えど

北海道侮れませんね。








選手達の熱い走りに感激。思ったより手強い路面らしく

転倒も3台ほど、駆動系トラブル多発かと思いましたがソチラ

はそうでもなかった。

でもおっちゃん走ったら転倒か車壊しそう…。









熱い走りに感服。

パドックに行き気になってたマシン、ZC33のATを

知り合いの選手の御紹介で拝見&マシン作製など則信選手から

伺う事が出来ました。 忙しい中丁寧に有難うございました。

また積載車の事で西尾選手と山崎選手から

色々なノウハウお伺い出来ました、厚くお礼申し上げます。


この日は観戦を終え車で約30分の新十津川に宿を取り

向かう事にしました。


続く


追記 久々にみんカラはじめたら写真4枚位でスグ

オーバーです表示出るのですが…こんなモンでしたっけ?



Posted at 2022/07/18 16:54:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2022年07月12日 イイね!

超久々投稿。

超久々投稿。
御無沙汰しております。ダートラしんちゃんです。

ネタはあれど歯医者行ったりトコヤいったりですっかり

御無沙汰となりましたが細々とダートラ&車活動やってます。

今年はGW 4月30日練習会で転倒してから歯車が狂い





ドコにも引っ掛けなかったが轍と足の戻りが重なり転倒してしまった…

2輪で言うトコのハイサイド。

足は大丈夫そう(実は駄目だった)て次戦出るコトしか考えてなかった

ので速攻修理。




車を直して頂いたアクティブ様神農原自動車様、ガラスを融通して

頂いた栗原自動車様には暑く御礼申し上げます。


でその後何戦か出るもパッとせず


右のアーム付根を曲げてしまったので左右でフィールが大分異なる…。



あとはドライバーのタイヤチョイスのセンスなさに

加齢ドライビング(目が悪い)と絶望的な状況ですが

まぁ走るのや出るのは楽しいので迷惑をかけない範囲で楽しみたいです。


Posted at 2022/07/12 17:55:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2020年07月15日 イイね!

チャレンジカップ第3戦参加しました。

チャレンジカップ第3戦参加しました。先日はチャレンジカッブシリーズ第3戦に参加して来ました。

皆様御承知の通り今季関東戦は中止、野沢でのJAFカップも中止、長野戦も

中止と心の拠り所を失い失意の日々を送ってましたが1本の電話。

「チャレンジカップ来なよ」と、どちらかと言うと旧車イベントでよくお会いする方

からお誘いを受けました。 浅間サーキットは昔から一度は走ってみたい

コースでしたがこれまで御縁なく今日まで至りました。ぶっつけ本番

はどうかと思いましたが初めてのコースを無難に走る、という課題も良い

と思いドキドキで行って来ました。





ゴープロっぽいのステーVr2を装着。今度こそ良い本番映像を、と行く時

入念にチェック。 かなり久々に通る道を懐かしみながら

到着。





「ここが浅間サーキットか…」と感無量。レース発祥の地云々は別(戦前もレース自体はあった)として浅間火山レースは日本のレース史に欠かせない場所である事に違いは無い。戦国時代や幕末のファンや研究家は多いがモータースポーツ史を愛する人はごく僅か…ですが、おっちゃんの様に世代違えどかつてのレースシーンに思いを馳せるファンもいるのです。

そんな浅間サーキットですがかつて「浅間火山レース」のコースと重複しない説と重複してる説を両方聞いたので今後の研究課題ですな。

昭和32年に出来て3回しかレースはなかった様ですが参加メンバーが凄い。あの高橋国光氏のデビューレース(第2回)、伝説のライダー伊藤史郎氏とのトップ争い(第3回)この後日本レース界を担う生沢徹、田中健二郎、砂子義一、北野元、黒沢元治、鈴木誠一ら(故人含む)が浅間火山レース経験者というから凄い。


久々にお会いする方々に挨拶したり雑談したり、コロ対策でマスク着用離れてドラミに慣熟歩行ではなく慣熟徐行で試合開始。





小雨の1本目、初めてのコースでいいんだか悪いんだか判らず

終了4位。 おっちゃんにしては珍しくツッコミ過ぎがないから

やはり抑え過ぎたか?



ゴープロっぽいの何故か不調!! リモコンの位置かえたら

電波飛ばなかったか…。


2本目豪快にコースアウトする車両がありガクブルでスタート。

結構ギャップが出来て「ふ、踏めない!!」と肝心のストレート

でアクセルコントロール。 4位→6位にドロップ。

またも041さんストーリアにブッチぎられる。





まぁ無難な成績が目標ではあったが無難過ぎる。

本番中に踏めないとは無念…リハビリのつもりで出場しましたが

荒療治になった様です。



帰りは温泉でもと考えましたが予想より早く終わったので

直帰し片付けの時間に当てました。

帰りはこれまたラリーの伝説的ステージ「二度上峠」を下りました。




成績はともかく別格の聖地を無事はしり感無量の1日でした。


国光氏いわく雄大で自然が美しいコースではあるが「2度と走りたくない」

という感想を著書にて吐露してます…。

難攻不落のコースは昔からか…。 ちなみに当時は9.351kmもあった

そうで高低差を抑えたニュル的なコースだったのでしょうか?


歴史検証を踏まえまた参加してみたいです。


景品の野菜は美味でした。



Posted at 2020/07/15 18:43:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2020年03月17日 イイね!

オートランド千葉フリー走行行って来ました。

オートランド千葉フリー走行行って来ました。先日は休みが取れたので千葉フリー走行2日連続で

行って来ました。 

残念ながら初日はザーザーの雨…。





コースは内周テクニカル。台数も少なく走り放題!!

開始30分位で調子に乗り壁ドン。




ラジエターまでいかなくて良かった。 今度は練習の時

スペアのラジエターとオルタネーター持って来ようかな…。


その後も車いたわりつつ練習。






ゴープロっぽいのも少し使える様になって来ましたがまだまだ

役立つ領域は遠いです。ラップタイマーも方も同様。



この日はテント+シートでも結構色々濡れるほどの雨

で結構悲惨でした。 皆様とまったり雑談出来たのが楽しかったです。



その日はいつもの定宿から近い洋食屋さんへ





パスタと





マルティニが安かったので一人反省会。

マルティニカラーは永遠の憧れですね。


ゆっくり休んで翌日。








快晴!!



しかし前日のドシャ降りで路面はマッド。







日曜は6台ほどでしたが皆様熱心に練習されてました。













午後は外周も走れ楽しかったです。











4E-FTE搭載のAW11も見せて頂き眼福でした。

4E搭載だからEW11ですな。 1t切る位のミッドに200PS(以上?)

のターボエンジン…魅惑のマシンだ。


コースの事やマシンの事色々勉強になりました、御礼申し上げます。


午後はそろそろ車が心配になって来たのでソコソコで切り上げ

みっちり洗車して撤収、再び定宿。

この日はムショーにラーメンが食べたくなって例の中華屋。





大盛ラーメン+ライス(中)+ギョーザ。

味は…普通。


日曜のこの時間は当然のごとく





笑点だった、素晴らしい。


その後深夜2時半頃起きて下道帰宅で無事に2日練習会は終了。


今度は28、29日で関東地区戦に参加いたします。


今度はどの店開拓しようかな…の前にコースは舗装使うのかな?

さてどんな試合になることやら。







Posted at 2020/03/17 08:05:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ

プロフィール

「超短縮版 去年のダートラ http://cvw.jp/b/717346/47733701/
何シテル?   05/20 23:38
ダートラしんちゃんです。よろしくお願いします。05年位までモータースポーツやってましたが頓挫…。細々とでも何かやりたいなぁ。もう50のおっちゃんた゜けど心は75...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ ヤリス 素ヤリス (トヨタ ヤリス)
中古1.5万㌔初期型ノーマルをM'sワークショップ様で購入。同じくM's様で車両作製2名 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP91二台目。 一台目を桶川で転倒させ約1年かけ復活(?)。長岡の学生さんから頂いたボ ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
KDX125の次のオフロードバイク。最後のバイクかな…と色々噛み締めながら乗って行きたい ...
三菱 i-MiEV i ミーブ (三菱 i-MiEV)
以前からiミーブに興味があり購入に至りました。通勤専用車のつもりでしたが近距離のドライブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation