今回は100%ぺぺでの作業です。

ブッシュのためにリアばらすのは3度目^^;
前回、抜けなくてあきらめていたボルトを取り寄せたので今回はガッツンガッツン叩きまくって抜きました(^^)
なにゆえそんなに硬い。。。

新品と比べるの図。
目視では曲がったりとかはなさそうですが、よく曲がっちゃうらしいっすね。
さっさと旧ブッシュ抜いちゃいます。
叩きまくった旧ボルトを使って抜くとやりやすかったです。
ストレートのギアプーラーがボルトのくぼみにピッタリでした(^-^)
そして長いので、もう片っぽのブッシュにも入るので、真っ直ぐ抜けます。
新品ブッシュをストレートのぺぺ漬け。よく伸びる(笑)
原材料に水が入ってるのでやっぱりちょっとははじきますねー。
そして垂れますが、1対1で水と割るよりはまし。
糸はひくわネバネバだわで作業性は最悪ですが、超スムースに入っていきますよ(笑)

ばっちりオーライ!!
拭いても拭いても伸びていろんなところについていきます(笑)
ばらすところも少なかったのでチャッチャと組みあげ(^-^)
ブッシュの内っ側にはニーレックスのずれ防止のやつ挟んでます。
しかしきたねー足^^;
とここまでは全部右側。
できるだけ手にくっつかないように、工具がネバネバにならないよう、手に付いたらタオルなどで拭いて気を使って作業していました。
んで左側。
ネバネバ気にせず、全然気を使わずにやってみました。
結果、
やめといた方がいいです(笑)
拭きながら、気を使いながらやった方が吉です^^;
いろんなもんがどんどんエライことになっていくので、ネバネバにするのはブッシュだけにした方がよいです。
あと、軍手より、ゴム手袋のが作業しやすそうです。
ネバネバになった軍手。
もう2度と手を入れたくありません(笑)
最後に、よーく洗って終了。
ネバネバさよならー。
試走してみました。
リアアッパーの時もでしたが、ナックル側のブッシュはかなり乗り心地に影響しますね(^^)
すんごいよくなる。乗り心地に関しては。
新品ブッシュは純正です。
硬化していたのが、新品になるわけです。
やわらかくなる。
旋回性に違和感が出ました。きっとこれがトーコンとやらなのでしょう。
結構僕はどうでもよかったりします。
今回の目的は『乗り心地』。
その辺は車の特性ということにして、割り切りました(笑)
気になったらまた考えようと思います(^^)
そして。。。
出しすぎて余ったやつ。
このまま放置して、どうなっていくのか様子を見ようと思います^^;
旧ブッシュ達。これで18個。
プーラー達もだいぶ痛んできました。
ネジ部分の稼働も結構渋くなってきてます。
あと4個や!!がんばってくれー!!!
つーことでペペでの作業は以上です。
メリット①1番スムースに入る
メリット②水に溶けてなくなる(乾いて無くなるかどうかは調査中)
デメリット①作業性悪。
デメリット②高価。僕はヤフオクで2本で500円で買いましたが通常2~3千円するっぽい。
という感じでしょうか。
残りフロントロアアームですが、なにも無ければこのままぺペでやっちゃいますが、『試してほしい!』
って潤滑剤があれば引き続き募集します(^^)
しかし、これを見て万人はどう思うんだろう。。。
整備と割り切ってやっていますがやっぱり若干ハズい(笑)
Posted at 2011/12/08 00:49:54 | |
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ロードスター ブッシュ交換 | 日記