
無知と言う物は怖い。
それよりも間違った知識を持って
人に間違った知識を教える事は怖い。
今回はそんなお話です。
少し難しい話です。
長くなるので仕事をサボッてお読み下さい。
さて今日のゲストは
春日井署のおまわりさん。
(今思えばお名前聞いとけばよかった(^^#)
いつものように愛車のソアラで
仕事に向かう僕なんですが
途中のコンビニでご飯を買って
さて出発と国道に出ると
反対車線から不自然なUターンをして
俺の背後に忍び寄る車。
そう。
みんな大好きおまわりさん☆
完璧ロックオンか…
またボロイとかウルサイとか
言われるんだろうなぁ…
まさか車高?
いやそれは腹下覗かない限り
大丈夫なはず。
まだバレて無い。
“前の運転手さん止まりなさい”
来た。パターン青!!
近くのコンビニに止めると
若造2人が降りてきた。
―クソッ!!面倒臭いタイプの奴や!!
そして第一声。
警「お兄さんタイヤ出過ぎだよ!!」
…えっ!?そこ!?
もっとこう…無いの!?
俺「どこがっすか!!」
警「いやほら下の方出てるじゃん」
俺「はぁぁぁぁあ?」
「ハミタイって言いたいんすか?」
警「まぁそうだね」
俺「ハミタイってタイヤの上の方がフェンダーより出てたらイカンのっすよ?」
警「いや。そんな事は無い。」
俺「ちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうwwww」
いつもの俺ならスイマセンと引き下がるが
今日のコイツは納得イカンザキ。
俺「じゃあちゃんと調べて下さいよ!!」
警「いやちゃんと勉強してるよ!!」
警「こないだも君みたいな改造した車止めてハミタイだよって注意したら勉強しろって言われたよw」
警「だから勉強した。」
俺「はぁ…(^_^;)」
警「その子は自動車整備の学校にも通っててかなり車もいじってたけど、その子はタイヤの下半分がフェンダーの一番上の所より外に出てたらダメって言ってたよ!!」
俺(…コイツ…墓穴掘ったなw)
こっから俺のターン!!
俺「じゃあおまわりさんさ!!その何処の誰かもわからん本当に整備の学校行ってたのかもわからん奴に法律教わったんですか?」
俺「そいつはその場しのぎに適当な事言ったかもしれんのに、それを鵜呑みにして人を捕まえるんすか?」
警「いや捕まえる訳じゃ…」
俺「第一タイヤの半分てどこですか?フェンダーの一番上ってどこですか?正確に計れるんですか?それ…」
警「フェンダーとタイヤの下と棒当てればいいじゃないか!!」
俺「その棒で垂直計れるんですか?垂直出てなきゃ全部一緒ですよね?」
警「だから三角定規を当ててだな…」
俺「それは計る場所の水平出てなきゃ意味ないじゃないっすかw」
俺「マジで勉強して下さい!!そんな曖昧な定義で切符切られるとか納得行きません!!」
警「まぁー切符は切らんから落ち着けw」
俺「…( ̄ー ̄)」
俺「おまわりさんが勉強して俺が間違ってるなら次会ったとき素直に謝りますし直しますわwただその適当なやり方は納得イカン!!」
警「わかったw」
俺「遅刻するんで行きますよ!!」
てな感じでした。
久しぶりにヒートアップしてしまった。
どっかのテニスプレイヤーじゃあるまいにね。
で俺も次言われた時に言い返せるように
自分なりに調べて見た。
「保安基準第18条第1項第3号」
で回転部分が突出している車両は
他の交通の妨げになる為
ダメらしいです。
山崎アウトーw
と思ったら
「保安基準第18条の検査基準」
簡単に言えばハミタイの定義は
タイヤの中心より前方30度後方50度
この部分が車体(フェンダー)に入っている場合は
他の交通の安全を妨げる恐れが
ないと判断されます。
つまり(画像参照)
タイヤの上4分の1程度?
が中に収まってればOKと言う事に。
俺の考えは正しかった!!
もちろんツラ甘な俺は余裕でセーフでした。
むしろツラウチなら文句無し?
車高云々は知らんけど!!
だからお巡りさんに
「ハミタイだぞ!!」
って言われたらこう言いましょう。
「保安基準第18条第1項第3号の検査基準は?言えないなら部署と名前を教えてください。」
これで完璧ッ☆
明らかハミタイは知らんけど!!
今日は無駄にイライラしたので
グーフィーのモノマネでも練習して寝ます☆

Posted at 2010/11/12 04:34:12 | | 日記