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凸@おにぎり海苔の愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2020年12月22日

メーターリング純正交換! その①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
はい。いきなりメーターの写真からスタートです。このメーターはRX-8のロータリー40周年記念モデルのAT車に付いていたメーターです。

ATでもないのに何故これを買ったのか。それはスポーツプレステージリミテッドにも設定されているメッキ調のメーターリングが付いていたからです。

RX-8のメーターリングは元からシルバーなのですが、通常のメーターリングは艶消しのシルバーなのです。

嫌ではないのですが…せっかくメッキ調があるのだったらそっちにしたいと思う訳で…。

ヤフオクで探したら800円で売っていたので迷わずポチりました(笑)

で、届いたのがこの写真のリング。うーん♪テカってる♪
…ように見える。(本当に自分の8と違うのかイマイチ自信が持てなかった(笑))
2
というわけでまずは要らないメーター本体とメーターリングを分離します。

赤丸は普通のドライバーで回せるのですが、青丸はかなり奥まったところにあり、なおかつ周囲を樹脂でぐるっと囲ってあるので細身で長さのあるドライバーでないと回せません。

私は写真のドライバーで外しました。

先日買ったばかりのKTCのドライバーセットを早速使ってやろうと思ったら太くて樹脂の囲いに引っかかって使えず…。

出番はしばらくお預け(笑)

メーターユニットを抜き取る時にトリップメーターをリセットする棒を折らないように注意が必要。
3
メーターをバラしたところで今度は自分の8の方のメーターをバラしていきます。

皆様の整備手帳を参考にさせていただきつつ…バラしていきます。

ステアリング下の凹型のパネルを矢印の方に引っ張ると外れます。

次にカバーを外す為にネジを3つ外します。赤丸と青丸でネジの種類が違うので注意です。

最後にチルトするためのレバーを下ろしたらカバーが外せるようになります。
4
あとは上下に引っ張ってやれば外れます。

開いた上下のカバーの写真を載せておきます。
爪の位置がわかるとどの部位を引っ張れば良いのかもわかりやすいかな、と。自分は内装剥がしを突っ込んでこじりました。

下のカバーにはキーシリンダーを照らすための豆電球と配線が付いてますのでラジオペンチで豆電球のソケットを挟んで傾けるとポコンと外せます。(写真赤丸部)

配線を外すことで一気な作業性が上がりますので横着せずに外すことをお勧めします。

あと、電球熱い(笑)
5
カバーを外すとメーターの下側が見えます。

下から覗き込んでみるとネジ二つで止まっているのが分かります。

これを外すだけですが、センタートンネル側の方が配線に囲まれていて非常にアクセスしにくいです。細長いプラスドライバーを突っ込んでなんとかまわします。

ここまでは順調。
6
下のネジを外したらメーターがぐらぐらするようになるので手前に引っ張って抜きます。

…が、これが本当に固かった💦

しっかり掴めるところも無く、下手したらトリップメーターの棒を折ってしまいかねない。私はメーターの下に手を突っ込み、右手で裏から押し、左手でメーターフードを掴んで手前に引っ張りようやく抜けました…。

メーターを外すと裏は二つのコネクターで留まっているだけですが、これもまた抜きにくい。どちらも矢印の辺りにマイナスドライバーを押し付けながらドライバーを少し回転させてやると抜けやすいです。

ここは外から見て位置関係を確認しながらとにかく気長に粘り強くやるしかありません💦

焦るとカプラーを潰してしまったり折ったりしてしまいます。
7
メーターを外したら最初のメーターと同様にフード、リングとメーター本体を分離します。

ここでやっとメーターリングを比較できました。良かった💦ちゃんとメッキ仕様のやつを買えてました(笑)

写真上の左側がメッキ調メーターリングです。どうです?微妙にテカリが強いですよね?ね?

ついでにフードも比較するとフードは自分の8についている方(下の写真右側)が綺麗だったのでメーターリングとフードも分解してメッキ調メーターリングに凸っ8のメーターフードを組み合わせることにしました。
8
フードとメーターリングは写真の4つの赤丸に付いているネジで留まっているだけです。

フードを交換したらあとはばらした手順と逆に戻すだけです。

外す時もそうですが、トリップメーターを0に戻すための棒を穴に引っ掛けて折らないようにしましょう。

さぁ、後編はいよいよ装着編です!!

その②へ。

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