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凸@おにぎり海苔の愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2021年3月27日

シバタイヤ(RYDANZ)装着!!(144611km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 30分以内
1
去年8000円で買った中古のATR sportsは街乗りでは全く問題なかったものの、サーキットでは笑っちゃうくらい滑って曲がらない止まらない加速しないだったのでスタッドレスから街乗りに変えるタイミングでノーマルタイヤを新調しました。

予算の都合でアジアンタイヤにする事は決めていたのですが、どうせ買うならハイグリップラジアルにしたい!!

ということで色んなメーカーのハイグリップラジアルを見ていたところ、見慣れない名前のハイグリップラジアルを発見。

それは『シバタイヤ』と言うブランドのタイヤです。一見ノリで作ったかのような名前のタイヤだったので、流石に胡散臭く感じて候補に入れていませんでした。

しかし、詳しい人から教えてもらうとシバタイヤを販売しているR31ハウス(元は柴田自動車という名前のようです)と言うお店はR31スカイラインをメインとする、かなりしっかりしたショップさんである事が分かりました。

調べてみるとブログなどを拝見する限り確かに真剣に良いタイヤ作ろうと頑張っている感じでだんだん興味を持ちはじめました。

そんな矢先、鬼特価と銘打ってその辺のアジアンタイヤをも凌駕する超破格で販売されたのをきっかけに即決で注文しました。やはりコスパは大事なので(^_^;)

と言う事で前置き長くなりましたが新しいタイヤはシバタイヤに決まりました!!

注文から一ヶ月。タイヤが届いたと連絡を受けたので早速柴田自動車さんこと、R31ハウスにタイヤを取りに行ってきました!
2
購入したのは265/35R18を4本。トレッドウェアは耐久性を考慮して240を選択しました。

話には聞いていたものの…自分で入れて驚きましたがこのサイズのタイヤが4本何の加工もなしにリアシートにスッポリ収まりました!!
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岐阜からタイヤを自宅まで持ち帰り、いつものお店でタイヤ交換を実施しました。

ウ~ン♪ムッチムチ♪

ちなみにこのタイヤはロードインデックス93Wです。

8の車重がフロント680kg、リアが630kgなのでタイヤ一本あたりフロントが340kg、リアが315kgかかることになりますね。

空気圧はエクストラロードで見ると前後ともミニマムの200kPaでも485kgの衝撃に耐える事になりますので220kPa も入れておけばよほど問題なさそうです。
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左が去年まで使っていたATR、右が今回買ったシバタイヤ(厳密には18インチからは現状シバタイヤさんと提携しているRYDANZです。シバタイヤの「S」のシンボルマークはRYDANZのトレッドパターンのままです)

詳しくはシバタイヤさんのホームページをご覧下さい(笑)
5
無事装着完了!!ムチムチのパツパツ感があって良い感じですね〜♪

見た目はボテッとした感じもなく、まぁ、普通ですね。(^_^;)
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しかし一度ハンドルを切ると…あの食いそうなパターンが顔を出します。

かっけぇー!いかちぃ〜!!(笑)

ちなみにシバタイヤとパターンは微妙に違いますが、まぁ、私レベルの腕では違いは分からないでしょうから何の問題もありません(笑)

それにしても食いそうなパターンですね!サーキット走るのが楽しみ♪
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少し引いた所から。カッコいいじゃないですか!

ATRのようにブロックの細かいタイヤだとやっぱり普通車感出ちゃいますが、こういうゴツいパターンはテンション上がりますね!!

雨だけは気をつけたほうが良さそうですが、街乗りは別に限界走行しないのでよっぽど問題ないと思います。

これでタイヤが4本で30360円、交換工賃が廃タイヤ代込で4本5000円なのでトータル35360円でした。

やっすwww

多少の不具合は笑って許せるレベルですね♪
まぁ、不具合なんて起きないでしょうけど(^_^;)

早くサーキット行きたい!!
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お尻もかなりいかつくなりましたね!!こんな太いタイヤ履くの初めてなのでなんかウキウキしちゃいますね♪どらかっこいい!!

シバタイヤ買って良かった!!

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