• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凸@SW海苔の"黒青号" [トヨタ MR2]

リップ塗装・・・

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2004年05月01日
1
世の中もGWに入ったと言うことで、凸もGWらしく今しか出来ないことをしようと思っていた。

そこで兼ねてから気になっていたバンパー(正確にはフロントリップスポイラー)の塗装をしようと思う。

何故リップを塗装することになったのか、それは今をさかのぼること5ヶ月前、板金塗装から帰ってきたばかりの我が愛機MR2。

リップが以前に比べて数段下がっているほどの大きなものであるにもかかわらず何も考えずに会社の駐車場に突っ込んだ凸。

『バキャーン!!』 Σ(゚□゚;)!! 

と激しい音がした。

そう、車高も下がっており、リップも大きくなったのなら、駐車場の段差を気にしなければならないのはチューニングカーに乗っている以上切っても切れない宿命なのだが、うっかり忘れてしまっていたのだ。

「ああぁ・・・戻ってきて3日も経たないうちに割ってしまった・・・。また修理かなぁ・・・」

と思い、恐る恐る車を降りて見てみると・・・。

『ををををーーーっ!!!』

 割れてない!それどころか傷一つ無いのである!!

正直な話、割れていないことにはかなり驚いた。
『絶対に割れた』、と確信のあるほど大きな音がしたのだ。
さすがはウレタン樹脂。
FRPには無い最大の利点を早くも発揮してくれたのだ。
もうトラスト様に感謝感激雨霰でした。

 さておき、傷一つ無いものの、まったく何も跡が残らなかったのか、というとそうでもない。

さすがにぶつかった瞬間には激しくひしゃげたらしく、まだ固着しきっていなかった塗装が割れてはがれてしまったのだ。

 まぁ、そんないきさつがありまして、GWにちゃんときれいに塗装してやろうって事になった訳で。

とはいえ、そんなに大きな面積でもないのでササッとできるやろうって事でたいした下調べも無くしれっと作業を開始。(をい)
2
リップ塗装・・・
①まずは依然磨いたところを再度600番のサンドペーパーで水砥ぎをしてみた。

塗装のはがれたところは段差もあったのだが、水砥ぎだけで凸凹はあんまり無くなった。グレイなのはサーフェイサーだね。
3
リップ塗装・・・
②ひとしきり磨いて凸凹をなくしたらウィンカーレンズやナンバープレートをはずし、マスキングをしてみた。

今考えればちゃんと塗料がつかないようにしてたのはフォグだけ。無知って恐ろしい・・・。
4
リップ塗装・・・
③俺流マスキングが完了したら早速塗装。トヨタブラック(カラーコード202)を大胆に吹き付ける。

こんな感じ。
隙間が微妙に凸凹してるのはリップとバンパーの付け根に塗装がつかないようにマスキングをしてみた結果。
塗装の凸凹ではない、クリアを吹いてないのでまだぼやけた感じ。
5
リップ塗装・・・
④黒の塗料が乾いたら今度はクリアーを吹いてみる。

ををっ!なんかツヤが出てそれっぽくなってきたぞ!!
6
⑤クリアが乾いたらマスキングをはがして完了!!

な~んだ♪結構簡単だったな。
自家塗装って敷居が高い感じがしたけど
何とでもなるんだな。
こりゃあ全塗装も夢じゃないかな♪

と、マスキングをビ~ッと剥がしたその刹那!!

真っ黒いトヨタブラック(カラーコード202)色の膜も一緒にビ~ッと剥がれてきたのだ!!

うわぁー!!わーー!!わーー!!!!
~ヾ(゚□゚;)=(;゚□゚)゛ノ~

 もうパニック状態である。
びっくりして引きちぎったトヨタブラック(カラーコード202)色の膜を持って東へ西へ。

・・・

 数分後、我に返り、冷静に対処法を考える。
現状、膜の剥がれた部分に剥がれた分だけの段差が出来てしまった。
そこをもう一度磨いて、再び塗るしかない。

もう、頭が真っ白のまま、とにかく何とかしなきゃ、と深みにはまっていく凸。

いくら表面が乾いているとはいえ、完全に乾かすにはかなりの時間を置かねば
いけないだろうに、焦っている凸はとりあえず表面だけ乾いているから、と
何を思ったか再び水砥ぎを試みたのだ!!

 もちろんきれいに削れるわけも無く、ぼろぼろと、消しゴムのかすのような
塗料のかたまりが生まれてくる・・・。

もう泥沼だ・・・。

それを何とか拭き払い、その上から再び塗料を吹きかける。
塗った直後はきれいになった。「ふぅ~・・・。」と思ったのもつかの間、
やはりきれいに磨ききれてはおらず、再び塗ったところからポコポコと
気泡が浮いてきてぼこぼこになってきた。

「えぇ~・・・。」

と半分泣きながら再び乾くのを待って、再び削り、削りかすを生み、拭き払い、
再び塗装し、そしてまた気泡が生まれる・・・。

それを3回ほど繰り返し、日が暮れてきた。午前中で終わるはずだったのに、
最後の最後に悪魔が潜んでいようとは・・・。
7
リップ塗装・・・
そしてもう夕方になり、精も根も尽き果てた凸。
もうだめだ・・・。と、残り少ないトヨタブラック(カラーコード202)を塗り、
上からクリアを吹いて無理やり終わらせた。

ボコボコの図。何が痛いってこのボコボコになった場所、
最初に塗装が剥がれてしまった場所とは
全然関係ないところなんだよね・・・。
色をぼかして塗った事をわかりにくくしようと
思って広範囲で塗ってしまった結果。
いっそのことタッチペンでやった方が良かったような気さえする・・・。

死闘の末にはあっけない結末。そう、『失敗』である。
正面の、しかも結構目を引くところに思いっきりやってしまった。
これはもう『失敗』以外の何者でもなく、当然塗る前の方が
まだましだったと言うオチが憑いてくる。


「ま、良い勉強にはなったけどね♪」


と言える日が来るのはいつだろう・・・。
8
※2018年3月11日追記

ま、いい勉強にはなったけどね♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ボディ修理その5

難易度:

ウィンカーレンズ塗装!!

難易度:

全塗装

難易度:

ラップ塗装してみる

難易度:

リヤトランク内のタッチアップとトランク周りの磨き

難易度:

ボディ修理の続き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MR2 リップスポイラー保護 https://minkara.carview.co.jp/userid/717894/car/611458/4743242/note.aspx
何シテル?   04/21 15:54
MR2(SW20)とパレットSWに乗っている凸です。 昔からやっているMR2のメインHP、『かってに改造!!』の お知らせ的な位置づけと、パレットに関するネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

桜と黒青号2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/03 00:21:36

お友達

一度リアルでお会いしている方、もしくはメインHPをいつも見ていただいている方に限らせていただきます。
27 人のお友達がいます
辺境伯辺境伯 * hideohideo
n2n2 アティクアティク
BluestarBluestar しるべすと☆しるべすと☆

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 黒青号 (トヨタ MR2)
男は黙ってMR2!! 学生時代、なんだこのかっこいい車は!! って思ってから幾年月・・・ ...
スズキ パレットSW パレダブ (スズキ パレットSW)
2010年12月6日にやってきた嫁用兼、ファミリーカー。マイホームが駅から遠いこともあり ...
その他 試乗・レンタカー 凸 (その他 試乗・レンタカー)
代車、レンタカー、会社の車、友人の車など、自車以外での移動用。
フォード テルスター (セダン) てるすたあ (フォード テルスター (セダン))
桜色のMR2を失い、傷心していた凸にバイト先の店長が壊れかけの代車を自分で原因を調べ、自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.