
愛騎マダスがうちに来て5周年を迎えるので記念して記事を書いてみます。
簡単に紹介すると、エンジンはホンダカブ系(正確にはジョルカブ)のコピーものです。
まあ見ればわかるよと言う人も多いと思いますが。。
おじさん受けがいいこいつはよくどこのバイク?なんて聞かれるのでその時はエンジンはホンダ製ですなんて言っちゃってます(^^;)
エンジンのみ中国製でパーツ製造やデザイン、組み立てなどはドイツで行われたものです。
ただ現在はショックアブソーバー等で有名なドイツのZF SACHS AGがSachs Fahrzeug und Motorentechnik GmbHとして二輪部門を中国に売却したので生産も中国となっているそうです。
なので自分の個体は数少ないドイツ本国生産品です♪
2005年当時大学一年だった私は雑誌で見かけたこいつに Love at First Sight!!
一生懸命バイトして買っちゃいました当時価格が22万しました。今は半分くらいの値段になってますが。。。
バイク乗りの先輩や友人には20万もする原チャ買うなんてバカアホマヌケと散々罵られましたが笑、他に欲しいバイクが無かったんだからしょうがない!どんな大型バイクやビッグスクーターよりかっこよくみえたのです。
納車の日から三日で300キロ近く走りました笑。三日で慣らし終わっちゃった。
人生初の人力以外の乗り物で無敵になったような気がしました。
ただ、、まあ遅いこと遅いこと。信号でおばちゃんのtodayに置き去りにされたときはさすがに悲しくなりました。
たまらずスプロケを交換し最高速では負けなくなりましたが、パワー不足と重量からくる出足の遅さはどうしようもなく、まあ遅さも味だなんて思っています。
「動かなくなったらインテリアにする」を口癖にしてきましたが、1万キロ以上走った現在でも機関は絶好調です。最初の頃は電装系トラブルが絶えませんでしたが、メンテしてもらうショップを変えたらほとんどトラブルもなくなりました♪(ハーネス類を国産品に全部とっかえました)
何度見ても見飽きない変な形はビークロスにも通ずるところかも。
今では乗る機会も減ってしまったけどまだまだ大切にしていこうと思ってます!

名前の由来狂ったケツ!!
Posted at 2010/07/11 17:18:53 | |
トラックバック(0) |
MadAss | クルマ