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2016年07月21日 イイね!

新プリ

会社のプリウスにリコールが出たので販社に持って行ったら、代車に新型プリウスを出してくれた。

走ってみたら全く別物の乗り味になっていて。
少し柔らかいサスなんだけどグニャグニャはせず、うねった道でも不快感なし、どころか、ちょっと気持ちいいぞこれ。吸いつくように走る。
TNGAだっけ?新プラットフォームのおかげなのかなあ。

あとブレーキも回生の変な癖がかなり改善されてた。
これは今までのが酷すぎたんだけど、ちゃんとコントロール出来る普通のブレーキになってた。

内装はTOTO製です。
ウソです。でもやっぱ洗面台に見えちゃう。控えめに言っても。

あ、あとハンドルの革が上等で手触りが良かった。

サンルーフ良いなあ。
ロードスターロスの自分には空の見えるクルマってだけでちょっとくるものがある。


走ってみたら乗り心地も良いし動力性能も申し分ないし燃費も良い。
なかなか良いじゃん、新型プリウス。なのになんであんなヘンテコなデザインにしちゃったんだろ。もっと万人受け目指せばいいのに。

ふと思ったのは、やっぱりこういう時の代車って、出したクルマより良いグレードのクルマ貸すべきだよね。
欲しくなるもん。
Posted at 2016/07/21 19:16:08 | コメント(0) | トヨタ | クルマ
2012年11月20日 イイね!

プリウス君、バッテリー上がり

プリウス君、バッテリー上がりすっかり秋めいてきましたね。
銀杏が鮮やかです。

先日、会社のプリウスがうんともすんとも言わなくなりました。

原因はただのバッテリー上がり。
ルームランプを消し忘れ、二日ほど放置していたようです。
使用者の不注意です。プリウスは何も悪くありません。


まず、キーを持ってスタートボタン押しても無反応。
ガソリンエンジン車のようにセルが回ろうとしたりカチカチ音がしたりも何もなく
死んだかのようにインパネも真っ暗だし、ちょっと怖かったです。

ホーンを押しても鳴らないし、マップランプが弱弱しく光ったので「ああ、バッテリーか」と気が付いたのですが、さてハイブリッド車のバッテリー上がりはどうしたらいいのかわからない。
そもそもバッテリーってどこにあるの?トランクだっけ?状態です。

で、困った時のiphoneです。
検索かけたらすぐに解決法が見つかりまして、何のことはないガソリン車と大して変わらないように救援車と繋いだらOKだったんですけどね。
ちょっと特殊だったのはマイナス側のケーブルをバッテリーの端子ではなく、ボディの無塗装のところに挟むということで、とあるディーラー系のブログで図解してあり、すんなりと解決できたのでした。ありがたい!
ジョブズとブログの作成者に感謝です。

てか、プリウスって走行用のバッテリーと補計器用のバッテリー、全く互換していないんですね。
走行用の電池は残ってるのに、スイッチを入れるための電池が切れたらスイッチが入らない
ちょっとおまぬけな落語のオチみたいな話だなぁ。

電源さえ入れば走る電池はあるんだろう?
へぇ、ですが旦那、電源を入れるためのスイッチが動きやせん。

てけてんてんてん。


Posted at 2012/11/20 23:16:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | 日記
2011年11月01日 イイね!

プリウスの良い所

プリウスの良い所あ~プリウスの良い所のブログを
丁寧に書いていたのに
なんか急にページがもどってしまって
書いていた内容が
パーになってしまったので
やっつけモードで書きます。

えー以前ブログにかいた義母のクルマ選び、結局プリウスになりました。先日納車。
ま、私が勝手に決めたんですが^^;

で数日のってみて、マニアックに良いと感じたところを。

まずこれは普通に。ホイールのデザイン。

17インチなので試乗した16インチより乗り心地が悪いですが
見た目重視でこれにしました。いひひ。

あと、ダブルバルブルーフ。

これってRX-7も採用してましたよね。
空力でしょうかね。

内装のセンスがよろしい。
メーターフードを頂点に左右のドアパネルを繋げるライン。(赤線で書いた)

これのおかげで広がりを感じつつも一つの空間を意識させてくれるような気がします。
エアコンルーバーから横に伸びるシルバーのラインも良いです。
あと、センターのシフトのところ、運転席に向かって色が分かれていて
ちゃんとドライバーを意識させる演出もなかなか。

リアもルーフラインに沿って折れ線ラインが入ってます。(赤線)

マニアック。

あとはセンターの操作系のシンプルな配置。
ATセレクトレバーは賛否あるようですが。


ちょこちょこ乗って今のところ燃費は平均18.5/L。もう少し乗るともっと良くなっていきそう。

ちょっとした峠も走ってみました。
ハンドリングはトヨタにしてはクイック。
すっきりしていて悪くないです。

まぁ、さすがにトヨタの本気を感じるモデルですよ。そつがない。
これといったネガは見つけられませんわ。
ただ、駐車場に停めて周りをふと見ると、下手すりゃ5台くらい兄弟を見ることになる(笑)
これは所有欲を削がれますが^^;





Posted at 2011/11/02 00:48:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2011年08月01日 イイね!

試乗のお仕事

プリウスとカローラフィールダーに試乗してきました。

といっても私が乗り換えるわけじゃありません。

義母が次に乗る車を相談されまして、代わりに試乗、というわけです。

言われた条件からトヨタならこの2台かなぁということで。

カローラ店へ向かい、まず初めにプリウスを試してみます。

隣に乗った営業さんは「好きなコース走っていいですよ」とのこと。
それはうれしい(^^)
さっそく出発です。暑いのでエアコン全開の走りだし。
モーターだけで静かなはずがエアコンのファンの音で普通の車と変わらないや(笑)

まずはじめに感じたのが、すごいカックンブレーキ!
これが回生ブレーキの癖ってやつ!?
踏み始めほんの少しの遊びのあと、
いきなりグンっと機械的な制動力がはたらく感じ。
営業さんに指摘すると、例のアメリカでのリコール騒ぎでこういう
ある種極端な仕様になったんだそう。

室内が涼しくなりエアコンを緩めるとようやくハイブリッドカープリウスの本領発揮。
ゼロ発進時の振動の少なさはとてもとても新鮮でした。
「40kmくらいのスピードまではモーターだけで走って
 ある一定の負荷を超えるとエンジンがかかります」
という説明だったのですが、運転しているといつエンジンがかかったのか
ほとんどわからない。
全く不自然さを感じさせない制御は、素直に「すごい」の一言。
ただ、モーター時はもっと無音かと思ったら、
意外とロードノイズやらその他走行音があるんですね。

坂やうねうねした道が続くコースを選んで走ったのですが
登りでもパワーは全く問題なし。エンジンだけでも1800あるのだから当たり前か。
ハンドリングも意外と悪くなく、普通に走りたいラインを走ってくれます。
ただ、やはりブレーキに気を使いますね。

乗り心地は良いですね。小さな凹凸や路面のうねりはほとんど感じさせません。
継ぎ目などの大きな衝撃はそれなりに伝わってきますが
すぐに収束し不快な振動はありませんでした。

インパネはすっきりしておりとても使いやすそう。かなり好印象です。
エアコンベントのデザインが上手いと思いました。
ゲーム機のコントローラみたいなATセレクトレバーも慣れれば使いやすそうです。


後方視界はこんな感じ。
想像していたよりは良かったですが、やっぱり真ん中のバーが邪魔ですね。



次に乗せてもらったのがカローラフィールダー
1800のモデルで非アルミホイールのバージョンでした。


走り始めた瞬間、思わずいった言葉
「あー、これは・・・・・ふつう、ですね~(笑)」
営業さんも「あはは、普通でしょ」と。

乗る順番、間違えたな~(^^;)

アクセル踏んだら走って、ハンドル回したら曲がって、ブレーキ踏んだら止まる。
特に何のクセもなく、「今、カローラフィールダーを運転しているんだ」
とかいっさい感じさせない車。
そういう車です。THE 普通。

乗り心地は明らかにプリウスが上。
フィールダーは段差をこえた時の収まりが悪く、
ひょこひょこした動きが気になりました。

インパネも普通。プリウス見た後では妙に古臭く感じますが。
オーリスなどと似た印象です。ちょっと使いにくいエアコンも似てます。
メーター、エアコンベント、エアコン操作パネル、インナードアハンドルはおそらく
オーリスと共通部品だと思います。


後方視界はとてもいいです。これだけ見えると楽ですね。



さてさて。義母に薦めるにはどっちがいいだろう
この2台、フィールダーの1800を選ぶと値段的にほとんど変わらないそうです。
同じ値段だとすると個人的には断然プリウスに魅力を感じます。

ただ、フィールダーの絶対的な安心感を求める人も少なくないでしょうね。
1500ならもっともっと安いですし。実際売れる8割が1500とのこと。

義母は運転が好きではなく、車に関しては保守的なのでどうかなぁ、プリウス。
ATレバーとかわかるかなぁ。あとあのクセのあるブレーキになじめるかなー
ってとこですね。
以前プリウス薦めたとき、「音の出ない車なんて気持ち悪い」なんて言ってたし(笑)

ほかのメーカーだとこれくらいの価格帯、大きさで何があるんだろう
もうちょっと比較検討してみようかな。


話題のプリウスαもありました。後だしの分いろいろ改良されているそうです。



さて。試乗を終え乗ってきたロードスターで同じコースを走ってみました


いや、そりゃあね、較べちゃいけないのはわかってますよ。

わかってますけど。


やっぱ、楽しー!!

とにかくねー、車体が軽い軽い。 すいすい曲がるし。
ブレーキがよく効きますがプリウスのような不自然さではなく軽さに起因した効き。


内装もやっぱこれだなぁ。クラシカルで好きです。
 
そういえば価格帯も上記の2台とほぼ同じだなぁ・・・。
Posted at 2011/08/01 02:40:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2011年04月15日 イイね!

カエル目のシエンタちゃん

カエル目のシエンタちゃん
会社の車、シエンタちゃんです。

かわいいです。

なんともゆるいほのぼのデザインです。

サンリオのキャラクターみたい。



シエンタの良いところと言うと、パッケージングがすごい。

シエンタは3列シートです。
3列目は正直ペラペラですが、それなりに座れるし、
なにより縦方向の余裕は結構あります。
(3列目に乗って100キロくらいの移動をしたことありますが、意外と平気でした。)


これが3列目。
 
それで
シエンタの全長 4,100mm

ほかの車と比べると

スズキSX4が全長 4,100mm と同じです。

オーリスの全長 4,245mm !


ていうかオーリスってそんなに長いんだ・・・。

ちなみにプレマシーは4,585mm。
三列なら普通こんなもんです。

見た目はけっこう大きく見えるシエンタですが、乗ってみると
非常にとり回しがしやすいサイズです。

ゆる~いですがシンプルな面構成で好感が持てます。
下手なキャラクターラインなどを通してない所が好きです。


カエル目ヘッドライトのおかげで車幅が分りやすい。

この角度で見るとMINIですね・・・あはは。
インナーのリフレクターの処理がわりとキレイです。


ま、ドライブフィールはというと、見た目の印象と同じくゆる~いです・・(^^;)
はっきり言って、けっして運転してて楽しいとかそういう車ではないですよ、

でもね。

じつはうちの会社、この黄色いのでシエンタは二代目。
一代目は13万キロ走りガタが来て、またシエンタを乗り継ぎました。
同じクルマを二台続けて買うという事はそれだけ使い勝手がよかったって事。

パッソセッテが出た時点で消滅の予定だったみたいですが、
継続販売されたのは それだけニーズがあったのでしょう。

Posted at 2011/04/15 02:10:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

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