スバルXV試乗してきました。
2.0i-L eyesightってグレードらしい。iPhoneでアイサイトって入力すると eyesightが出てくるあたり流石の認知度。
XV、先代のカーキ色を見かけて以来ずっと気になっていたモデルで、新型にモデルチェンジしてもクールグレーカーキというなんとも絶妙なカラー設定、これ格好良いなあと街で見かけるたびに目で追っています。
試乗車はホワイトでグレーの樹脂パーツとのコントラストがクール、やっぱカッコいいな!
運転席に座ったところ、右膝のあたり、ドアまでの空間が広い印象。アイポイントが意外に低いけど運転しやすい大きさです。
エンジン音は聞こえるけど振動がほとんどなくボクサーエンジンのおかげなのでしょうかね。
路面の荒い市街地の継ぎ目、マンホールでも不快な突き上げはなく丸く収めてくれるので乗り心地良し。シートも良い!
ハンドリングは曲げた時に曲げたぶん曲がるというとても自然なものでした。これが不快な車って割とあるんですよね。
追従クルコンは流石に歴史のあるeyesight、スムースでした。
気になったのはCVT。アクセルワークと一致しないワンテンポ遅れる加速感が気になりました。
あとはミニバンや専用ボティのSUVより車高が低い分見晴らしが良くない、頭上スペースが狭いことで居住性は落ちますね。
乗って見たら気にならなかったけど俯瞰的に見てダッシュボード周りのデザインが好みではない。
気になったのはそんな程度です。
それにしてもね、スタイルがかっこいいですよ。家の外壁は深いブルーグレーなのでガレージにクールグレーカーキを置いたら相性良さそう、眺めてニヤニヤすると思う。
最上級グレードで値段的にはCX-5 20Sプロアクティブとほとんど同じになります。エンジン性能、重量もほぼ同じ。
AWDでこの値段というのはほんとバーゲンプライスかも。ていうか、素のインプレッサはこれより安いんでしょ?どんだけお買い得なんだ!
てなわけでXV、良い車でした。もうしばらく悩みたいと思います。
Posted at 2017/12/17 11:43:40 | |
トラックバック(0) | クルマ