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2019年06月30日 イイね!

Apple CAR PLAYを試す

iPhoneは何かと自由度が低く手数が多い(ヲタクな個人の感想です)ので、普段使いのスマートフォンはAndroid派です。
でもiPhoneの細かいところの作り込みは素敵だと思うし売れるのはわかります。(例えばiPhone8あたりのホームボタンは物理ボタンじゃないのに、物理ボタンを押したかのような感覚をバイブで作り出してるとことか。)

そんなわけで本題。
メガーヌ4のR-link 2システムでは、Android AUTOもApple CAR PLAYも使えますが、いつもAndroid AUTOにお世話になってます。
どっちも似たようなもんだろうと思っていましたが実際にiPhone 8 Plusをメガーヌに繋いでCAR PLAYを試してみました。

結果、やっぱり大枠としてほとんど出来ることは同じです。
地図と電話と音楽だけ。
そしてCAR PLAYでもGoogleマップとGoogle PLAY MUSICが使えました。


Google PLAY MUSICは、Android AUTOでは何故か出来ないアーティスト名やアルバム名からの検索がCAR PLAYでは出来るとこがマルでした。CAR PLAYではアルバムアートが表示されないのはバツですがそんなのなくても困らないですね。


それよりもGoogleマップ。
地図をスワイプしてスクロールさせることが出来ません。
昔のナビ専用機の如く、上下左右に表示される矢印ボタンでしかスクロールできません。これはバツですねー。Appleの地図アプリでも同じでした。

Siriは試してませんが、総合的にみるとAndroid AUTOのが少しマルって感じがしました。

そーいえばiPhoneをUSBでR-link 2に繋ぐと、もうひとつのUSBポートに挿してあるUSBメモリがR-link 2に認識されなくなることが判明。
ソース切り替えに、CAR PLAYとラジオしか表示されなくなります。
(Android AUTOの場合はスマホをUSB接続していてもUSBメモリも表示される。)
仕様上の問題なんでしょうが、CAR PLAYを使う場合こちらで紹介した、ラジオを黙らせる方法が通用しないことが判明しました(笑)
Posted at 2019/06/30 14:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴーヌ4 日記 | 日記
2019年06月29日 イイね!

はじめてのパーキングアシスト

パーキングアシスト、初めて使ってみました(^^
面白くて何回も遊んでしまった(笑)

空いてる駐車場のマスの検出精度にちと難がある(遠いと検出できないのかな?)のと、二本ラインがある駐車場で外側のラインに合わせてしまいクルマがマスの真ん中に停まらない場合がありますが、ハンドルがグルグル動くのは面白いのでドライブ中のネタとしてはいいかも(笑)
実用性はまぁ、首が痛いとか筋肉痛とかそんな時は使ってもいいかなって感じですねぇ。

ってか自動でステアする機能をこのパーキングアシストだけに使うなんて宝の持ち腐れですね(^^;
車線逸脱警報もついてるんだからレーンキープアシストつけてくれたら良かったのに~。

ってかその前にアダプティブクルーズコントロールがついてないのも不思議ですねぇ。衝突軽減ブレーキもついてるし車間時間も表示されんだから必要なハードは揃ってそうなのに~。

何か日本の法律に適合させる上で問題あったんでしょうか?

まぁそこいらへんもカワイイんですけどね(笑)

Posted at 2019/06/29 19:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴーヌ4 日記 | 日記
2019年06月24日 イイね!

1900km走ってみて(アイドリングストップ&オートハイビーム編)

6/14に1400km走ってみてというタイトルで基本的な走りの感想を書きました。
続きの装備編を書こうと思っていたのに、あれよあれよと言う間に1900km。。。
そして装備編でひとくくりにすると、超長文になるであろう事に気づいたので小出しにします。なので一巡すると5000kmくらいになるかも(笑)
今回はアイドリングストップとオートハイビームについて感想を書いてみたいと思います。どちらも装備しているクルマを所有するのは初めてです。

■アイドリングストップ
アイドリングストップが装備されてるクルマを所有するのは初めてですが、代車や他人のクルマでいくらかのアイドリングストップが装備されたクルマの運転経験はあります。
今までに乗ったクルマの中には、交差点右折でハンドルを切りながら停止しようとすると、完全に停止する前にエンジンがストップして一瞬ハンドルが重くなる違和感ありありのやつとかも経験したので、メガーヌ4のはそんなに違和感ありません。
ちゃんと停止して1~2秒経ってからエンジンがストップするし、ブレーキペダルを強く踏んでいないとエンジンストップが解除されるので、意識さえしていれば発進する前にクルマが前に進まない程度に微妙にブレーキペダルを緩めて事前にエンジンをスタートさせる事も可能です。
運転中の挙動では強いて言うと、ステアリングの舵角が一定以上の時はエンジンをストップして欲しく無かったかも。例えば我が家の前は2車線の割と広い道路なんですが、左手に我が家がある状態で家に着く時、前後にクルマが皆無だと、バック駐車するのに右へ頭を振って停車するわけです。
たぶん先にギヤをリバースに入れればエンジンスタートするのかもですが、さぁ駐車するぞってギヤをリバースに入れようとしつつハンドルを逆に切ろうとすると一瞬、「ハンドル重っ」ってなるわけです。

それよりも気になるのは、駐車してアイドリングストップが働きエンジンがオフになった時にドアを開けると、意図的にSTART/STOPボタンを押してストップさせてドアを開けた時と同じく、運転モード(エンジンオフだと既にアイドリングストップによってオフだからややこしいので勝手にそう呼びます(笑))がオフになる点。
同乗者がいる時にコンビニに寄って駐車し、同乗者はクルマで待ってるのを希望しています。そんな時、アイドリングストップでエンジンオフになった状態で自分だけ降りると運転モードがオフになってエアコンやオーディオは停止し、更にキーを入れたカバンを持ってお店へ向かうとドアロックまでされてしまい、同乗者には辛い状態が出来上がります(笑)
時に車庫入れでドアを開けて後ろを確認したい時も、ドアを開けると運転モードがオフになってしまいます。
そんな時はアイドリングストップを意図的にキャンセルしたらいいのかもしれませんが、フランス人は自動化好きなイメージがあるので(笑)
しかしアイドリングストップついてるとバッテリー高そうだなぁ。

■オートハイビーム
オートハイビームは嫁様のクロスビーであまりに思い通りに切り替わってくれて感動していた装備ですが、メガーヌ4のはちょっとした明かりがあるとなかなかハイビームになってくれません。
とにかく街灯や信号などちょっとした明かりがあるとなかなかハイビームになってくれず、明るさを判断材料に切り替えをしてる気がします。クルマかどうかを見分けるアルゴリズムは存在しないんじゃないかと思います(笑)
あと40km/h以上じゃないとハイビームにならない仕様。我が家があるよーなド田舎村の真っ暗路地は低速でハイビームは基本なので、せめて25km/h以上くらいからハイビームになるようにして欲しかったな。
一方オートワイパーはメガーヌ2の頃から付いてるだけに進化を感じますね。

次は安全装備編でもいってみましょうか。ってかこれだけでも長文なった(笑)
Posted at 2019/06/24 22:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴーヌ4 日記 | 日記
2019年06月23日 イイね!

リアバンパーの膨らみ(その2)


キス釣りに来てるけどフグに食われてばっかりなので、息子くんが釣れ始めたら釣りに戻ることにして、僕は昨日のブログの続きというか、海外のメガーヌ4にもリアバンパーの膨らみがあるのかを調べてみました(笑)


まずはRS。やはりワゴーヌより大きい膨らみありますね。


続いてハッチバックGT。
ん?RSと同じくらい膨らんでますね。
スポーツツアラーのが膨らみは小さいようです。


そしてワゴーヌ。
GTではなさそうですが僕のと同じ膨らみあります。


4コントロールではないグレードのハッチバックでもGTと同じくらい膨らんでますね。
4コントロールでリアタイヤに舵角が付くとボディからはみ出すので膨らませてあるのかな?とも思ったけど、そういうわけではなさそう。
まぁわざわざリアバンパーを作り分けしてないってだけかもしれませんが。

そんなわけでリアバンパーの膨らみは日本仕様にだけあるわけではなさそうですね。
他国にも日本と同様のタイヤはみ出しに関する法律があるのでしょうね。きっと。

しかし全然釣れません。次は何しよう?(笑)
Posted at 2019/06/23 09:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴーヌ4 日記 | 日記
2019年06月22日 イイね!

リアバンパーの膨らみ


ワゴーヌ3には無かったワゴーヌ4のリアバンパーのこの膨らみなんだろな~って思い、おそらく何かしらタイヤがボディからはみ出しちゃいけないからあるんだろうと思ってましたが、ワゴーヌを買ったお店で聞いたところタイヤの中心から前方30度斜め上~後方50度斜め上の範囲がボディからはみ出してるとNGって法律があるからですよってことでした。
納車待ちのメガーヌ4RSが置いてあったのでそっちみたら、もっとデカい膨らみだった(笑)

しかし考えてみると、わざわざ膨らみ作るってことは日本だけの法律?日本仕様だけわざわざ違うバンパーを付けているの?
それともルノーにとって主要な国々にも同じような法律があるけど、デザイン的にリアバンパーを絞っておきたいから敢えてこの部分だけ膨らませているの?

そんな疑問を感じながら嫁様のスズキ クロスビーをみたら、同じ膨らみあった!(笑)
国産車にもあるとゆーことはデザイン的な問題、例えばタイヤが内側に引っ込んで見えないようにとかリアを絞り込んだデザインにしつつ法律をクリアする逃げ道的手法ってことかな?


それで納得しそうになったけど、じゃあメガーヌ4の本国仕様や他国仕様には膨らみはあるんだろか?
それともわざわざ日本仕様には違うバンパーなんだろうか?
まだ謎はクリアになっていません。
調べてその内ネタにしたいとは思いますが、偶然にも並行輸入のメガーヌ4にお乗りの方に読んでいただけていたら、膨らみがあるのか教えていただけると嬉しいです(^^
Posted at 2019/06/22 07:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴーヌ4 日記 | 日記

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sympapaです。 なんか知らんけど、気がついたらフラ車を5台を乗り継ぎ、菱形菌に感染してました。治療法が知りたい(^^;
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