• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sympapaのブログ一覧

2019年10月21日 イイね!

10000km見逃したー(>_<)

10000km見逃したー(&gt;_&lt;)本日は明日の「即位礼正殿の儀」の日が稼働日となる代わりに休みだったので、会社のシトと3人で近江八幡まで行ってきました(^^
太郎坊宮と近江八幡散策だけですが近江牛も堪能。そしてユッケも(≧∀≦)
韓国に行くとちと危ないかもと思いながらバクバク食ってますが、また日本で安心してユッケが食えるとは思わなかった~。保健所認定らしいですが簡単に認定されるのであればそこらへん焼肉屋にも置いてあると思うので相当厳しい基準があるのでしょうね。






それにしても本日も先週に引き続き片道約150kmのプチロングドライブ。
運転は好きだけど今までは1時間に一回休憩したい派だったのですが、メガーヌ4スポーツツアラーGTはほんと疲れ知らず。今まででは有り得ないアベレージでひとっ飛び出来るので滋賀はもはやご近所です(笑)

こないだも書きましたが、むしろメガーヌ3エステートの方が直進安定性は上だったのに一体何が違うんだろ?
脚の動きは似ているので4コントロールが効いてるのかなぁ。
あとパワーに余裕があるのも効いているのかもしれません。

そんなワケでひとっ飛びで帰宅したら10000kmを見逃してました(^^;
片道150kmなのに何故か往復150kmと勘違いして帰ってから10000kmを迎えると思ってましたが余裕でオーバー(笑)
ほんとツアラーの名のとおりです。今度はどこ行こう?
あ、11111kmは見逃さないよーにします(笑)

Posted at 2019/10/21 20:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月15日 イイね!

メガーヌ4フェイスリフト画像 ホンモノ!?

メガーヌ4フェイスリフト画像 ホンモノ!?ぼちぼちフェイスリフトも近いメガーヌ4ですが、RSの画像がネットに出現してますね(^^

https://www.evo.co.uk/hot-hatchback/201692/2020-renault-megane-rs-spied-testing-ahead-of-reveal





最初、ん?何が違うの?現行型じゃね?って思いましたがフロントはCシェイプが少し異なるし、ヘッドライトユニットの形も少し違う気がします。
リアコンビネーションランプはブレーキランプ(片方しか点灯してないように見えるので違うのかも)はLEDっぽく、位置は上側になっています。下半分はクリアレンズですがここがバックランプとウインカーかな?ウインカーは横長シーケンシャルウインカーの可能性もありますね。
RSのデザインの細かいとこが頭に入ってないけど、それにしても他には違いがわかりません。。。
ってか記事にもランプユニット以外違いがわからんって書いてあるか(笑)

しかしあまりに違わないフェイスリフト。。。誰かがライト周りをカスタムしたクルマの画像とも取れるこの画像、ホンモノのフェイスリフト後のRSでしょうか!?
ホンモノであれば愛車が古く見えなくていいですけどね(笑)
でもその分逆に中身にめっちゃインパクトのある変化を用意していたらショックかも。。。(^^;
Posted at 2019/10/15 21:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月14日 イイね!

離れて自動ドアロックする機能は同乗者がいる時にどうなの?

離れて自動ドアロックする機能は同乗者がいる時にどうなの?昨日は友人と三井アウトレットパーク滋賀竜王まで高速で片道130kmのドライブをしてお買い物して来ました。
友人はイタフラ車が好きの変態なのでクルマ談議に花を咲かせてのドライブでした(笑)
実は体感的な直進安定性は前車メガーヌ3エステートGTラインの方が上なんですよね。なのにメガーヌ4スポーツツアラーGTの方が高速で疲れないし飛ばしても怖くないしラクに感じる不思議。
メガーヌ4の方が路面状況がステアリングに影響しやすいけどステアリング修正がしやすい気がしてます。
このあたりはまた書こうと思います。

さて本題。
メガーヌ4のキーを持って離れると自動でドアロックしてくれるあの機能。
大変便利なのですが、反面、同乗者がいる時は気をつけないとロックされずにクルマを離れてしまうこともありそうです。
同乗者がいる場合の挙動が良くわかっていないのでテストしてみました。

まず、自分が降りた後クルマから離れてロックされる前に同乗者がドアを開けていた場合。
この場合は同乗者がドアを開けている間に自分がクルマから離れてしまっても、同乗者がドアを閉めた時点でロックされます。
良く考えられてますね(^^

次に、自分が降りた後クルマから離れドアロックがかかった後に同乗者がドアを開けた場合。
当然っちゃ当然ですがこの場合は同乗者がドアを開けた時点でロックが解除され、この場合は再び自動でロックされることはありません。
ドアミラーも閉じたままなので見た目には判らないし、タイミングがビミョーだとロックされていると思い込む可能性があるため注意が必要です。

まぁ離れるとロックする機能が有っても無くてもロックした後に同乗者がドアを開けた場合は同じ状況になるのですが、離れて自動ロックに慣れてしまった現在は同乗者がいる場合、よりドアロックを意識しないといけないなと思いました。

自分も含め全員がクルマから離れてからリモートで手動ロックするのが確実なのかも。前車まではそうだったし、メガーヌのリモコンは電波凄く遠くまで飛ぶし。
でもスマートキーに慣れるとキーを取り出すのも面倒だったりどこに入れたっけ?ってなったりでこれはこれで(^^;

そんなわけでメガーヌ4のドアロックの自動化は自動のようでまだ自動では無かったというお話でした(笑)
Posted at 2019/10/14 06:43:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月05日 イイね!

メガーヌ4 GTスポーツツアラーの不具合っぽい気になること その後

メガーヌ4 GTスポーツツアラーの不具合っぽい気になること その後今日はアオリイカ釣りに来てますが~ちと釣れ止んでるのでクルマのことでも考えてみます(笑)
しかし今日は家族の軽を借りて海までやって来ましたのですがなんともダルかった(^^;
やっぱメガーヌいいですね(^^

そんなワケで忘れていましたが、お盆くらいに書いた不具合っぽいこと3つについてのその後を書こうと思います。
これと言って状況は変わってませんが(笑)

1)エンスト!?
停車して気が付くと、エンジンがストップしていてメーター右側にあるオレンジのエンジンマークが点灯していることがちょいちょいあったワケですが、前回の投稿でMastet-Gさんにコメントをいただいて、アイドリングストップ中に運転席シートからお尻を浮かすと着座センサーによってドライバー不在と認識して完全ストップするということを知りました。
何回か意図的に試しましたが100%再現し、その後は意識しなくても自然とお尻を浮かさない技を身に付けたようで自然発生はしてません(笑)
安全のための機構だと思いますが、エンジンが意図せず止まるのは逆に危険もある気がします。
キャンセルしたいなぁ。。。


2)高回転エンブレでガガガーガガーって鳴る
前回の投稿で、エンジンブレーキのためにシフトダウンし4000rpm~5000rpmに入るとガガーガーって音が鳴ると書きました。メカに負担が掛かっているというより電子ノイズ的な音のような気もしてます。
その後、シフトダウンをしなくても4000~5000rpmの時にアクセルを戻すだけでガガーガーガーって鳴ることがわかりました。

メガーヌ購入店さんで診てもらいましたが故障してる音では無いし、それでも音が気になるということなら残念ながらなんとも出来ないけど、また他の個体がどーか調べとくと言われました。
そのお店でもメガーヌ4GTを数台売ってますがこの報告は初めてのようで、D無しド田舎県でマイナー車に乗る者のお悩み炸裂です(笑)

しかしこちらの動画で同じ音がしているのを見つけました。しかもGTでもRSでも同じ音がしているみたいです。なので気にしないことにしました。
https://youtu.be/SQLyw8iq5lA
4:30秒あたりからがわかりやすいかも。

でも、せっかく気持ちよく回るエンジンにちょっぴりスポーティーなエンジンサウンドなので、美味しい領域でアクセルを戻すとガガガーガガーって鳴るのはエモさ的にちと残念(><

3)リアハッチから雨漏り
洗車時にリアハッチの下の方に垂直に水をかけるといとも簡単に水がパッキンを越境していたのですが、ハッチの閉まり具合を調整するため(?)の伸び縮みするアレを短くすると解決するので不具合とは言い難い問題です。
しかしアレを短くするとハッチが車体より中にめり込むので見た目的にイマイチ。
ってかアレでハッチを支える機構がとってもイマイチ(^^;
他のクルマで見たことのない機構ですが、ハッチドアが樹脂製になったことと関係あるのでしょうか?
ちなみにハッチバックGTにはアレがないそうです。

今は雨漏りしないギリギリのところを狙ってアレを調整してますが、ドア側にゴムでも貼って対策しようと思っています。


4)ドアミラーが勝手に開く?
前回書き忘れましたが、クルマから離れて自動でドアロックしドアミラーが閉じているのを確認していたのに、クルマに戻って来たらクルマに近づく前にドアミラーが開いていることが極稀にあります。
ドアロックは施錠されているので問題無いと思いますがなんだか不安。

ってか納車直後はキーを持って近づくだけでドアノブに触れなくてもロックが解除されていたのに3日くらいでノブに触れるとロックが解除される挙動に変わりました。今の挙動が正常だと思うけどなんか不安(^^;

そんなこんなでまた釣れ始めたので釣りに戻ります(笑)
Posted at 2019/10/05 10:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月03日 イイね!

DDT4ALLでウインカーの点滅速度は変えられるのか?

DDT4ALLでウインカーの点滅速度は変えられるのか?DDT4ALLで一番やりたかったのは、出来るのかどうか判らないけどウインカーの点滅速度をもう少し…最近のVWやAudiくらい遅くすることでした。
ちなみに数えたらメガーヌ4の点滅は95(回/分) 前後でした。
保安基準の下限60(回/分) にはまだまだ余裕がありそうです。

メガーヌ4はECUでウインカーの点滅を制御しているのだろうと推測していて、各国の法規制に合わせて点滅速度を切り替えて出荷してるんじゃないかと思い込んでましたが。。。(^^;

DDT4ALLでウインカーの点滅速度らしい項目を見つけたけれど、どうやら点滅速度は固定で設定は出来ないようです。残念(><
ウインカーの点滅速度なんて国によって許容される範囲が多少違ったとしてもそんなにバラバラのワケないか(^^;
きっとどの国の法規制も満足するように設定されてるのでしょうね。

残りのDDT4ALLで出来るかどうかわかんないけどやりたいことはこんな感じです。設定見つかるかな?
1)オートハイビームの感度調整&作動最低速度の変更
2)アイドリングストップ中に腰を浮かすとエンストするアレのキャンセル
3)マルチセンスのモードを物理ボタンを押す度にトグルする(海外の動画でノーマルがこの挙動だった)
4)デイライトをもうちょっと暗くする
5)ブレーキペダルを踏まずにエンジン始動


Posted at 2019/10/03 20:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴーヌ4 日記 | 日記

プロフィール

sympapaです。 なんか知らんけど、気がついたらフラ車を5台を乗り継ぎ、菱形菌に感染してました。治療法が知りたい(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12 34 5
6789101112
13 14 1516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

番外編:5Gはややこしいってハナシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/19 13:44:46
コムテック HDR-352GHP  内部バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 12:28:04
COMTEC HDR-352GHP バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 12:26:53

愛車一覧

ルノー メガーヌ スポーツツアラー ルノー メガーヌ スポーツツアラー
ルノーは4台目、ワゴーヌはメガーヌ2、メガーヌ3、メガーヌ4と3代続けて3台目という菱形 ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
メガーヌ2ワゴン→カングー2→メガーヌ3エステートGTラインと、気がついたらルノ3連チャ ...
ルノー カングー ルノー カングー
2010年6月納車のカングー ブルーアルジョンです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.