• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sympapaの愛車 [ルノー メガーヌ スポーツツアラー]

整備手帳

作業日:2021年5月6日

ガリったホイールの修復(失敗)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 3時間以内
1
数日前に縁石でガリっとやってしまったホイール。
リム部分ならともかく内側の平たい部分なので目立つ~。
しかも白い付着物だけでも取ろうと歯ブラシで擦ったら細かい傷もたくさん着いてしまい(><
しかも作業中に判ったけど白く見えるのは付着物ではありませんでした(^^;
うまくいく気がしませんが、出歩けないGWでヒマなので失敗覚悟でトライしていきます。
2
どうやろうか考えましたが、まぁサンドペーパーとコンパウンド作戦です。
一番の懸念はメガーヌ4GTのホイールの平たい部分の表面って色はシルバーなんですけどヘアラインみたいなそれとは違うけど何ライン?細かいけれどヘアラインよりは太くて深いラインが入ってて凹凸があるんですよね。
これが無くなるまで削らないと研磨なんて出来ないわけですが、境目がうまくボカせるのか?
3
#100のサンドペーパーからスタートしてまずは傷を削っていったんですが、懸念してた以上にラインの凹凸が厄介。
ラインの凹凸があるところへサンドペーパーを少しでもかけると真っ白になってしまい、ラインの凹凸が消えるとこまで研磨しないとシルバーになりません。光のマジック恐るべし(><
ラインの凹凸が消えるまでサンドペーパーをかけようとするとどうしてもかけたくない部分にも触れてしまうので、どーしても真っ白い部分が出来てしまいます。。。
白い部分を内側はなるべくスポークの細い部分へ、外側はなるべくリム付近へ追いやる作戦に変更しましたが。。。もう疲れて写真のような状態で妥協しました。
まぁ写真で見るより全然目立たないし作業前よりマシですが。。。
ってか水に濡れると目立たなくなるのでクリアでも塗ったら目立たなくなるのかな?
それとも悪あがきせずにプロにお願いするべきか。。。

教訓:アルミは意図せず傷を付けてしまった時は柔らかく、意図して削ろうとすると硬い。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リアブレーキ回り点検 breni(ブレーニ)という選択肢も

難易度:

ドラレコのSDカード交換(2回目)

難易度:

ダッシュボード異音考察

難易度:

タイヤ交換とスペアタイヤ搭載

難易度:

プラグ交換

難易度:

Check anti-pollution system 出たyo~

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

sympapaです。 なんか知らんけど、気がついたらフラ車を5台を乗り継ぎ、菱形菌に感染してました。治療法が知りたい(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

番外編:5Gはややこしいってハナシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/19 13:44:46
コムテック HDR-352GHP  内部バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 12:28:04
COMTEC HDR-352GHP バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 12:26:53

愛車一覧

ルノー メガーヌ スポーツツアラー ルノー メガーヌ スポーツツアラー
ルノーは4台目、ワゴーヌはメガーヌ2、メガーヌ3、メガーヌ4と3代続けて3台目という菱形 ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
メガーヌ2ワゴン→カングー2→メガーヌ3エステートGTラインと、気がついたらルノ3連チャ ...
ルノー カングー ルノー カングー
2010年6月納車のカングー ブルーアルジョンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.