• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sympapaの愛車 [ルノー メガーヌ スポーツツアラー]

整備手帳

作業日:2021年5月8日

ガリったホイールの修復 その2 (ピカール頼み)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
前回の整備手帳でも書いたとおりガリってしまったホイール。。。
2
これが前回サンドペーパー&コンパウンドで修復した後。
平面になってるディスク部分の表面はヘアライン加工というかそれよりもう少し太くて深いラインが加工されているのですが、そのラインの凹凸より傷が深く凹凸が無くなるまで削らないと傷を消せませんでした。
そのラインの凹凸が無くなるまでサンドペーパーで削ると付近のラインの凹凸を削りたく無い部分にもサンドペーパーが当たってしまい細かい傷が入るわけですが、その部分が真っ白になるという結果に。。。
ラインの凹凸がどういう形状になってるのかがわかりませんが、そこにサンドペーパーで付けた傷が加わると乱反射するってことなんでしょう。。。
3
真っ白部分をどうするかは別としてもラインが消えるまで研磨した平面部分の光沢がもう少し欲しい。

更に良く考えてみると真っ白部分もサンドペーパーで付いた傷ってラインの凹凸の出っ張ったところの表面だけに着いているはずなので研磨すれば傷は消えるはずでは?
そして前回使ったコンパウンドってボディー(塗装)用だったそりゃ研磨出来んわアホだ(笑)

ってことで各所で評判のピカールを用意しました。
4
要らない靴下にピカールを染み込ませて粘り強くゴシゴシすると、ラインが消えるまで研磨した平面部分の光沢もそこそこ回復して映り込みが増したし、真っ白部分もだいぶシルバーになりました。(^^
写真では違いが良く判りませんけど(笑)
サンドペーパー傷はまだ結構残ってますが細かい傷が減って乱反射が減ったんでしょうたぶん。

しかしそもそもラインの凹凸が消えるまで削った部分とそうじゃない部分はやっぱり光沢感や色合いが違うので、境目はまだわかります。

斜めから見るとガン見しないと判らないので素人修理にしちゃもう及第点な気がしてきましたが(^^;

中央側の境目については、境目のもう少し内側でスポークの形状が山になっていて頂点があるので、そこまでラインの凹凸を削って頂点に境目を持ってくればもっと目立たなくなるかな?
山の頂点を境目にすれば山の反対側をマスキングしてもペーパーがけ出来るので余計な傷を増やすのも抑えられるし。
外側はタイヤを外して端まで研磨しないと難そうです。それやってもその左右に境目できちゃいますけど。。。
それともいっそホイール全体を!?(笑)

あとは研磨した部分にクリア塗ったら光沢感と色合いが未研磨部分に近づいて境目が目立たなくならんかな?とか思ったり。
目立たない部分でちょっと試してみますか。。。

DIYは修行と経験が必要すな。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ルノー純正アルミペダルカバー装着

難易度:

タイヤ交換とスペアタイヤ搭載

難易度:

プラグ交換

難易度:

ダッシュボード異音考察2

難易度:

ドラレコのSDカード交換(2回目)

難易度:

ダッシュボード異音考察

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

sympapaです。 なんか知らんけど、気がついたらフラ車を5台を乗り継ぎ、菱形菌に感染してました。治療法が知りたい(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

番外編:5Gはややこしいってハナシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/19 13:44:46
コムテック HDR-352GHP  内部バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 12:28:04
COMTEC HDR-352GHP バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 12:26:53

愛車一覧

ルノー メガーヌ スポーツツアラー ルノー メガーヌ スポーツツアラー
ルノーは4台目、ワゴーヌはメガーヌ2、メガーヌ3、メガーヌ4と3代続けて3台目という菱形 ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
メガーヌ2ワゴン→カングー2→メガーヌ3エステートGTラインと、気がついたらルノ3連チャ ...
ルノー カングー ルノー カングー
2010年6月納車のカングー ブルーアルジョンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.