
こんにちは。お久しぶりです。
土曜日は実家で田んぼのさし苗を手伝ってきました。
やっぱりたまにはこういう自然相手な事もしないとダメですね。
昨日は帰りついでにYoshijiFactryへ。
FCを見るのが目的でしたがマツダに行ってNDロードスターの実車を見てきました。
その店舗はまだ試乗車が無い様でしたが、店内にはSP(AT)とLP(AT)が。
主にユネ(NA8C)との比較とYoshiji先生の受け売りになっちゃいますが、べたべた触ってきた感想です。
外観はNAよりも少し大きい印象です。
ドアとリアの位置が高い感じがしました。タイヤサイズも大きいし、デザインのせいもあるんでしょうね。
インテリアは流石に近代的です。
シートも見た目は高い位置にある印象でしたが、座ると思いのほか低くて恐らくNAと変わらない程度の高さ。
視界も問題無さそうです。
ATだったのでシフトフィーリングとべダル位置は判りませんでした。
コンソール自体は何てことは無いですが、エアコンルーバーが開閉できるのは良い事です(笑
センターのディスプレイは正直要らないと思いました。せめて収納したい。。。
センターコンソール一体のオーディオユニットって交換したい時どうするんでしょうね?撤去もめんどくさそう。
他にもステアリングにボタンが有ったり、重くなる要素満載です。
助手席にグローブボックスが有りませんが、センターコンソール後ろに収納が有ります。
ロードスターは収納は期待しちゃダメですが。
幌の開閉が楽です。座ったままで操作が可能で、信号待ちの時にできちゃいます。
エンジンルームは
ごっついコンピューター以外はシンプルそのものです。
前輪の車軸とエンジンの前端が同じラインにある様に配置されていて、
オーバーハングにはエアクリ、ラジエター、バッテリーのみです。
その配置を実現するために、SKYACTIVはバルクヘッドにめり込むようにレイアウトされています。
前輪のタイヤハウジングに大きな穴が開いていて、軽量化の涙ぐましい努力の跡が見られます。
他社じゃこんなこと絶対しないでしょうね。ライトウェイトスポーツの本質が出ている所です。
余計な安全機能無くせばいいのに(言っちゃダメ?)
やはりコンピュータ制御はすごく入っていそうで、電制スロットルから始まり、燃調制御、バルタイ制御(もしかするとリフトもかな?)、ダイレクトイグニッション
と電気制御していそうな配線が見て取れます。排気側は見えませんでしたが、何かやってそうですね。
正にコンピュータで回るエンジンって感じです。
主に環境性能の為なんでしょうが、どんな味付けになっているのでしょうね。
下側を覗くと、ダブルウィッシュボーンとマルチリンクの足はアルミで作られている様で、黒では無いです。
ブレーキは恐らくNAと同じくらいの径です。16インチホイールでは小さく見えますね。
ホイールに合わせているからかバックプレートが大きくてローターからはみ出てる。
車重とパワーからしたらこれで十分なのでしょう。
リアタイヤの車軸の位置がリアシートの20cmくらい後ろにあります。
ドライバーはホイールベースの真ん中より少し後ろに乗る形になるかと思います。
NAもそうですが、曲がるときの回転軸が自分に近くてコマの様に回っていく感覚になるでしょうね。
ノーズの入りが良いので、慣れないと怖いですがこれはとてもエキサイティングでもあります。
軽さも相まってサスペンションが軟らかめに設定されています。
NA純正よりも少し硬いかもしれませんが、手で押すと沈むのは変わりません。
ロードスターを走らせるにはこれくらいのアシじゃないと怖いかなと個人的には思っています。
サスレイアウトもギリギリなので車高を落とすと底付きが始まってストロークしません。
底付回避で固くしたら、今度は荷重移動が難しくなるしインフォメーションが無さ過ぎて気づいたら事故ってそうです。
NA用のアシでそこまで考えられてるのってあるんですかね?
ロードスター乗りでそんな車高調アシで走ってる人は運転上手なんだなぁと思います。
ユネは僕の運転技術が追いついていないのと、いいアシが見つからないので今のところ純正から変える気は有りません。
NDも見る限り同じ悩みを抱えると思います。
長々書いてしまいましたが、
総評としてはNAの正当進化な感じがします。
興味本位で、昨日からいろんな緒元を調べてみましたが、エンジンは別物ですがギア特性はNA8と似ていたりします。
車重も中間グレードで1030kg。いろんな安全機能やオプションが付いてこれです。
アルミと鉄を部分ごとに組み合わせて溶接したとか噂が有りますが、恐らく事故ったらフレームは簡単には直せないでしょうね。
うちの親父がハードトップモデルが出たら買うと言っているので、
淡い期待をして乗れる日を楽しみにしたいです。まずは試乗だな~。