
あけましておめでとうございます。
昨年は、クルマの買い替えのために色々と試行錯誤し、タイプRユーロを思い切って購入したという大きな年でした。
そういう、欧州シビック導入というここ数年の嬉しい動きがあった一方で、日本から「シビック」の車名が消滅、という自動車史に残るであろう節目の年でもありました。
そんな1年でしたが、このクルマで正解だったと思いながら楽しく乗れました。遠出をしたせいもあると思いますが、納車半年で1万kmを超えました。
色々なところにクルマで出かけたいと思いと、走行距離が増えるのはなるべくおさえたいという思い…ジレンマですが、今年もマイペースに楽しく乗っていきたいと思います。
さてタイトルの「恵比寿ガーデンシネマ」です。
ヱビスビールで有名な街、恵比寿。歴史は分かりませんが、「恵比寿ガーデンプレイス」というショッピングモール(?)がありまして、その中に2つのスクリーンだけの小さな映画館があります(写真のように入り口も非常に小さくて目立たないです)。
実際に買い物や映画を見に出かけたりした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その映画館が、(運営会社が替わって続く可能性もあるものの)今月末で17年の歴史を閉じるそうです。
ウディ・アレンという米映画監督の作品が好きで何作品か見てるのですが、この監督作品を多く上映している映画館で、ここで単館上映してから全国を回る、という形になっていました。
40作目の映画が上映されているのを最近知って、あわせて閉館を知って色々想い出が蘇りました。
というのも。ここでほろ苦い想い出のある映画デートをしたというわけなんです(汗)。そのときもウディ・アレンでした。
なぜウディ・アレンの映画なのか。それより前からこの監督を知っていて何作か見てたのか、デートのために調べて初めて知って、楽しそうだから決めたのか、今となっては忘却の彼方です。
そんなこんなで実家に帰ったついでに、年始にその想い出以来2度目のガーデンシネマでの映画鑑賞。
観客みんなで声を出して笑って、「あー楽しかった!」というハッピーエンディングの作品でした。
主人公の言葉も、前向きのメッセージで年始に観て良かった感じでした。
これから(少ないですが)全国の主な都市で上映予定なので、興味のある方はどうぞ。
「人生万歳!」公式サイト http://jinsei-banzai.com/
(某映画批評サイトで言ってますが「ネタバレがあるため、決して鑑賞前に『予告編』をみてはならない」とのこと。見に行く方は確かにそのほうがいいです)
Posted at 2011/01/03 22:36:53 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記