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リトラ2236の愛車 [ルノー カングー]

新カングーにアーシング

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > アーシング・プラシング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年06月25日
1
新カングーにアーシングをしました。
4,050km

何を信じるか?は各個人の自由ですが、(笑)
アーシングの効果は少なからず絶対に有ると思っています。
2
T.M.WORKS製のパワードアースケーブルを購入しました。

カングー専用品というのは設定が無いので汎用4本組ケーブルです。
【参考価格】¥11,970
過去購入品は金メッキ端子だったのですが・・・コストが厳しくなった?

T.M.WORKS
http://tmworks-web.jp/

3
バッテリーポストへの取り付け

ターミナルブラケットはKITに付属しています。
4
助手席側のボディアース
バッテリー奥の空間に純正アース配線があるので、そこに追加
5
エンジン本体部アース

アーシング箇所を決める前にバッテリーマイナスとの電位差を測定しましたが、エンジン本体・スロットルボディ・オルタネーター・インマニの電位差は予想よりかなり少なかったです。(測定精度がアヤしいですが:汗)
6
スロットルボディ・オルタネーターは残念ながらちょうど良い取付け点と良い配線レイアウトが見つけられず断念。
測定した電位差はやっぱりボディが大きかったので、あまりイミは無いかもしれないが運転席側のボディにもアースポイントを追加しました。
7
KITは4本組ですが、結局3本でヤメときました。

装着後の印象は?
1,500~2,000rpmあたりのピックアップが良くなり、トルク感が増した気がします。それと、スピーカーの音が大きくなり音質も良くなった気がします。

燃費向上?←コレは信じない(爆

副作用?
経験上、バッテリーの寿命は短くなるのかも?
関連情報URL : http://tmworks-web.jp/

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