
自分はNS-1で練習して
今回、普通自動2輪MT免許(400ccまで)の1発試験で免許を取りました
普通に教習所行ってた子から教本もらったりしましたが、所々良く分からず困った時があったので、その点をまとめてみました。
※間違ってても責任とれません
<受けるとこ>
住民用がある県の免許センターで。
数が少ないので近場に無いかも
自分は東三河運転免許センターにて
<流れ>
①普通自動2輪MT試験やってる免許センターにて手続き(電話受付不可)
(平日のたぶん午前中、時間厳守なので注意、基本込んでるので余裕持って受付してください。)
(お金、証明写真(縦3cm,横2.4cm)、メガネ、運転免許証、本籍記載の住民票?等いる)
↑詳しくは調べてください
東三河は平日の9:30~11:30で22番窓口だったかな
東三河は大きな駐車場あるので、車で行ける
②試験日に試験する
東三河では毎週木曜しかやってない(予約で一杯なので1か月待つことも)
試験コースA・Bがあり、受付時にどのコースでやるかを言われる。
東三河では基本的にAしかやらないらしい。(自分も3回受けて全てAだった)
受付前、もしくは受付から試験開始時間までの間、コースを歩ける
当日の流れは、金払う→紙記入→視力検査→受付→(コース歩行)→技能試験
③ミスしたら、次の試験日を言われる(変更可能)のでその日に再試験
受かるまで繰り返し
当日の流れは②と同じ
④技能試験受かったら、取得時講習をどこかの教習所で予約して、受けに行く。
(これも予約一杯ですごく待たされるときがある)
⑤また免許センターに行って免許発行(2時間程度)
これで終了
※繁忙期(学生の長期休暇がある時とか)や正月、お盆は予約取りにくいです。
自分も正月等重なり、免許取るのに5か月かかりました、、、
<費用>
うろ覚えなので間違ってるかもしれないです。
絶対かかるのが
・初回の申請料:約3000円
・取得時講習:約13000円
・免許発行手数料:約2500円
の合計18500円(もっとかかった記憶が、、、)
で、技能試験1回ミスするごとに
約5000円かかります(初回の技能試験費用は掛からない)
自分は3回試験したので
28500円くらいかかりました
<技能試験について>
・決まったコースを走行+その途中にある課題をクリアし、減点方式で100点中70点以上?あれば合格
・流れ
初めに試験官から説明→まずコース外周1週慣らし運転→スタートラインで停車し降りる→ここから採点開始→コース走行→ゴールラインで停車→降りる→総評→2時間後結果発表
・普通自動2輪の課題は以下の通り
①スラローム
スタートライン超えて5個のコーン曲がってゴールライン通過で8秒以内。
コーン間隔4.5m、オフセット量は分からん、、、30cmくらいあったような、、、
スタートライン手前で1度停まる必要はない。スタートからゴールまで流れるように通過。
②1本橋
幅30cm、高さ5cm、長さ15mの橋を7秒以上かけて通過。
1本橋の手前にある白線orコーン手前で停止→左右後ろの安全確認して発進→
1本橋通過→そのまま本線に合流
リアブレーキかけながら走るのが個人的なコツ
視線は遠くの1点を見る
1本橋に乗るときはスピード出して勢いよく。その後速度落とす
基本半クラッチで進む
③坂道発進
坂の角度は分からない、、、、坂の途中で止まって、発進するだけ
NS-1でできたなら、教習車だと余裕に感じる
既定の位置で止まる→後方確認して右足ついて1速に変速
(停車する前に1速にしておいてもいい)→後方確認→発進
④急制動
一番難しいとされるのがコレ
4速以上のギアで40km/h以上の速度をだす→決まった位置から制動→
試験管からOKが出たら発進(ウインカー出して右後方確認して発進)
晴れの制動距離11m以内、雨の制動距離14m。
ミスっても1回だけ再チャレンジできる。減点はされるが。
雨の制動距離14mに伸びるが、晴れの時の難しさよりも結構簡単になるので落ち着いて。
リアブレーキはすぐロックするので、ほんと軽く足をブレーキに添える程度で制動させる。
9割がたフロントタイヤで止まってる感じ
緊張せず、ゆっくりふわっとブレーキかければ余裕で停まる
⑤クランク、S字
細いクランクとS字を規定時間内に通過する
リアブレーキかけながら走るのが個人的なコツ
基本半クラッチ走行
<各動作の流れ>
・基本的に右足を地面につけるのはNG
・乗車から発進:
車両左側に立つ→ハンドル握る→ブレーキ握る→スタンドおろす→後方確認→
乗車(基本的に左足しか地面についてはいけない)
(ここから発信するまで、手or足ブレーキのどちらかは常にかけないといけない)→
ミラー触って調節→エンジン始動(クラッチ握って)→右後方確認→右足地面に付く→
ギアを1速に→右足をペダルに、左足を地面に付け替える→右ウインカー→右後方確認→
安全に発進→道路の左側を走行
・停車からの降車:
左ウインカー出す→左後方確認→左足ついて停車
(ここから発信するまで、手or足ブレーキのどちらかは常にかけないといけない)→
Nに入ってなければ右後方確認して右足付いてギア変えて左足つく
(停車する前にNに入れといてもいい)→エンジン切る→右後方確認→降りる→
ハンドルを左に切る→終わり
・車両停止中のギア変え
左足を地面につく(ついてるはず)→右後方確認→右足地面に付いて→ギア変え→
左足地面につく
・車線変更するとき
車線変更3秒前で曲がる方にウインカー出す→曲がる方の後方を確認(巻き込み確認)→
車線変更。
・右折するとき
2車線あるなら、車線変更したのちに→曲がるとこの30m手前で右にウインカー出す→
右後方を確認(巻き込み確認)→道の右側に寄る→前後、曲がる方を確認→右折
・左折する時
右折する時では道路の右側に寄る工程があるが、それが無くなっただけ。
・踏切
白線の手前で停止(白線越えない)→右左右確認→1速のまま通過する(変速しない)
・1次停止
白線の手前で停止(白線越えない)→右左右確認→発信
・路肩駐車車両の追い越し
抜く30m手前で右ウインカー→右後方確認→右車線(反対車線)に移動して抜く→
抜いたあたりで左ウインカー→左後方確認→左車線に戻る
・一時停止や信号がない、交差点やT字路を曲がる
手前で1次停止する必要はない。右左右確認して曲がるだけ
優先道路側に車走ってたら停まる。優先道路を走る車にブレーキ踏ませるような事を
したらアウト。
詳しくは以下の動画を
<特に注意する事とか>
・試験前の慣らし走行では、1車線の幅内でスラローム練習や軽く加速・制動確認ならしてもいいとの事。模擬1本橋やガチ制動試験まではやらないでね~とのこと
自分は、前後ブレーキの効き目配分確認、スラロームでの車両の重さ感の確認、エンジンと駆動力レスポンスの確認はする
・路肩駐車を抜くとき、あまり車の横ギリギリを通過しない事(ドアが開いたら危険)
・キープレフト(基本的に道路の左側を走行)。特に、左折する時に大回りになって
キープレフトできてない!!と細かく言われる
・赤点滅、黄色点滅信号の通過方法は、調べておくこと。
・免許センターによって、両側2車線あったりする。東三河は外周の時計回りが2車線で、
反時計回りが1車線で、センターラインが分かりにくい。

こんな感じ。赤矢印が走行方向
右折する時、緑矢印のように走らないかんのに、片側1車線と勘違いして
赤矢印のように走ってしまったことがある。
・走行速度遅すぎると減点される。しっかり制限速度付近まで速度出すこと
・教習車は結構重いので、スタンドおろすときとか注意
「えっ?重っつ!」ってなって、初回の試験で一気に緊張してしまい終了、、、
走ると気にはならない。
・1次停止線で左右見た時、壁で道路の左右の見通しが悪い時は、
1次停止線で右左右確認した後、左右の道路の先が見える位置までチョロチョロ出て
再び右左右確認してから曲がる。
・交差点曲がるとき、交差点中央に、ひし形のマークがあるが、その近くまで行ってから曲がる事
・急制動を、4速と勘違いして3速でやったことがある。
何速入ってるかわからないので、5,6速まで入れちゃったほうが確実
あと、45km/hくらい大きめにスピード出しといた方が確実。結構スピード不足で失格になる
・路肩停車を追い越した後すぐ右に曲がる時がある場合でも、追い越したあとに左車線に戻る必要がある
・急制動ポイントの大分手前からクラッチとブレーキに手がかかってるのはダメ。
実際の走行でもそんな状況なの?と言われる
・コース間違えても、またコースに戻れれば減点無い。しかしコースに戻る際に違反したらアウト(逆走とか、左右確認無しとか)
<取得時講習でやったこと>
・安全講習
・コースを軽く走行
くらい2時間ほどで終わる。まず落ちることはない
<感想・アドバイス>
・場所にもよるが、1回目はよっぽどうまい人じゃないと落とされる感じ。
変なミスしなければ2回目で受かる。(片側1車線の思い違いが無ければ、自分でも受かってたらしい)
・慣れないと教習車乗りにくい。
理由は、エンジンデカい+チェーンたるみがある為、低いギアでガクガク+アクセル踏んでも加速するまでにタイムラグがあるため、バランス崩す
その対策として、特にバランスが必要なときは常にリアブレーキをかけて、チェーンを引っ張りながら走行。
そうすることで、1本橋とスラローム、クランクやS字が余裕になった。自分は右左折する時でさえも常にリアブレーキかけてた。全然安定性が違うのでお試しあれ
あとは半クラッチで衝撃を緩和させたり。。。
・1発技能試験にくる人、外国人ばかりw
以上
免許取得頑張ってください!