• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月20日

試乗1

試乗1 おひさしぶりです


良い車、自分に合う車って何やろ?と思い

気になる車を試乗してきました。
(素人目の感想なので、あんま参考にしないでね)


ポルシェ718ボクスター

まず、1時間、隣にセールスマン無しに自由に乗っていいよっていうサービスが凄かった!



すごく乗りやすかったです

ペダルも変な引っ掛かりないし、ターボラグも感じられないし。
PDK(ダブルクラッチミッション)の変速が鬼速い、ショックない

古典的なデザインのアナログメーターが個人的には好みでした

今回乗った車の中では、直進性は一番
ステアが、ここは直進、こっから曲がるよ って感じで分かりやすく、フィーリングがいい
ぬうわキロでも安心して乗れます


S2000はNVH性能がアレで、オープンてそんなに剛性ダメなんだと思いましたが
これは違いました。
変なビリビリプルプルないし
幌なのに、雨が当たっても屋根からは音がしない!Fガラスからの反射音しかしない。すげぇ
ただ、ここちいいエンジン振動は伝わってきてくれる。
オープンでこれなんだから、クーペのケイマンはどんなんなんやろと思いました。

フロントのラゲッジスペースの鬼広さも最高(これ重要)

音は、街乗り静かやけど、踏むと豹変する

乗り心地は柔らかくはないんだけど、でも段差超えたときはしっかり吸収してくれる。ちょうどいい


総評すると
直距離旅行(荷物はいるし)を快適に心地よく走れる、普段使いもできる高性能車


悪く言うと、若者的には物足りない感はある
助手席の人、寝ちゃったくらいだし(それを良いととるか悪いととるか)


アルファ 4C

かっこいいなぁ やっぱり。外見は試乗したもののなかで一番好きです
写真で見るよりも、低くて幅広なフォルムがいいです


ホントに欲しかった1台でした
のるまでは、、、


セールスマンとの相性が最悪やったのが効いてると思うんですけど、、、
想像とは違った車でした。





まず室内は、カーボンむき出しがいいですね。
この車の大きな利点です

ペダルの、金かかってそうな質感と、カッチリ感 これはよかったです
変な引っ掛かりもないストロークで操作もしやすい


ただ
皆さんも言ってますが、それ以外の室内の質感が低すぎ
センターコンソールのプラの模様が安っぽいし無塗装感すごい
パーキングブレーキは持ちやすいんだけど、外観、質感が悪い
スイッチ類のカッチリ間がなさすぎ(これホントひどい) 3段階に回せるエアコン風量つまみも、1.5くらいの位置でも止まっちゃうし

せっかくのカーボン室内も、ただのプラにしか見えなくなってしまう
(そもそもカーボンて良い質感じゃないですよね? アルミやステンの方がかっこいい)



エンジン音がガオォォォォンと大きい音。これはこれでいいですが、優雅なボディデザインから想像してたのとちょっと違う

パワステないので、ステアが超重い
スーパーストラットのレビトレの2倍はある重さ(女性はきついかな)
それは多分慣れるんだろうけど

どちらかというと、ステア直進付近のフィーリングが一番気になりました
ステア直進状態から、左右に10度くらい簡単に曲げることができ、それ以降重ステアになる感じで、直進性がなく疲れる。ポルシェの真逆ですね

レースモード?で乗ってたせいか、アクセルの反応もシビアで街乗りは疲れる
サーキットは面白そう

パワーは十分ですね
めちゃくちゃ早い。

サスは すごく 固い

アクセルレスポンスはいいですね
ダブルクラッチも、反応が早くていいです。

あと青空駐車すると、トランクが水槽と化す


総評して
街乗りは疲れる暴れん坊な奴
ダブルクラッチとか、出来がいいところもあるんだけどなぁ

あまりにもデメリットに目が行き過ぎたので、いいセールスマンのとこでもっかい乗ってみたい、、、



ロータス エリーゼ 1・2代目



いい意味でイギリス車(というかロータス)の印象がかわりました。

乗りやすい!
1・2代目双方で、低速トルクなさすぎるわけでもないし、ストレスなく回るし。
真後ろで唸るエンジンがきもちいい
クラッチもスゥーっとつながるし、扱いやすい

ステアは、ポルシェと比べるとステアとられるけど、気にはならない。
パワステないですけど車重軽いので、ステアの重さはスーパーストラットのレビトレくらいで、普通。

ペダル類は引っかかりなく(ポルシェよりはあるけど)操作しやすい
各ペダルの隙間が、ちょっとちいさいなぁ  大きい靴はくと、同時に踏んじゃいそうやけどもも
1代目はブレーキブースターないので、かなり踏まないと止まらんけど、慣れるとふつう。

純正シートはスポンジが薄く、長時間乗ると痛くなりそうではある

ショック?ブッシュがへたってるのか、大きな段差超えた時の、、なんやろ、ボルトが緩んでてガタガタ~な感じの接地感がたまにあるのが気にはなったけど、、、
(ブッシュ打ちかえで、20マンくらい)

前後左右の視界が意外と良かったです。
トランクは、2人分の1泊二日なら入るかな。
コックピットは、必要最小限なものしかないけど、安っぽい感じもなく、レーシーな感じでいい

1代目のローバーエンジンは、2速が入りにくかった
(1代目は個体差が大きいらしく、スコスコ入る車もある)


上記の理由から、女性でも簡単に乗れるくるまでした。

双方130psほどの、いちばんパワー無いやつでしたが、十分早かったです。ほんと十分。
2代目で750kg? 1代目なんて695kgなので。。。動きが軽かったです。

店員の情報では
ラジエーター以外、ほぼ壊れないらしい。あとエアコンも
消耗部品も少ないので維持費安い

1代目は、欠品部品がちょっとある  シフターワイヤーが切れやすいのに部品でないんだっけか
窓に隙間があるのでw雨漏れはするw
走りの軽快さは最高 ただ維持が2代目よりかは難しい
サイドシル高さが結構あるので、乗り降りが難しい。足釣りそうになった
2代目はちょっと低くなってる。


2代目は、部品でるし、トヨタエンジンやし、そんな雨漏れする感じでもないし(多少は垂れてくるらしい)
普段使いできる車と行った印象




総評すると
日本の道路で、男女問わずスポーツを楽しむならこれ ですかね


あと、ACマインズで試乗しましたが、ここの店の雰囲気が最高
セールスしてこないし、雑談しましょうよって感じやし
この日は10人くらいの昔からのお客が自慢の車を持ち寄って雑談会開いてたしw
車の説明を店員やなく、その客がしてくれたしw 信頼してるんですね
頼めば色々乗せてくれる
買うならここにしたい





今回4台乗ってみて。。

一番欲しかったのは 2代目エリーゼの、いちばんパワーなく、軽いやつでした


自分は125ccのガンマより、50ccのNS-1で、パワーがない分公道でもエンジン上まで回して、ひらひら軽やかにスポーツして乗れるほうが好きみたい

パワーがありすぎても、制限速度超えないよう抑えて走らないといけない為、それがストレス

2代目エリーゼは普段使い出来そうやし、維持安いし
そんなにサーキット行くわけでもないので、ワインでぃんぐロードでのドライブの楽しさを重視

がんばってお金ためます

ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2017/02/20 03:23:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

10代目シビックを5代目乗りが乗っ ...
シャクレイさん

You Tubeを
こっさんさんさん

アクセラのマイナーチェンジ
みんかずさん

新型フォレスター試乗
早瀬啓介さん

カマロ、ヒストリー
アメ吉さん

Club Sport Street ...
イリスパークさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

よろしくお願いします。 2010,4月に免許取得しました 2010,5月3日に "トヨタカローラレビンBZ-R(AE111)"を購入。 やっとマイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

趣味が合う方
車好きの方
興味もっていただけた方。

気軽に声をかけてください~
64 人のお友達がいます
いなたま@JF3えぬぼいなたま@JF3えぬぼ * RYO@FD2RRYO@FD2R
爺やでジムカーナ爺やでジムカーナ てーあーるでーてーあーるでー
うえやまんうえやまん T.COCOA@Z15AT.COCOA@Z15A

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
ターボの後輪駆動が乗りたくて購入しました 割と古いし大丈夫かな?と思い不安でしたが、思 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
勢いで買って怒られちゃったバイク 割とぼろいので、OH中 自爆装置が綺麗なのが、唯一 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ほぼノーマル オイル消費激しいです 購入2016/11 購入時91850km
ディンリ KW X503 ディンリ KW X503
知り合いからいただきました 割とハードな山道も走れるので楽しいです。 雪道は空転して走り ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.