随分前の画像なのだが・・・
そろそろ重整備が必要かなぁ
何時も購入している(お世話になっている)
OIL屋さんの
『narrowde:ナロード』
昨年から自家ブレンド用のベースOIL
や素材等も扱っておられます。これって
凄くマニアック且つ興味深い世界かと。
ブログ
は兎に角勉強になりますよ。
記録を見ると、2013の年末から
同社のOILを購入しております。
同社の『 Comp シリーズ』が、
ひまし油エステルを原料にした油性向上剤
という点に興味がそそられて使用してます。
2年半ほど様々な車両へ添加したり
添加済OILを使用してきましたが、
当たり前ですが不都合は全く発生せず、
むしろ確実に効能を体験できました。
その同社が『ついに』
オリジナル・オイルを発表しましたので、
早速BEAT用にオーダーしてみました。
グループⅣ&Ⅴベースですので、
巷で言われる『フル化学合成油』
になるのでしょうね。
また、基油からのブレンドですので、
本当に素晴らしいことだと思います。
Narrowde オリジナルオイル第一弾
0W-30
PAO+ダブルエステル+ANベース
同社について『街のロースト・ショップ』
と例え紹介した事が有りましたが、
最近は
『ウイスキーのブレンダー』
的な様相かと思います。
まぁ、世のメーカーには更なる
『スペシャル・ブレンダー』
が存在するのでしょうが、顔が見える
(実際には見えませんが相談の出来る)
ブレンダーの方が、
私的には嬉しいのですよね。
閑話休題
タイトルの『OilyBoy』とは、この方が元祖
(注)オイリーボーイ
油まみれで車をいじっている
車好きを指す言葉
だそうです。
いじり好きな『我々おじさん達』は、
皆この括りでしょうか?
会津の地へ『シリーズⅠ』を持ち込んだ
のもこの方。 そして昨年の夏の会津へ
お話がつつくのでした・・・
2016MTBから『もう』1週間か・・・
ウイーク・デーは勅命のお仕事で
バタバタ・・・漸く落ち着きました。
さて、今回のMTBは、ドタ参的な
状況でしたので、特別な仕込みを
しませんでしたが、ソコはソレ
『B.P.F』な皆さまとも予定調和的
にお会いする事が出来まして、
ディスコⅠのオーナーでもある
『B.P.FなM藤さん』と割と御一緒
しておりました。
氏は機械加工の工具商社へお勤
めでソッチ系は相当お詳しいので
色々教えて頂く事が多いのです。
閑話休題
MTBのshop booth にて
『フリクションさんの矢追専務』
にも色々教えて頂いたのですが
表紙のベアリングの件には
相当興味があったりします。
(画像はHPより拝借)
『Si3N4:窒化珪素bearingball
のお取寄せ、たまにあるよ』
とは『B.P.FなM藤さん』
BEATは○○○社のベアリング
なら・・・とは『矢追専務』
なかなかコアなお話しを
頂戴しました。
強度的ゆとりも有りそうなので
ミッションベアリングへは直ぐ
にでも代替出来そうですね。
チャレンジしてみたいなぁ・・・
年末~年始にかけてBEATの
フロントハブベアリングの劣化
に伴い中古ナックルへ交換した
のですが、取外したナックルの
リペアにあたり、あれこれ物色
しておりました。
25年前の設計であること、
そして部品劣化も否めない。
しかしながら、月日を重ね
素材改質&向上が実用的な
物ならば、積極的に導入して
みたいなぁ~素人なりにもね。
素材変更&表面処理&潤滑
BEATを延命する為には、
今後もマストなジャンルに
なりそうですね。
多分、2年ぶりにMTBへ参加しました。
最高の天気でしたが、
寒暖の差が有りすぎて、最後の最後で
体調不良に・・・年だなぁ、きっと。
という事で?画像をお楽しみください。
MTB 1 MTB 2
MTB 3 MTB 4
MTB 5 MTB 6
&
ツインリンクもてぎ 1
ツインリンクもてぎ 2
ツインリンクもてぎ 3
フロントハブから『ゴーゴー』と
異音が出ている事は、前回の
『BEATな週末 195』
でも記しましたが、放置していても
治りませんので、暫定措置として
中古ハブへ入替えてみましょう。
中古ハブはサビ&油汚れが気になるが
程度そのものはまぁ使える?な程度。
サクッと洗浄のみで組込もうと各部を
確認すると・・・バリが気になるなぁ。
ヤスリで軽~く面取をしてみました。
接続部(内径部)は『ピカールの茶缶』
でラッピングの真似事もしてみました。
年代物のサビ取材を全体に塗布し
サビ取も実施してみました。
超手抜きマスキング&養生で塗装開始。
塗り残しがあるものの塗装完了。
ハブのディスクローター接合面を
OILストーンで再度面取を行い、
パーツクリーナーで脱脂後に塗装開始。
銀色の部分を塗装したのですが、
パーツレビューにも掲載した
『ガードセプター120AL』
を筆塗(笑)してみました。
こちらは、妥協せずに新品を準備。
totoファクトリーから拝借した
中古キャリパーはOH前提で
寸胴で炊いてみたりしております。
その後はtotoファクトリー経由で・・・
週末の趣味だから手間暇掛けて
リペアしてみましょう。
このまま行くと、フロント・サスペンション
関連は全整備になりそうですが・・・
毎週末『Bonn BEAT』の動体保存の為に
30分程度、近所を走らせている。
ナビの取り外し&サビ穴開きの確認の為
室内は外せる範囲で取外し洗浄&お掃除
を繰り返しているがやはり走りたいよね。
ハンドルは、あえて全バラ洗浄済みの
『純正ウレタン・ハンドル』
を装着してみた。装着前は、
『スベルかもなぁ~』
と考えていたが全く思い過ごしだった。
直径『やや大き目』握部が『適度に細』
な純正ハンドルをむしろ気に入った。
明らかに少ない入力でステアを捌ける。
実際は『しなる』ことは無いのだろうが
握部『適度な細』が錯覚させるのかも。
momoのφ320を常用してきたので
余計に感じるのかも知れませんね。
欲言えば『革巻』だったら言う事無し。
momoプロトティーポなら有るが・・・
[ホンダ CT125]不明 スラストベアリング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/14 15:34:19 |
![]() |
電源取り出すよ-。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/23 14:33:22 |
![]() |
JA65用サイドスタンドに交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/19 22:02:55 |
![]() |
![]() |
スズキ ジムニー 【平成29年8月末までの短期連載】 年式は旧めですが、ワンオーナー、車庫保管、ディーラ ... |
![]() |
siyata (ホンダ ビート) 2009.2 導入 |
![]() |
ランドローバー ディスカバリー ※ 2017.12 車検切れに伴い一時休眠中。1or4ナンバー登録を検討中です。 念願 ... |
![]() |
ボルボ V70 子供達との兼用車として、siyata弟によるフルメンテ済み車両を導入。 ほぼ次男坊専用車 ... |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |