朝からヨメ様を職場までお送りし
帰りにコンビニで購入してみた。
本日のドライブはこの雑誌が
きっかけだった気がするねw
その後、近所の神社さんへも行ってみた。
帰宅後、雑誌を読んでいると
寝坊した長男を教習所まで送ることに
・
・
・
このまま帰るのもシャクなので
ディーラーさんへ行ってみた。
6MTは10~11月頃の納車らしい・・・
”試乗車は来ないの?”
の問いに
”郡山日和田店に試乗車が・・・”
なら、行こうじゃないの♪
時刻はすでに11:30
ドライブの始まりなのでしたw
R49~R4経由で日和田店に到着。
この時の時刻13:30
試乗の申し込み完了後
福島市のディーラーさんに
白、6MTの試乗車が!
先に言ってくれよぉ 行きますよw
なので、赤&パドル車の試乗は無し。
この時の時刻 14:00
一路、福島市へドライブは続く・・・
程なく福島市のディーラーに到着
この時の時刻 15:00
待ち時間無しで試乗可能とのこと♪
120km程ドライブしたかいがあった。
ようやく、念願のS660 6MTに
めぐりあえましたが・・・遠いってw
※ 以下、10min ロードテストの
インプレぽいものです。
わずか、10分程度の試乗では
体感センサーをmaxiにしても
この程度しか分かりませんでした
あしからずwww
① ディーラー前の市道?~R115
車両が多いために1速~3速までしか
入らない。シフトフィールは軽いが
シッカリとエンゲージできる。ストローク
はBEAT並みか。低速はBEATより
あるかなぁ?
ブレーキは低速域での使用でも適度
なサーボ加減で”カックン”的な効き味
では無い。これは、BEATにも欲しい。
② R115
40~60km/h程度での走行となり、
ギアは2~4速を使用。
ヒール&トゥーを無駄に駆使しw
ギアチェンジを繰り返してみたが、
常に”スコスコ”とエンゲージし
ギア鳴きなど非無。確かシンクロが
なんちゃらとか言ってましたね。
そういえば、背面の窓は降ろして
あったのだが、微かに”プシュン”
とか鳴いていたなぁ~
アクセルを踏込むとストレス無く加速。
私の知るターボ車とは仕付け方が
違うようでタイムラグなど非無で
レスポンス良く反応する。
しかも、極めて品が良くw
想像していたより遥かに御行儀が
よろしい。ちょっと意地悪したくなり
4速ホールドでアクセルを踏込んで
みる。ターボサイズの最適化が効く?
(タービンブレイドの小径化?)
愚図りもせず一瞬の間合いの後、
加速へ移行する。
ここでも品が良いんだなぁ~
除雪の影響か路面には凹凸やウネリ
が多数あるのだが、Bodyは”ギシッ”と
言わなかったなぁ。足回りも不快な突上
げは感じられずタウンユースなら全く
不満無し。
③ R115~市道?
裏道は車両も少なくちょっとチャンス!
2速へシフトダウンし、アクセルを踏む
”ウォォ”・・な加速は感じ無いが、
タコメーターは7,000rpmのチョイ上まで
ストレス無く回っちゃうのです。
しかも一瞬にね。
何かターボを意識させないね。
そして、エグゾーストノートは超静ね。
その他、気が付いた所としては・・・
色違いなシートは私的に”あり”です。
ホールドも街乗りレベルでは不満無し。
だが、座面はあと50mmは下げたい!
何故ならろアタマがTバーに触れる・・・
決して当方の座高が長尺な訳では無い
(多分)が、コースを走る際にヘルメットが
当たりまくりですねこれでは。
社外でも純正OPでもいいから、
ローポジション・シートレール・ブラケット
&Tバー用薄型内装材が欲しいかなぁ。
もしくは、エスケレート等のフルバケット
を入れてしまうか・・・なら、βで十分かも。
評判どおりαの皮巻きハンドルはgood!
サイドシルは極厚&高め。雑誌のとおり
腹筋強化が必須ですねw
まぁ、いろいろ記してみましたけど
”私的な購入を前提とした試乗記”
のつもりでですので、あまりお気に
なさらずにサッラと行きましょう。
どうしても、BEATとの比較になって
しまいますので、こうなります。
早速、購入してみた。
知りたい(マニアックな)情報・・・
は、ほぼ未掲載でした。
ドラシャの後退角や改良型S07Aの
エンジン部品(N-BOXのクランクは
フルカウンターだったからね~
S660用の改良箇所を見てみたい)
は、その内判明することでしょ。
しかし気になるね~
siyataはS660は導入するのか?
BEAT&GTAの温存とDisco導入を
決めたので当分は見送りです。多分w
↑ は、モデューロなS660
土屋さんも開発に参加されている?
何だかんだ言っても、結果を出している
人なので、イイモノが出来ているとイイね。
で、私的には(レーシング)ストライプに
目が行っちゃいました。
ストライプは向かって右側へ配置・・・
もてぎコレクションホールでの1枚。
奥の”S800レーシング”に注目。
レーシングストライプはセンターに配置
されてますね。
手持ちの書籍&雑誌を確認したのだが、
やはりセンターへ配置するのが当時は
ポピュラーだったみたいです。
私的には、もっとも気になるフランス車
”トゥインゴ・ゴルディーニ”
レーシングストライプは向かって右側に。
こちらは、常に”意識の中”に居続ける
”R8ゴルディーニ”
こちらもストライプは向かって右側に配置。
うる覚えで大変恐縮なのですが・・・
ストライプをセンターから左右どちらかへ
オフセットする場合の”お約束”として、
”ドライバーシート側へ配置すること”
だった記憶が有るのです・・・
↑ のR8ゴルディニを含むヒストリックレーサー
の多くは、そんな感じだった記憶が。
まぁ、ごちゃごちゃ言わないで
気に入った位置へ配置すればOK
・・・なのか?
(フォトアルバムから転記しました)
閑話休題
何時もOILでお世話になっている
”ナロードさん”
のブログで非常に共感できるHPが
紹介されてました。
未承認ながらリンクします。
スポーツカーについて思ふ事
私的に思っていた事の95%を、
既に記されていらっしゃいました。
2007の記事だが、8年後の2015現在
”HONDA S660”
が最小限の電子デバイスを
纏ってやってきた!
スポーツカーに戻ってくる方が
もっともっと増えるとイイね。
(※BEAT~匠さんの画像拝借しました)
昨晩totoくんからTELを頂いた。
メールやLINEな柄では無い当方
には、全く持ってありがたい。
内容は100%車のお話なのだが
趣味話なので話しが尽きない。
フッと思ったのだが
年齢も業種も異なる『大人』が
共通の車種で語り合えることは
そう多い事では無いのでは?
今日の日本で20数年前の車に
『何か』
を求めてアレコレ思案することは
希少行為かもしれない。それを
『させてしまう』
車と友に巡りあえた事を
素直に感謝してしまう。
そして、『BEAT~匠』 さんが
遂に理想なマフラーが完成した模様。
凄い探究心に、ただただ感心してしまう。
今週末のtoto号への装着&テスト
の立会いが、本当に待ち遠しい。
数々のオリジナルパーツを創作する
『toto君』やRSマッハFバンパーの
原型を個人製作された『S師匠』の
作品達と共に
『BEAT~匠さんが創るマフラー』
を組みたい衝動に駆られている。
そんなキッカケを生み続ける車
『 BEAT 』
凄い車かもしれない。
まったくもってシツコですが・・・
[ホンダ CT125]不明 スラストベアリング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/14 15:34:19 |
![]() |
電源取り出すよ-。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/23 14:33:22 |
![]() |
JA65用サイドスタンドに交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/19 22:02:55 |
![]() |
![]() |
スズキ ジムニー 【平成29年8月末までの短期連載】 年式は旧めですが、ワンオーナー、車庫保管、ディーラ ... |
![]() |
siyata (ホンダ ビート) 2009.2 導入 |
![]() |
ランドローバー ディスカバリー ※ 2017.12 車検切れに伴い一時休眠中。1or4ナンバー登録を検討中です。 念願 ... |
![]() |
ボルボ V70 子供達との兼用車として、siyata弟によるフルメンテ済み車両を導入。 ほぼ次男坊専用車 ... |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |