• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

siyataのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

BEATな週末 122 ~ Center Lock

BEATな週末 122 ~ Center Lock











BEAT用ホイールは制約が多いと思う。
純正が前後異径サイズであるし、
タイヤチョイスを頑張っちゃうと、
インチUP&ワイズUP・・・
オフセット(最近はインセット?)も微妙
などなど、いろいろ有る。

BEAT 導入後は、無限:NR-10
を装着している。お気に入りなので、
サイズ違いで10本程所有している。
結局、納まりのよろしいサイズなのだ。
アレコレ妄想しないで、CE28を購入すれば、
もう”あがり”と考えて良いのだが・・・

その他、各社の14~15inchを中心に
数セット?程所有中なのだが、
その中でも、何時かは装着したい
と考えていたのが・・・

HYASHI RACHING CENTER LOCK


’80の製品なので、PCDやオフセットが
当時のFR車用なので、BEATへの
装着は難しい・・・次は、コレ

ぐっと新しく’00以降の製品でしょうか?
PCD100 15inch 6.5J
オフセットは40前後、BEATへの装着は、
ツメ折等のモディファイが必須事項だ。
もっと地味な色味にしたいところだねw

センターロック部はこんな感じ
ナットが緩んで、チキチキマシーン状態は
御勘弁なので、慎重に管理したいねw

「ハヤシセンターロック」をネットで探していると

フォーミュラ・フォード用の
ハヤシレーシングセンターロック
の画像を発見(ハヤシのHPです)
センターにベータピンが挿してあるなぁ~
装着されているマシーンは?

HAYASHI 412F



1983年に米国のフォーミュラ・フォード
シリーズへ参戦する為に海を渡った・・・
とHPに記されているが、詳細は不明
バードゲージフレームは当時においても
古かったのでは?などと邪推をしてしまうが
(個人的には大好きです)
純国産?のフレームなのかいなぁ?
ハヤシさんとこの内製だったりして。


年末の大掃除でホイールの処分を
決断する為にアレコレはじめたのだが
相変わらず妄想が尽きない・・・

Posted at 2012/12/23 09:51:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | BEAT | 日記
2012年12月22日 イイね!

Camera Vol.3 TRI-X

Camera Vol.3 TRI-X











今年の春、16歳の長男坊は写真部へ入部した。

夏のバイト代&オヤヂの援助でようやく

Nikon D7000 & ズームレンズ

を購入した。何やら色々撮っているらしい。

今度は顧問の好み?なのか、銀塩だそうだ。

しかも、 TRI-X


顧問の所有機の貸し出しもしているらしいが、

顧問より「オヤヂさんの"アレ"を借りるように・・・」

言われてきたらしい。

(以前、私の所有機器を顧問に伝えていたらしいw)

減る物でも無いし、久しぶりに動かさないとね。

防湿ケースから、御用命の"アレ"を

New電池へ入れ替えて、無事動作はOK

顧問のセンセより、

「レンズは35mmにしてみてね」

とのことなので、35mmF2.0をセット。

あとは、撮影するのみなのだが・・・

デジイチに慣れちゃってる、長男坊に

使えるかいなぁw

A(絞り優先)は付いてるけどね・・・

Posted at 2012/12/22 08:02:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | Camera | 日記
2012年12月18日 イイね!

BEATな週末 121 ~ S師匠より!

BEATな週末 121 ~ S師匠より!











久しぶりに奈良のS師匠からTELがあった。
toto君とこの触ストパイプが欲しいとの事。
無事、納品後に、BEAT談義へ突入w
 
今年のMTBでお披露目された
M.S.Racing VerⅣ
が、コーチさん(仮名)のBEATへ嫁がれたこと。
その為にtoto・スト・パイプを 御用命 なことなど 。

元々はFやLのマフラーで有名なところ。
先日伺ったアッズミーにみえたF-40にも
M.S.Racing さんとこのマフラーが♪



VerⅡはS師匠が装着中。じゃぁVerⅢは?
納戸で遊休w休暇中とのこと。
何か気になるなぁ~お話しを進めると







つづく

Posted at 2012/12/18 23:09:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | BEAT | 日記
2012年12月13日 イイね!

雑感~ペダル

雑感~ペダル














画像は”BOSS OD-1”
オーバードライブです。
このシリーズの始まりの1台であり、
熱烈なファンが居るペダルです。
(昔はエフェクターだったね)

向かって右側を某オフで発見!
何と、ジャンク品とのこと。
コメントには、
”インジケーターが一瞬光りますが
すぐに消えます。音は出ました”



シリアルNo.8300番台までは、
これで正常な動作ですけどw
て言うことは・・・クワッドOPAmp?
(製造時期でOPAmpが異なります)
外見は銀ネジ、シリアルNoは?
おぉ~!なんと8000番!

サウンドを比較してみたが、
ひずみ方が違う感じがするね。
シリアルNo.0100 
1980製 OPAmp:JRC4558D
シリアルNo.8000
  1978製 OPAmp:RC3403
同じような回路なんだけどね。
面白いわぁ。

Posted at 2012/12/13 00:07:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2012年12月12日 イイね!

BEATな週末 120 ~ Rブレーキ

BEATな週末 120 ~ Rブレーキ












週末に表紙のハコが到着。
ついに、BEATもターボ化か?
GDAインプの純正流用・・・
んなぁ訳ではない。
たまたま、コレで到着しただけw

何が入ってるのかって?

S2000の中古キャリパーなのです。

この本で”BJ”と呼ばれた方が、
ヒントを記しているのだが、
(何時もお世話になってる整備士さんのことです)
BEATのリアブレーキを強化
してみようと思う。

既にFブレーキの強化対策として、
ZE1:インサイト用ブレーキ一式
を4年も温存しているのだが、
Rブレーキもなんらかの対策を
しないと、バランスが悪いなぁ~
などと思っていたのも本音。
また、純正でどこまで出来るのかを
体験したい事もあって、今まで前後
のパッドのみの交換で走っていた。

ちょうど?あじ君が遊びに来ていたので、
早速、手持ちのEK9のキャリパーブラケット
とAP1のキャリパーを組み合わせてみた。

ここまでは、本に記されているとおり。
各部をザックリと検証してみると、
EK9のブラケットの一部へ
追い加工した方が宜しいかも?
まぁ、この辺は自己責任でやってみよう。

最大の懸案事項?と言うか、肝の部分
”4穴のBIGローター”

に関しては、使用出来そうな商品が有りそう
なので、折を見て購入してみましょ。

自分でも思うのだが、牛歩ですなぁw

Posted at 2012/12/12 23:28:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | BEAT | 日記

プロフィール

「みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/719028/42934158/
何シテル?   06/07 22:05
siyata:シヤタです。 進捗は牛歩、構想・妄想満載ですので、 お暇なときにでもお付き合いくださいませ。 ※みんカラさんを変則的な使用をしており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
91011 12 131415
1617 18192021 22
23 242526 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

[ホンダ CT125]不明 スラストベアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 15:34:19
電源取り出すよ-。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 14:33:22
JA65用サイドスタンドに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 22:02:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
【平成29年8月末までの短期連載】  年式は旧めですが、ワンオーナー、車庫保管、ディーラ ...
ホンダ ビート siyata (ホンダ ビート)
2009.2 導入
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
※ 2017.12 車検切れに伴い一時休眠中。1or4ナンバー登録を検討中です。 念願 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
子供達との兼用車として、siyata弟によるフルメンテ済み車両を導入。 ほぼ次男坊専用車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation