• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

siyataの"siyata" [ホンダ ビート]

シフト・シャフトの加工

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月02日
1
現在、ヤフオクでショート・シフト加工を出品されている『a_k_i_rr』 さんに加工して頂いた『 20mmショート&メッキシャフトバージョン(純正加工スペシャル)  』を使用している。
特段不満は無いのだが、思うところがあり、手持ちのノーマル品の加工を某所へ依頼してみた。
2
直接、工場へ伺い加工依頼を行ったところ、その場で加工を始めていただきました。
まずは、シャフトの切断から。
3
その後、フライス盤(ボール盤?)にて加工開始。
4
実は、シャフトは中実ではなく中空でした。しかもテーパーがついている。本来の予定では、このシャフトへM10×P1.5のメスネジ加工(要するにタップでネジ山を切る)を予定していたのだが・・ダメ元でM10×P1.5のヘリサート加工を実施して頂いたが、やはりヘリサートの掛かりが浅く強度的に不安が残るので、方針変更。削り出しのシャフトへネジ加工を行い、純正シフトへ溶接することに。
5
『本業の合間の暇な時にでも・・・』
と9/2にオーダーしたのだが、9/8に到着。
6
削り出しシャフトの端部は、糸面程度でお願いしたのだが、キッチリ仕上がってます。旋盤やフライスなどの削り物がメインなので、溶接は外注とのことだったが、十分な仕上がりでした。
本来なら、メッキ(ブラック・クローム)処理を行いたい所だが、思案中。
7
コレを装着したかったのです。
NA1:NSX type-R 
純正チタン・シフトノブ
8
で、合体。当然、ピッタリですw
現在装着中の20㎜ショートシフトレバーと仕上がり高さを同一としました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シフトノブの変遷(記録)

難易度:

シフトブーツ位置調整

難易度:

純正フォグスイッチ

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

サイドブレーキノブ交換

難易度:

サイドブレーキ(解除)ノブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

siyata:シヤタです。 進捗は牛歩、構想・妄想満載ですので、 お暇なときにでもお付き合いくださいませ。 ※みんカラさんを変則的な使用をしており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

123Ignition改め123TUNE 進行中‐① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 22:04:14
NO.847 オフ会を尻目に EZ-9シリンダー塗装/他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/30 22:38:10
NO.846 ついでチューン? EZ-9腰上作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/30 22:36:24

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート siyata (ホンダ ビート)
2009.2 導入
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2018.1.26 導入 なんと! 納車時走行距離 17,086㎞ ディーラー購入 車 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
※ 2017.12 車検切れに伴い一時休眠中。1or4ナンバー登録を検討中です。 念願 ...
アルファロメオ 147 147 GTA (アルファロメオ 147)
2012.4.8 導入。 スパイダー3.2(916)の代替です。 トルクステア!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.