
日産自動車主催の「GT-R 2012年モデル 特別試乗会」なるイベントに参加してきました♪
あいにくの雨模様でしたが、
その分逆に私の腕でも限界走行が出来ました。(笑)
私の前には
ノルドリンクなどでご存じの方も多いと思いますが、
鈴木利男さんが先導してくれており、ライン取りなどを教えてくれるかのように走ってくれました。
しかも、「限界走行」をさせてくれるとのことで、私の走るスピードやライン取りなどを見ながらだと思いますが、途中からペースを上げてくれたので
マジで限界モードに入りました。(滝汗)
路面が結構ウェットに変わりつつある中だったので、
いくらGT-Rといえども決して滑らない訳ではありません。
とある左コーナーで
テールがおそらく30度位出てしまいましたが、非常に扱いやすい特性なのか、カウンターを当てたらすぐに復帰しました。
その後も何度かテールがわずかに(10センチ位?)滑ったり、腕不足のため1度だけアンダーが出てしまいましたが結構?かなり?楽しめました。
さらにペースが上がる中、生まれて初めて運転するGT-Rではさすがに同じ速度で追従するのは怖くて追従を諦めました。(泣)
あと、ローンチスタート(GT-Rの場合、ある操作をしてからアクセルとブレーキを同時に踏んで、4000回転になったら一気にブレーキを離して発進すること)が出来ました。
100キロまで2.8秒は伊達じゃないです。(笑)
久々に超強烈なGを感じました。
しかし、「ひょっとしたら動体視力が追いつかないか?」という心配をしていましたが、全く問題なかったので安心しました。(爆)
ローンチスタートで加速後はパイロンの置いてある場所からの急制動です。
100キロからであれば、最初に置いてある30メートルのパイロンを越えた辺りで止まれるそうです。
しかしお調子者の私はローンチスタートから最初のパイロンまでで154キロまで加速していたのでおよそ60メートルのところでやっと止まれました。
それでも、その速度からウェットでの急制動と考えると世界でも有数の非常に良く効くブレーキだと思います。
そんなこんなでGT-Rのフルコースを味わってきましたが、今日は台風並みの荒天だったせいで予定されていた鈴木利男さんの運転による同乗走行は中止となってしまったのだけが残念でした。
Posted at 2012/04/03 23:16:16 | |
トラックバック(0) | 日記