• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

海老 ザイルのブログ一覧

2012年02月13日 イイね!

顧客の十戒

顧客の十戒画像は某友人(みん友ではないですが)からのパクりです。(爆)

先にお断りしておきますが、画像の十戒は非常によいものですが、このブログは「ダメ出しブログ」になってしまいました。(しかも我ながら読見み直しててウザかったり・・・自爆)
不快に思われそうな方は、ここで読むのをやめてスルーしてください。




私は異常なまでの?車好きなので色々なメーカーの色々なディーラーに遊びに行きます。(俗に「冷やかし」と言う・・・爆)

しかし、同じメーカーでも営業担当によって全く対応は違うし、某ブランド(車)などはおもてなしを「しているかのように見せかける」のが見え見えだったりする場合があります。
それは営業マンやそのお店の教育レベルの差だったりもしますが、薄っぺらさが露呈してしまうと嫌悪感へ繋がります。
高級車の顧客と営業マンは顧客とは生活レベルが違うので致し方ない部分はあるとは思うのですが、それにしてもちょっと酷い時があります。
具体的には、試乗中に助手席であくびをしたかと思ったら今度は指の骨をポキポキと鳴らしたり・・・。
Dに帰ってから担当営業マン(試乗は代理の営業マンだった)に厳重注意をしたのを覚えています。


最近だと、私の仕事関係で見積もりとか打ち合わせとかする中で、メチャクチャな敬語や、後日送られてくるお礼状や年賀状での誤字脱字、酷い時は文章の途中が抜けていたり・・・。
そんな会社に億単位の仕事は任せられません。
(その会社は某有名人を使ってゴールデンタイムにCMやっていますが・・・)
要するに、教養が無かったり(私も他人の事は言えませんが、ここではある程度の「常識的な敬語や文章、漢字など」)「確認」をしていなかったり、と言う事です。
仕事を頼むのに、書いたお礼状の内容の「確認」すら出来ない人に頼めますか?
他の会社にも見積もりを頼もうと思ったのですが、私の名前の漢字を間違えていたので即刻お断りしました。
そんな確認も出来ない会社は仕事でも同じ事をする可能性が高いですから。

それは極端な話し、100円ショップであろうとマックであろうとコンビニであろうと同じ事です。
金額の差こそあれ、「お客」と「サービスする側」の関係は個人的には「対等」であるべきと考えています。
「お金を払う方が偉い」とか思っている人は、見ていて分かりますが横柄な方が多いです。
食事に行っても、料理を運んで来てくれた人に「ありがとう」、レジでは「ごちそうさま」ときちんと言える人を見ると「出来た人だ~」と思ってしまいます。(笑)

食事関係だと、某とんかつ屋さんで、私はとんかつに味噌やソースが予めかけてあるのが嫌いなんです。
理由は「サクサク感」が失われる為です。
その為、予めかけてくるお店では別皿で用意してもらいますが、そのお店はどんなに暇な時間帯であっても「出来ません」の一点張り。
もちろん、そのお店のスタンスはあると思います。
しかし、味噌やソースを「別皿」で頼んでいるのにそれを断るだけの理由があるでしょうか?
繁忙時ならそれは私も甘んじます。
そのお店は超人気店なので、ちょっと「調子に乗っている」と、私は感じてしまいます。
お客からの要望があれば「出来る範囲で」対応するのがサービス業ではないでしょうか?

たま~に使う某一流ホテルでは、1フロア(50部屋くらい?)に2部屋しかない普通の部屋より窓の面積が4倍ほどもある「コーナールーム」があるのですが、「ご予約の際にリクエストしていただければ、出来る限りご要望にお応えします」とわざわざフロントで言われたことがあります。

最近のコンビニなどの接客サービスの力の入れ様を見ていると、ディーラーや物販店のサービスの質に疑問を感じてしまうことがよくあります。


皆さんもサービスする側やされる側の立場で色々と思う事があると思いますが、私は最近になってやっとあまりイラッとせずにいられるようになりました。
いい年して、やっとです。(笑)

私はきちんとしたサービスをしてくれた人やお店には、こちらもきちんとお礼を言うなどをしたい、と考えています。

そして、特に大きな買い物をする時は、きちんとした対応をしてくれる人から買いたいものです。
Posted at 2012/02/13 20:13:30 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月12日 イイね!

昼夜そばと絹衣天麩羅

昼夜そばと絹衣天麩羅ランチに、おそらく全国的にも珍しい「昼夜そば」と「絹衣天麩羅」を食べに行ってきました。

お店の名前は「圓珠

都心部にありながら、都会の喧噪を忘れさせてくれる趣のあるエントランス。
まるで京都の料亭にでも入るみたいです。
(写真はありませんが、リンク先のページにアップされている方がみえます)

「昼夜そば」とは、簡単に言うと「白いそば」と「黒いそば」が合わさって1本のそばになっているものです。
結構、技術のいることらしいです。
(白と黒が混ざっているのではなく、言ってみればツートンカラーのそばです)




あとは「絹衣天麩羅」

トップの画像通り、正に絹の衣を纏っているかのようです。
どうやって作っているのかは分かりません。(キッパリ)


ここのお店も結構人気なのですが、先日行ったそば屋さんが最高に美味しくてそちらに行ったのですが駐車場が狭くて満車だったのでこちらのお店にしました。

近いうちに最高に美味しいそば屋さんのリベンジをします!
Posted at 2012/02/12 00:09:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月11日 イイね!

今日はAudi A6 に試乗

今日はAudi A6 に試乗Audi A6

今日はネットニュースで見ていて気になった、Audi A6を見に行ってきました。

展示車は2.8L(NA)で、ラッキーなことにスーパーチャージャー付きの3.0Lの試乗車があったので運転してみました。

実はAudiを運転するのは初めてです。

最近、街中でよく見かけるようになったAudi。
結構、気にはなっていました。
特にA4辺りからはLEDポジションランプで一目でAudiと分かるデザイン。
そしてA1。
そこへミドルクラスのA6のフルチェンジです。

聞くところによると右ハンドルしかないとのことでちょっと残念だったのですが気を取り直して・・・。(笑)

車幅が1,875ミリ、全長が4,930ミリですが非常に運転しやすかったです。
エンジンも3LのV型6気筒DOHCスーパーチャージャーで、
228kW(310ps)/5,500-6,500rpm、
440Nm(44.9kgm)/2,900-4,500rpm
との数値で普通の4.5L車のNA並みのパワーがあります。

普通に流す感じでは至って安楽な車です。
とは言っても、クラウンやLS等とは違う、あくまでもスポーツセダンとしては、の話しです。

で、ゼロ発進ではFFやFRならホイールスピンするのではないか?(この車はフルタイム4WDです)と思える程の加速をします。
以前乗っていたフーガ450GTでECUを書き換えた後より速いです。(汗)
カタログの最高出力やトルクの発生回転数からすると発進加速を心配してしまいますが、全く問題無いどころか、速い車に乗った事の無い方だとかなりビビると思います。(笑)

安定感、加速力、静粛性、内外装の造り・・・。
ライバルであるBMW5、ベンツE、レクサスGSと比べても、「個人的には」図抜けていると感じました。

しかし、これまた「個人的に」ですが、譲れない3つの気になる点が・・・。
それがクリア出来れば迷わず「買い」なのですが、3つとも最低でもマイナーチェンジ、3つ全部となるとさらに次のフルモデルチェンジ(何年後?)でないと無理だと思います。

非常にいい車だとは思いますが、現時点では・・・。(泣)

先日の新型GSもNGだったし、欲しいと思う車への要望(理想)が高過ぎるんですかね?(滝汗)

あと残されたのは今年に出るであろう、新型のベンツSLです。



このブログ内容は夢の中で見た「妄想」です・・・。(爆)
Posted at 2012/02/11 22:44:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月10日 イイね!

BMW

BMWこれまた以前乗っていた車です。




この車はシアターがまだそれ程メジャーでなかった頃にしていました。
ヘッドレストモニター、フロントは映像用とナビ用のモニター、もちろん5.1チャンネル。



しかしながら、原因不明のエンジン系のトラブルが解消されなかったので短い期間で手放すこととなりました。(泣)
Posted at 2012/02/10 22:50:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月10日 イイね!

BMW K1200LT

BMW K1200LT昔の写真を見ていたら懐かしいものが出てきたのでアップさせてもらいます。

2004年頃に数年間乗っていたバイクです。

乗っていて非常に安楽なバイクです。
乗っている感覚はまるでクルーザーです。
シートヒーター、グリップヒーター、CDチェンジャー(もちろんオーディオも)、クルーズコントロール、電動ウィンドウスクリーン、さらにはバックギアまで標準装備です。

私はさらに「ナビ」「無線機」を装備し、仲間と無線機で会話を楽しみながら片道8時間とかツーリングしていました。
ついでに「オールチタンマフラー」もつけていました。
これで10キロ位の軽量化にはなりましたが、車重が300キロクラスのバイクでは体感出来ません。(爆)

バイク乗りの方ならご存じかと思いますが、バイクの敵は「寒さ」と「風」(「暑さ」もですが)です。
このバイクはシートヒーターとグリップヒーターを装備しているので直接暖まることが出来るのはもちろんのこと、設計上、風がほとんど当たりません。
ですので、外気温が0℃程度までは大して寒いとは感じません。
また、よく東名高速は走りましたが、どんなスーパースポーツバイクであっても東京から名古屋の約350キロを流れをリードする速度で走り続けるバイクは見た事がありません。
(中にはそういったバイクで200キロオーバーでタイムトライアルをしている輩もいるようですが・・・)


BMW K1200LT
BMWのバイクというと水平対向エンジンを思い浮かべる方も多いと思いますが、これは直列4気筒です。
「K」から始まるグレードはみんな直4になります。

ちなみにこのバイクの現在の後継車種は
K1600GTL
で、直6になります。
車のBMWは現行型の5シリーズなどは軒並み6気筒NAから4気筒ターボへ変わっているので、直6に乗りたい方にはお勧めです。(爆)

さらにカスタムを進める中で「全塗装」もしました。
オーロラフレーク入りです。








長野県の「奈良井宿」へ行った時の写真です。

Posted at 2012/02/10 22:44:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「熱田神宮にてお祓い完了!」
何シテル?   05/26 14:18
ブログへのコメントはお友達でなくても車種も関係無しにお気軽にどうぞ♪ また、連コメやコメント合戦も大歓迎です♪ ハンドルネームの「海老ザイル」の由来は、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

BMW 8シリーズ カブリオレ BMW 8シリーズ カブリオレ
M850ⅰ XDrive カブリオレ Studie STP3 BBS RI-D(超超 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
光岡自動車創業50周年記念のコルベットです。 特別限定車 シボレー コルベット グラン ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
足回り HKS ハイパーマックスG ホイール TWS 1ピース鍛造 マフラー GANAD ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
メーカーオプション ムーンルーフ(チルト&スライド式) プリクラッシュセーフティシステ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation