• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

海老 ザイルのブログ一覧

2012年01月22日 イイね!

リーフでドライブ

今日は日産レンタカーで電気自動車のリーフを借りてドライブしてきました。

目的地をどこにするのか色々と考えて、結局「温泉」に行くことにしました。

がっ!!!
日本三名泉の1つと称された「下呂温泉」へ行きたかったのですが、「急速充電スポット」を検索すると途中で間違いなく「電欠」(ガソリンを使う車でいう「ガス欠」)になる事が判明。

その後、「貸し切り露天風呂付きの日帰り温泉」とか、「温泉+部屋食」とか、とにかく色々と探したのですが結局は今秋にあるフーガの全国オフ会場でもある「ラグーナ蒲郡」にある「ラグーナの湯」にしました。

まずは、日産レンタカーへ朝9時頃にリーフを引き取りに行き、東名高速で一路音羽蒲郡インターへ。
しかしっ!!!
リーフの引き渡し時には8割以上の充電がされているのですが、走ること、50キロも行かない、高速道路初のトリックアートで話題になった「上郷SA(上り)」の時点で
既にバッテリーメーター?が半分に!!
仕方がないので急速充電器でチャージして、その間はタリーズコーヒーでモーニング♪
ちなみに、レンタカーだとネクスコの充電カードを借りて、1回100円でチャージ出来ます。

気を取り直して、9割程度充電されたリーフで出発。

しか~~~し!!!
音羽蒲郡インターに着く頃には
バッテリーメーターが既にまたもや半分!!
純正ナビで急速充電器のある場所を検索すると、某日産ディーラーがあり、インターから10キロ程度たったので向かいました。
無事に着いてチャージをさせてもらおうとしたら
「うちのは通常充電ですので、かなり時間が掛かりますけど・・・」との事。
充電器のあるディーラーでも、
オーナーが自宅に設置する、200Vで8時間程度充電するタイプだったんです。
そこで近所の急速充電器のあるディーラーをナビを見ながら教えてもらい、やっとの思いで到着。(笑)
しかし、ここでまた問題が・・・!
「充電に500円頂きますが?」

「聞いてません!!!」

ほんの70キロ走っただけで高速で1回、更にディーラーで追加充電って、あまりにも航続距離が短すぎませんか?(怒)
ムカついたので、帰りの「上郷SA(下り)」までは何とか持ちそうだったので充電はやめました。

そんなこんなで、目的地のラグーナの湯に辿り着きましたが、まあ普通の温泉でした。
空いているのと見晴らしがいい(ラグナシアの観覧車やヨットや海が見える)のは良かったです♪

さて帰りですが、バッテリーメーターの横に常に表示されている「走行可能距離」は70キロ。
上郷SAまでは約40キロ。
普通なら何の問題も無いですが、結果として航続可能距離残り12キロでSAに到着しました。
もちろん、走行車線で80キロキープしてですが・・・。(泣)


リーフは高速走行をすると距離が極端に短くなるとは何となく知っていましたが、満充電でも私の走りだと100キロ走れるかどうかといった感じでした。
帰りの上郷SAでチャージが終わってコネクターを外していると、中年のご夫婦が「しょっちゅうここは使っているけど、充電しているのは初めて見たよ」と声を掛けてきました。
で、今日の充電で振り回されたことや「電費」(車で言う燃費)の悪さの話しをしたら、「100キロじゃ困るわね~」と奥さんが話されていました。

一応、私の走り方(通称、海老走り)」での話しですが・・・。
あと、街中はおそらくもう少しは伸びると思います。

結局、今日の総走行距離160キロで満充電丸2回分でした。
と言う事は、満タンで80キロ・・・。
とても、遠征は出来ないですね。
高速を走っていたら、SAごとに充電しないといけない位です。(滝汗)
プリウスなら満タンで少なくとも700キロ位は走るので、大きな違いです。

今日は「のんびり温泉+電気自動車」で楽しむはずが、
「充電スポットを探す旅」
「後続可能距離計と睨めっこする旅」
になってしまいました。
ある意味、いい経験にはなりましたが・・・。(爆)

「リーフ」についてフォローしておくと・・・
・パワーは3リッタークラス並み
・当然のことながら静か
・これも当然のことながら非常にスムーズな加速
・買い物など、短距離に使うならおそらく何の不満も無い
・レンタカーでなければ月に1500円でディーラーやSAなどで充電し放題
 (これには、他の色々なサービス料金も含まれています。)

と言った感じです。


なので、近所の買い物とかしか使わない方にはガソリンを消費しないのでお勧めです♪
自宅に充電設備を設置するとおよそ10~15万円掛かるそうなので、中には、商業施設でしか充電して自宅では充電しない方もみえるそうです。
Posted at 2012/01/22 20:35:43 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月19日 イイね!

アクアのオレンジ色の展示車

アクアのオレンジ色の展示車某みん友さんのブログに絡めて、アップさせていただきました。

せっかく、カラフルなバリエーションのあるアクアなのに、ホワイトの展示車だったと・・・。

私がプリウスを買った愛知トヨタの営業所では、「トヨタ初」のオレンジ色を展示していました。

担当営業マンは、派手なオレンジ色に困惑気味でしたが個人的には結構好感の持てる色でした♪

画像は携帯で撮ったのと、若干ブレててすみません。(汗)
Posted at 2012/01/19 22:18:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月19日 イイね!

今晩は夕食を2軒ハシゴ

今晩は夕食を2軒ハシゴ







先週末に九州でお世話になったあの方が、仕事で名古屋周辺に来ているのは聞いていましたが、今日の夕方、また呼び出されました。

「美味しいもの、食わせろ!」


そう言われたら案内しないと、海に沈められそうなので名古屋駅に16時半にお迎えに参上しました。

名古屋名物はたくさんありますが、まずは味噌カツで有名な「矢場とん
せっかくなので、名古屋駅の近くにもお店がありますが「本店」にご案内♪

定番のわらじかつ定食を食しました。

遠方からの来客があってリクエストされた時以外は食べに行きませんが、久しぶりで美味しかったです。


しかし、「わらじかつ定食だけでは足りない!」とイチャモンを付けられ、渋々、私が個人的に非常に気に入っている「江南」へ。

何店舗かありますが、ここでも「本店」へ。
最近、名古屋駅のすぐ近くの支店でも食べられるようになりましたが、少し前までは本店でしか食べられないメニューがありました。

まずは「肉団子」
正直、肉団子は個人的にあまり好きな部類の食べ物ではありませんでしたし、出されれば食べますが絶対に注文するものではなかったのです。
しかし、ここの肉団子は私の今までの概念を変えてくれました。
ここの肉団子は注文を受けてからミンチを団子にして揚げて作ってくれます。
それに甘酢あんかけが絶妙な味なんです♪

次に「餃子
これは多分他の支店でも食べられますが、ここの餃子はタマネギが入っているし、何より形も変わっていて独特です。
幸い、食通の「怖い方」はあまり餃子は好きではないらしいのですが気に入っていただけました♪


最後に「茄子の味噌炒め
肉団子を食べる時にも「熱いから気を付けて」と注意しても熱がっていたのに、「肉団子とは比較にならない位熱いから」と言ったのに大口でパクりと。
当然、熱過ぎてすぐに口から出していました。(爆)


今回は「怖い方」の新幹線の時間と、彼自身のお腹の限界もあり、食べなかったですが隠れた絶品料理があります。
五目旨煮麺

一般的な「五目そば」とは違います。
このお店にも五目そばは存在しますが、全くの別物です。

これは次回、彼が名古屋に来た時のお楽しみとしておく事にしました。(笑)



他にも炒飯、普通のあっさりとしたラーメン(このお店では「柳麺」と言います)、大振りのエビチリ、天津飯など、どれを食べても外れのないお店です。


また2月にも名古屋にみえるらしいのでそれまでに更なる美味しいお店をリストアップしておかないとっ!!



あっ!

当然の事ながら、全部奢らされました!(爆)
Posted at 2012/01/19 22:11:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月17日 イイね!

九州への1人旅(食い倒れツアー)

九州への1人旅(食い倒れツアー)1人旅。

のはずでした。

確かに、セントレア(中部国際空港)では

1人でした。



そして、飛行機も1人、福岡空港に着いた時も1人。



が、久留米のホテルに荷物を預けに寄った時に

いかにも怖そうなフーガに拉致されました。(爆)



せっかく1人旅を満喫しようとしていたのに(爆)、そのまま久留米ラーメンの
大龍ラーメン」に連れて行かれました。


「久留米ラーメン」と言えば「キクラゲ」が入っているものと思っていたのですが、デフォルトでは入っていなかったので、「キクラゲ」が入るのは店によると思います。

しかしここで、私を拉致した方が「メンマをトッピングしないと!」と言って、2人ともトッピングすることに・・。
途中で判明したのですが、彼はやはり
「キクラゲ」と「メンマ」を勘違いしていたそうです。(爆)


その後、有明海を見に行きましたが、そのままコンクリ詰めにして
沈められるのではないかと、本気で心配しました。(嘘爆)


遠くに見えるのは海苔の養殖の棒?です。


何とか無事に海から離れ、次は福岡県柳川市にある城門観光さん
「柳川 川下り70分コース」を男2人でこたつ完備の船で満喫しました。(笑)
「川下り」というと、「ラフティング」や「急流下り」などを想像しますが、
ここは船頭さんが「お堀」を竿1本で漕いで進んでいくスタイルです。

待ち時間が少しだけあったので、すぐ近くの珍しい料理を食べられる
夜明茶屋」へ入ってみました。

表に置いてあるメニューボードには「呪文」のような言葉もたくさん・・・。(笑)



クチゾコ姿造り


ワケノシンノス唐揚げ


ムツゴロウ甘露煮


このムツゴロウの甘露煮を食べた時に、私を拉致した怖い方がすんごい顔に・・・!


今の季節だけ食べられる、何とかかんとか(爆)の刺身


アゲマキバター焼き



そんなこんなで、川下りの待ち時間をちょっと潰しがてらに入ったお店でまったりと食事をしていたら呼び出しの携帯コールが数回・・・。(汗)
まさか、食べている途中で向かうのも何なので素知らぬフリをして食べ終わった頃に折り返しの電話を・・・。(爆)

川下り、しかも実際には流れがほぼ無い川を船で進むだけという感じで70分というと退屈しそうな気もしましたが、言葉巧みな船頭さんのトークと風情のある景色、そして隣に座っていた私を拉致した方のおかげで楽しく、また、素晴らしい時間を過ごす事が出来ました。












川下りを終える頃には夕方になって少し冷えてきましたが、こたつ付きの船だったのでそれ程寒さは感じませんでした。

ついでに、レアなナンバーのプリウスのタクシーに出会えました。



次は富松のうなぎのセイロむしです。(トミーとマツではありません(爆))
現地の方では、鰻というとこのセイロむしが普通で、逆にうな丼やうな重などはあまりメジャーでない感じでした。

ご飯がちょっと甘めの炊き込みご飯のようになっていて餅米も入って(多分)、さらに蒸してあるので最後まで熱いままで美味しかったです。
ちなみにここのうなぎは「おやつ」として食べました。(爆)


夜は「六白」でもつ鍋~。

揚げたささがきのゴボウが乗っていたのですが、これがまた美味い!
〆の「たまご麺」も名古屋なら大抵あまりコシの無い袋麺みたいな感じですが、ここのはしばらく煮てもすっごくコシがあって美味しくて思わずお代わりをしてしまいました。(笑)

その後、2人は夜の街へ消えて行きましたとさ。(笑)

が、翌朝はちゃんと1人でした!(自爆)


九州に行ったら乗ってみたかった九州新幹線!
やっと乗れました!
これは「つばめ」です。


車内は普通の席(グリーン車でなくても)4列席です。




博多駅に着いたら、お目当ての「AMU PLAZA」の「くうてん」です。

今回の一番のお目当ては馬肉料理の「菅乃屋」です。

馬刺しを食べ~の(ピンぼけですみません)


馬肉ステーキを食べ~の

全部、美味しかったです。


その後、寿司の「鮨割烹やま中」もハシゴする予定でしたが、お店に行った時には既にウェイティングがあったので諦めました。(泣)


そんなこんなで楽しい1人旅(半分位は2人旅)はあっという間に終わってしまいました。


私を有明海に沈めず(笑)、あちこち拉致してくれたぴろりんさんに感謝します。

Posted at 2012/01/17 20:27:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「熱田神宮にてお祓い完了!」
何シテル?   05/26 14:18
ブログへのコメントはお友達でなくても車種も関係無しにお気軽にどうぞ♪ また、連コメやコメント合戦も大歓迎です♪ ハンドルネームの「海老ザイル」の由来は、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

BMW 8シリーズ カブリオレ BMW 8シリーズ カブリオレ
M850ⅰ XDrive カブリオレ Studie STP3 BBS RI-D(超超 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
光岡自動車創業50周年記念のコルベットです。 特別限定車 シボレー コルベット グラン ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
足回り HKS ハイパーマックスG ホイール TWS 1ピース鍛造 マフラー GANAD ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
メーカーオプション ムーンルーフ(チルト&スライド式) プリクラッシュセーフティシステ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation