• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

海老 ザイルのブログ一覧

2012年05月11日 イイね!

焼肉、焼きに行く?(爆)

焼肉、焼きに行く?(爆)久々の焼肉でした♪

まいう~♪
Posted at 2012/05/11 20:27:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月07日 イイね!

ナビの地図更新

今日は移動中にナビの地図更新を携帯からしてみました。

そしたら完了後・・・


「新東名高速他を更新しました」


新東名高速対応ナビになりました♪
Posted at 2012/05/07 21:30:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月30日 イイね!

加賀料理

加賀料理今日はレクサスに行った後に加賀料理を食べてきました。


このお店は2回目ですが、リーズナブルで味もまあまあ美味しいです。
加賀名物の「治部煮」もあるし、ウニも臭みや苦みは全く無く、甘くて美味しかったです♪



もう1軒ある、加賀料理のお店の方が間違いなく美味しいのですが、オーダーストップの時間だったというのは言い訳で(笑)、そちらのお店は今回のお店よりかなり高いです。(自爆)

まあ、とりあえず無難に美味しかったです♪

お店に入ったのが14時頃で、普通のお店はどこも行列していたので空いているお店を探して入りましたが、こういう「ちょっと」高級なお店はガヤガヤしていなくて落ち着きますね。(笑)



行きたい方はもれなくご案内しますよ!

ただし、お会計はよろしくお願いします。(爆)
Posted at 2012/04/30 19:50:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月30日 イイね!

GSハイブリッド試乗(2グレードの差異)

GSハイブリッド試乗(2グレードの差異)
今日は暇だったのでGSハイブリッドの試乗に行ってきました。

本命の「GS450h Fスポーツ」と「GS450h バージョンL」の乗り比べです。


試乗コースは、本気で購入を考える時に必ず使う「名古屋高速環状線」を走りました。
ここは都市高速ならではの「段差」と「急カーブ」があるので、車の挙動を見るのには最適です。

試乗後に聞いたのですが、通常は高速試乗はやっていないらしいのですが、今回はGWで交通量が少ないという事で特別にOKだったらしいです♪


FスポーツはDRS(ダイナミック・リア・ステアリング)を搭載しており、後輪の切れ角を調整する事により、ドライバーの意思通りに車両挙動を実現するようになっています。
DRSは制御しているのを意識させないのも目的としているようですが、個人的にははっきりと作動しているのが分かる場面もありました。

でも確かに高速域でスパッと車線変更が出来たり、搭載している意味は大きいと感じました。

ただ2つ残念な事があり、1つはオドメーターはまだ850キロでしたが、ステアリングに微振動が伝わってきていました。
おそらく、試乗された方の中で乱暴に段差を乗り越えた方がみえたのだと予想しますが、ウェイトバランスが10グラム程度狂っているようでした。
それが本当にウェイトバランスのせいなのか、それとも車両側の問題によるものかは分かりません。
そういった部分で、試乗車はいつ何時も完璧な状態に整備されていて欲しいですね。
ちなみに後述のバージョンLではそういった現象はありませんでした。

もう1つは、ディーラーに戻る時に歩道へ乗り上げた際にサンルーフ辺りからハッキリと分かる「ミシッ!」という音がしました。(この時、サンルーフは閉じた状態です)
これは同乗の営業マンも気付いて、メーカー側の方と話す時に伝えておくそうです。
サンルーフには拘りが無いのですが、せっかくなので付けようと思っていましたが、付けないことにしました!



次はバージョンLです。

バージョンLは「セミアニリン本革シート」が標準だったり、「助手席のオットマン」がオプション装着出来たり「プリクラッシュセーフティーシステム」が「ドライバーモニター付き」になり、より早くから警告ブザーや警告ブレーキをかけてくれるので、脇見運転時や居眠り運転時などの安全性は高いです。

それらはFスポーツでは選択出来ないので、Fスポーツと比べて走りの面で大きく遜色なければバージョンLにしたいです。

ただ、Fスポーツの大径2ピースローターもかなり魅力なんですが・・・。
でもこれは後から何とかなりそうですね。


Fスポーツはカタログ上で「Fスポーツ専用サスペンション」となっていますが、実はバージョンLと同じ足まわりらしいです。
スプリングも同じ、ショックも同じで、サスペンションの制御が異なるだけのようです。

実際に高速試乗してみて、タイヤの違いやブレーキローターの重さによる「足の重さ」はバージョンLで感じましたが、それも2ピースローターに交換したり、ホイールを軽量タイプにすれば変わりないかな?、という程度で、基本的に違いを感じなかったのは錯覚ではなかったようです。
後輪の制御は確かに大きな恩恵はありますが、作動しているのが若干の違和感にも感じました。


あと、タイヤは2メーカーあり、ブリジストンの場合はFスポーツはポテンザRE050A、バージョンLではトランザER33で、ダンロップの場合は両車種共にSPスポーツだそうです。

Fスポーツを買うなら、ポテンザ派の自分としては必ずポテンザ装着車でお願いしたいですね。(笑)


今回はFスポーツはしっかりと試乗出来ましたが、バージョンLは混雑していてまともに走れなかったのでまたリベンジしてきます!
Posted at 2012/04/30 19:41:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「熱田神宮にてお祓い完了!」
何シテル?   05/26 14:18
ブログへのコメントはお友達でなくても車種も関係無しにお気軽にどうぞ♪ また、連コメやコメント合戦も大歓迎です♪ ハンドルネームの「海老ザイル」の由来は、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 8シリーズ カブリオレ BMW 8シリーズ カブリオレ
M850ⅰ XDrive カブリオレ Studie STP3 BBS RI-D(超超 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
光岡自動車創業50周年記念のコルベットです。 特別限定車 シボレー コルベット グラン ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
足回り HKS ハイパーマックスG ホイール TWS 1ピース鍛造 マフラー GANAD ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
メーカーオプション ムーンルーフ(チルト&スライド式) プリクラッシュセーフティシステ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation