父が癌になり、自分で運転できなくなり
外で歩くのには、歩行器が必要になりました。
比較的元気で過ごしていますが、ガリガリになってしまいました。
歩行器が乗せられて、荷物も載せられて、1,2泊の温泉旅行なんかがいける車に乗り換えたいなとここ半年ずっと考えていました。
また嫁の親も後期高齢者です。
こちらも温泉とかに行けたらなと、ずっと考えていました。
スイフトスポーツを買ったときは、マニュアル車に乗りたい一心で
自分たちのことしか考えていませんでした。
ボディカラーも赤にしてしまったし、このことは母にしつこく言われました。
葬式にもいけないと。
何も考えていませんでした。
そんなときは、レンタカーでもすれば良いのかもしれませんが、
高いなぁと。
スイフトは、ハイオクで170円を下回りませんし、都内では10km/lしか走りません。
本来なら、ミニバンにすべきなのかもしれませんが
我が家は夫婦二人なので、7人乗りとか8人乗りである必要はありませんし
走りの楽しそうなミニバンが思い当たりません。
スキーや北海道にも行きたいので、4WD性能も気になります。
キャンプで車中泊ができたら良いなとか。
トヨタは4WDに最近少し力を入れているようですが、ノアヴォクも偉い高いんですよね。
ハイブリッドには手が届かなそうですし。
そこで、やはりSUVかなと。
高齢の両親は乗り降りしづらいかもしれませんが
お尻から乗れば乗れるんじゃないかと。

去年から欲しいと思っていた、BS9アウトバックです。
まさにこれがほしいのですが、だいぶお高いです。
もう少し出せば、現行が買えてしまいそうです。

車両価格は330万と、新車なのに手が届きそうなので見に行ってきました。
誤って、本社に行ってしまったので、試乗しても30km/hも出せず、よくわかりませんでした。
また、オプションの考え方が古く、バックカメラもついていないので8インチ(ちっさ!)のダイアトーンのナビとカメラで40万オーバでした。
結局、トータルで400万オーバー、スイスポの下取りも120万と激渋でした。
本社ではあまり車売れないのかな?
なんか本気に相手してくれていないような印象だったし、退散しました。
SF5フォレスターなんか、250馬力でコミコミ250万もしなかったと思います。
確か80万円くらい引いてくれましたし。
あの頃はハイオクも安かったしな。
名前だけフォレスターですが、SF5、SG5で感じた良さはかなり薄れてしまいましたね。
中古も見ようかと、マツダへ行ったのです。
2021年式 CX-5 XDエクスクルーシブモード(最上級グレード) 15000kmほどでコミコミ320万ほどでした。
なんとスイフトの下取りは140万!!
かなり欲しかったのですが、1年近く交渉している嫁のOKサインが出ず、一旦帰宅して考えますと。
なんとその日に売れてしまいました。
すごいショックで、新車も見に行ってみるかと。
近所のお店は、二人の営業さんを知っていて、一人はとても苦手なタイプ。
なので、お電話して、感じの良かった人を1週間後に予約しました。
しかし、いざお店に行くと、出てきたのは苦手なタイプ.....
なんでかなぁ。
勉強不足で、自社の車のことを嘘つくし、あーこの人苦手ー。
この頃から、嫁が気持ち少し傾いてきた様子でした。
後日、他のマツダに行ってみました。
白マツダで、汚かったけど
最初に対応してくれた方はとても感じが良かったです。
いざ、少し商談しようとすると、「私これから納車があるので別のものに」って。
出てきたのは外車ディーラー系のロン毛のチャラいタイプ。
帰宅して嫁に聞くと、あの人苦手って。考えていることは似るものなのか。
こうなると、奥の手を使うしかありませんでした。
奥の手とは....
横浜に住んでいたときに、何度かお世話になったマツダの素敵女子さんがいて
購入に至れずに、品川に越してきてしまったので
3年くらい前にメールしておいたのです。
機会があれば、貴女から買いたいと思っていますと。
よく勉強されていて、男性ばかりの職場で負けていませんし。
電話したら覚えてくれていて、すぐに伺いました。
素敵女子さんは、絶対押してこないんです。
買ってください!みたいなことは。
質問には何でも答えてくれて、アドバイスもしてくれます。
実はここまで来る前に、エクストレイルなんかにも乗っていて
デザインはいまいちですが、eフォースの走りにイチコロでして。
一番欲しいのはエクストレイルでしたが、上級グレードだと乗り出し500.....
ちょっと無理でしょ。
しかも、今は受注停止。
乗ると楽しいのになぁ。
候補はどんどん消えていきます。
次は、ZR-Vですね。
ただ、これ、走りはすごい楽しいらしいんですが、まだ発売もしていない。
のに、納車は夏以降。
いつ試乗できるんだと。
デザインも惹かれないし、まぁいいかと。
シリーズハイブリッドなのに、後輪はエンジンで駆動するっていうのも馴染めませんし。
大体Cセグなのに、CX-5より高いんですよね。
なんとなく、最初から決まっていたような気はするのですが、CX-5だねって。
嫁とも話がまとまってきました。
末期モデルですが、それだけ成熟されているし。
一番困ったのは、グレード選びとカラー選びです。
エンジンは2.2lディーゼル一択でしたが、
嫁は、ハリアーのような洗練された都会派モデルが良いよう。
Black Tone Editionです。
嫁は白がいいらしい。
確かにカッコイ。
ただ、後部座席にシートヒーターがなく(嫁はヒートシーターと言います。間違っていないような気もするけれど)、AWDシステムは既存のものです。
年寄りは暖房よりも、シートヒーターのほうが良いのではないかと思うんですよね。
こちらはField Journeyです。
こちらは、シートヒーターが4座ついています。
アルミはあえて17インチですが、タイヤはオールシーズンタイヤです。
そして何より、AWDにオフロードモードが付いていたり、シャフトが強化されたり?しているとか。ホントかな。
このシステムは、ほんと三菱やスバルのAWDにも負けていないくらいの代物らしいです。
150km/hまで、後輪へのトルクマシマシで走れるそうです。
私は都会的なSUVより、少し泥臭い感じに惹かれるんですよね。
確かに、BTEのほうがかっこいいですが。
色も、このジルコンサンドメタリックが気に入っています。
ただ?少し残念なことに?内装にライムグリーンが散りばめられていて、高級感が減って、カジュアルな感じなんですよね、だいぶ。
これを、嫁がすごく嫌がっていて.......
チカチカすると。
このグレード選びで、嫁とはずっと平行線でした。
この動画を見せたりしましたが、
こんなとこいつ走るの??と
確かに.....
でも、こういうギミックというか、もう1段階ボタンがついているところとかに
ロマンが詰まっていると思うんですよねー
しかも、BTEよりFJのほうが安いんですよ。
最後は、嫁が白なら良いよと言ってくれて。
このグレードに収まりました。
本当はジルコンサンドが良いんだけれどー。
そして、いざグレードが決まると、値引き交渉です。
マツダは値引かなくなったって言いますが、そんなことないと思います。
MPVなんかを乱売していた頃の値引きは出ないですが、
ここでは金額は書きませんが、結構引いてくれました。
関東マツダでは、12月まで金利1.99ですし。
銀行のカーローンより安いですよ。
最終的な、スイフトの下取り価格は150ほどでした。
200の車で、3年以上乗って。
こんなにリセールバリューのいい車なかなかないのではないでしょうか。
素敵女子さんも嬉しそう。
嫁も嬉しそう。
私も嬉しいです。
ただ、契約は疲れますね。
スマホのMNPよりもずっとずっと疲れます。
6年越しに、約束が果たせましたし。
それにまた、今後のほうがお付き合いが続くはずですし。
良い営業さんから買えたことを嬉しく思います。
納車は予定では3月で割と早いです。
でも、かなり待ち遠しいです。
スイフトでどこか遠くへいきたいような気もしますが、事故でも起こしたら大変なので迷うところです。
素敵女子さんは、ほわーんってしてるんです。
皆さん、ドリンクホルダーって言いますよね?
素敵女子さんは、お飲み物置きって言うんですよ.....
素敵すぎます♪
買ったのは黒マツダですけど
とても感じの良い人が多いし。良かったです。
その次の車が、上がりの車になるのかな。
何に乗ろう。
EVERYかな。
もう内燃機関車とか言ってられないかもな。
でも、日本では電気自動車の時代はまだまだ来ないと思っています。
長々と書いてしまいました。
つまらないブログを最後まで読んでくださり、ありがとうございました。