• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月23日

練習ぶり(9月23日のアクセスライン練)

ここ1年余り、クルマの修理が続いてしまいお休みしちゃってたアクセスライン練習会。
今回は参加のチャンスに恵まれました。^^


FSWでの練習機会は、1速~3速織り交ぜての走りの練習や、2~3速コーナリングでの挙動のお試しなどを増やしていきたい私としてはとてもありがたいものでした。


前夜の本降り…からの好天ぶり。
私を除く皆さんの日頃の行いの賜物なのでしょう。
ありがたやー。


わひこさんをはじめ顔見知りな方々も多く、とても楽しい一日を過ごせました♪
どうもありがとうございました!

個人的には、先日 栃茨戦@DP那須の場でえぼしんさんにセリカを操ってもらい聞かせていただいたインプレを手がかりに、前後の減衰バランスを試してみたいと思っていた…ところへの絶好の練習の場だったので、そりゃもう試行錯誤してみました。

といっても、前後それぞれ「強・中・弱」の組み合わせで違いを試す程度の粗さですけども。^^;

朝から通算して8本目。
ここで試したセッティングが中でもより素直に動かせて、タイム的にも一番マシでした。



 ※わひこさん、終日撮影くださりどうもありがとうございました!

まぁ、タイム云々は本数重ねての習熟によるものが大きいのでさておくとして(そもそも当日 4駆の先輩方からは「1~2秒殺」されとりました)、なにより、いままで自分の勝手な先入観で「その組み合わせはないよね」と思い込んでろくに試しもしなかった前後バランスが、やってみたら思いのほか好感触だったことが興味深く、大収穫なのでした。
速い人のインプレ、これ、すごく貴重(超いまさら)。
その場にはいなかったけど、えぼしんさんに感謝^^ゞ

そんなわけで、参加されていたみん友さんはじめ周囲の方々と同感で、私もおかげさまで楽しく充実した一日を過ごせました。
終了ミーティング時に主催者様から「走行本数が予定から少し減ってしまってごめんなさい」とのご挨拶がありましたが、いえいえ、惰性にならず練習するのには十分な本数を走らせていただき感謝!でした(コース計測9本, フリー練習2本)。
オフィシャルの皆様、お世話になりどうもありがとうございました!
そして参加された皆様、おつかれさまでした。^^
ブログ一覧 | 走り | クルマ
Posted at 2017/09/26 07:57:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミニジープのTPMS表示が怪しい・ ...
@Yasu !さん

つつみ食堂にてカツ丼定食に二品追加 ...
アライグマのアライさん

プレミアムモルツ プラチナ💍 〜 ...
pikamatsuさん

トヨタ好きなひと~!寄っといで、い ...
tazzy!さん

久しぶりに愛車とご対面
38-30さん

洗車でもすっか。12/4編
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2017年9月26日 11:57
お疲れさまでした♪(^ω^ *)

最近は、体力とともに雨男属性が弱ってきたのか!?
わりと天気には恵まれております。(前NTL除く)

ところで3速まで入るんですか!?
SWでも入ったことありませんが、加速がイイと入っちゃうんですね~
そのうち横乗せてください(笑
コメントへの返答
2017年9月27日 22:01
先日はおつかれさまでした^^
おかげさまで終日とても楽しく充実した土曜日でしたよ。改めてありがとうございました!
そしてカフェ俺、ごちそうさまでした♪
前NTLの天候&路面…ありゃトラウマですな(笑

3速、後半の一番大きな外周に出て行くところで入れてました。
2速のおいしいところを使いきれてない説もありますが(汗)、ジムカしてての3速→2速の処理があまりに不慣れなことがハズカシながらいまさら露呈したので、いざという場面で慌てないために…の練習の意味もあって3速も織り交ぜてました。^^ゞ
あ、同乗の際はポッケに小銭をたんと入れといてください。
あと、酔い止めの服用を強くオススメします(笑
2017年9月26日 12:07
お疲れ様でした。

色々減衰を試して居たんですね。
自分もエア圧や減衰を柔らかめにしたら、良い感じになりました。
走らせ方や会場の路面や温度で変わりますので、色々試して走りは早い人真似るのが良いので、また土曜日よろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2017年9月27日 23:05
しばらくご無沙汰しておりました^^ゞ
そして当日はご助言どうもありがとうございました。

私、パラメーターが増えてくるとただ混乱するばかりなもので(成長しませんね…^^;)粗い組み合わせでしか探れませんでしたが、何も試さないのはモッタイナイ!と、いっちょまえに試行錯誤をしていました。

同じにやれないにしても、お手本にしたい方を真似てみることで自分なりに思うところが出てくるものですね。
のみ込みが悪いながらも気長に楽しんでいきます。

そうそう、次の土曜日もどうぞよろしくお願いいたします!^^
2017年9月26日 19:17
お疲れ様でした。

せっかくさげおさんがいらっしゃること分かった上で参加決めたのに当日は自分の事で手一杯でぜんぜん絡みにいけず申し訳ありませんでした。

色々試されて得られた事も多かったようですね!
おいらも周りのアドバイスのおかげで少しはマシな走らせ方が出来たかな?って感じでした。
次にご一緒した際は絡みにいきますのでよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年9月28日 2:08
おつかれさまでしたねー!

いやいやいや
なにをおっしゃいますか!
こちらこそ『23日にお待ちしています(・∀・)ノ』なーんて手招きしておきながら日中絡めなくてスミマセンでした(汗
そしてギリギリ撤収どき、それも終了間際でダベリにおじゃましちゃうという^^ゞ

今回、私もドヘティーなりに気付きがありまして(いままで試しを怠けていただけですけど^^;)楽しいうえに充実感も増量な一日でした。

次の機会も楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いしますー!
2017年9月27日 23:01
ACCESSLINEメンバーのとみぃぃぃと申します。

この度は練習会にご参加頂きありがとうございました。今後も有意義な練習会となるよう運営して参りますので、今後ともよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2017年9月28日 8:58
コメントくださりどうもありがとうございます。
みん友さんのブログきっかけで3年ほど前からこちらの練習会に参加させていただくようになった者です。
毎度のことながら、オフィシャルの皆さまのご尽力・ご配慮に感謝です!
おかげさまで今回も実のある一日を過ごせました。

これからもできるだけコンスタントに参加したく思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!^^

おすすめアイテム

プロフィール

「@水冷IC ですねぇ^^; なまじ見える化して心配の種が増える説もありますが(汗)」
何シテル?   03/02 07:50
はじめまして。さげおです。 いい歳こいてからのモータースポーツ初心者、下手っぴドライバーですが、気長にやっていきたいなぁとオモイマス。生涯学習。 実際、行く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

週刊?セリカでごにょ!ろう。その③ 別冊付録特大号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 09:31:32
チャンピオンシリーズRd.1@ICCに前日練から行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/24 14:49:56
とりあえず先週からの動画まとめてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/24 07:34:43

愛車一覧

トヨタ セリカ ぐうたらFOUR・リペアード (トヨタ セリカ)
基本的に社外品がついてるトコは、もとが激しく老朽化 or 壊れた部分です。 とか言ってる ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.