• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さげおの"ぐうたらFOUR・リペアード" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2013年9月15日

ドラレコ装着(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
HKS DMR(ダイレクト・マルチ・レコーダー)

一昨年前ちょっと背伸びして買ったものの、「落ち着いて作業できる時間ができたら付けよう」と思っているうちにあれよあれよという間に2年の歳月が流れてしまいました。。
(すっかり忘れてた期間もあり^^;)

で、このたびようやく自分の中で作業スイッチが入りました。^^ゞ
もはや、ひと昔前のモデルになってる気が(笑)。
2
パッケージには、シガーソケットから電気を取るケーブルのほかに、常時電源接続ユニットというのが付属しています。
メーカーの製品紹介によると、「常時電源使用中、バッテリー電圧が12V以下を連続3分間経過するとOFFに」してくれるのだそう。
駐車中の常時モニタリングに使う場合にもバッテリーに優しそうです。
ユニット側面には手動でON/OFFするスイッチもあり、任意の走行動画を残したいときにも便利かなと。

以前すでに、バッ直の線を手近なところに引いておいた経緯があるので、このユニットを使ってそこから分岐で電気を取ることにしました。
3
作業前にバッテリーのマイナス端子を外して、いざ作業開始。

常時電源から分岐、常時電源接続ユニットに結線。
4
ユニット設置場所は向かって右下、ボンネットオープナーのレバー近くにしました。
5
Aピラーからルーフ右端、そしてルームミラーあたりまで、内張りの裏に線をはわせて本体用の配線は準備OK。

次に、ここからリアに向けて、セカンドカメラ用の接続ケーブルをはわせていきます。
6
ルーフの隅にそって後方へはわせていきます。
これでひととおりの配線完了。
7
セカンドカメラはこれ。

リアゲート(ガラス面)に両面テープ固定だと、リアゲート開閉のたびに配線に負担がかかりそうなので(防水できるかもアヤシイ)、カメラはルーフ内張りの後方部分に装着したいところ。
8
ルーフ内張りを留める樹脂クリップがリア側に3つありますが、このうち真ん中のクリップがはまっていた穴に着目。
ここを利用できないものか…。

(「その2」へ続く)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラゲッジルームランプLED化

難易度:

バックフォグランプ取り付け

難易度: ★★

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

LED風力ライトの移設

難易度:

レーダー探知機取り付け

難易度:

エアコン レトロフィット

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@水冷IC ですねぇ^^; なまじ見える化して心配の種が増える説もありますが(汗)」
何シテル?   03/02 07:50
はじめまして。さげおです。 いい歳こいてからのモータースポーツ初心者、下手っぴドライバーですが、気長にやっていきたいなぁとオモイマス。生涯学習。 実際、行く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

週刊?セリカでごにょ!ろう。その③ 別冊付録特大号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 09:31:32
チャンピオンシリーズRd.1@ICCに前日練から行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/24 14:49:56
とりあえず先週からの動画まとめてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/24 07:34:43

愛車一覧

トヨタ セリカ ぐうたらFOUR・リペアード (トヨタ セリカ)
基本的に社外品がついてるトコは、もとが激しく老朽化 or 壊れた部分です。 とか言ってる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.