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さげおの"ぐうたらFOUR・リペアード" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2014年2月22日

パワステフルード噴き出し対策(とりあえず編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ポンプが絶好調すぎて(それ自体は実にありがたいのだけれど)湧き出るフルード。
インターバル置いても、1本1分程度のジムカーナ走行を数本もやるとフルードが沸くからか、走るたび拭き拭きしてもコレです(※)。
そのうち路面に垂らすようなことがあっては大変なので、応急処置を試すことに。

 ※街乗りではまったく問題ありません。
2
純正リザーバータンクのキャップ(2013年に新品入手)の裏側。
前は同じ純正品でも真ん中の白い棒はなかったんだけどナ…ある時点からこっちに切り替わったようです。
ガス抜きのためか、ゴムには2ヶ所ピンホールがあります。
3
こっちは純正リザーバータンク側の形状。
構造上、赤い◎の部分と接するキャップ側の押さえが弱いせいで簡単に噴いてしまうのでは?と憶測。
4
そこで押さえをちょっと強くするためのパッキンもどきを作ります。
耐油・耐熱を謳うゴムを探し、ホムセンで見つけたのがこれ(147円)。
5
これをこう切り出して…
6
試験的に3枚(3mm厚)、ここにかませて…
7
走ってみる。

 ※写真提供:Zummy Racing Family様
8
するとこれがなんと!効果ありました。^^
最初の画像の噴きっぷりだった練習日より本数多く走っても、噴き出しはゼロでした。
ひたすらターンを反復練習するような走り方をすれば噴いちゃうかもしれないけれど、応急処置としてはまずまずの成果、かな。
フルードが沸いたときのガス抜きも考えると、密閉するのではなく、キャップの押さえを強める程度でいいのかなと思います。

そんな感じで、あくまでも「とりあえず編」でした。

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