• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さげおの"ぐうたらFOUR・リペアード" [トヨタ セリカ]

パーツレビュー

2018年1月31日

トヨタ(純正) !? ノックセンサー  

評価:
4
トヨタ(純正) ノックセンサー
エンジンチェックランプが点灯し、O2センサーとノックセンサーの異常が併発と判明。
前者のO2センサーは予備があり(新品の入手も容易で)問題なかったのですが、後者のノックセンサー〔純正部品:ノックコントロール センサ(89615-20060)〕は生産終了とのことでネット徘徊のあげくebayで新品の代替品を海外業者から購入。
本体に “TOYOTA”, “DENSO” と刻まれてはいますが安すぎて不安^^;
でも格安なのでこの機会に2個買い(笑)。

交換作業にあたり、かかりつけのショップ様に感謝!です。
交換時は、メンバー, フロントパイプを外し、下からアクセスしていただきました。何かと手のかかる車両ですみません^^ゞ

※ノックセンサー異常時(備忘録)
・3,000回転間近でチェックランプ点灯、エンジン停止まで消えない。
・エンジン再始動時にはチェックランプは消えているものの、
 3,000回転間近まで回すと再度点灯。
・出足, 伸びが悪化。 回転のわりに前へ出ていかず重たく感じる。
・燃費悪化(街乗り比較 9km/ℓ → 7km台/ℓ 程度)。

上記症状(フェイルセーフ状態)のまま3ヶ月ほど乗りましたが、交換後すぐに街乗りで確認したところ、明らかに不具合一式が解消しました。
早期の不良など部品のライフに問題がなければコスパ抜群で万々歳!ですが、油断せずしばらく様子見です。
定価オープンプライス
購入価格2,590 円
入手ルートネットオークション(eBay / セカイモン)

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / イグニッションコイルカプラー

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:40件

Do-Luck / 直電ハーネス

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

浮谷商会 / デスビ遮熱板

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

VST / イグナイトREV

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:33件

Route 6 / ミラクルパワー

平均評価 :  ★★★3.71
レビュー:7件

YASHIO FACTORY / 岡ちゃん天下統一

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:130件

関連レビューピックアップ

silkblaze エアロスタビライジングフィン

評価: ★★★★★

KENWOOD KFC-TC200

評価: ★★★★★

SIXTH SENSE プレミアムフィルム

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) 86サイドブレーキブーツ

評価: ★★★★★

Speedline Corse TYPE 2108

評価: ★★★★

HKS SUPER OIL Premium 7.5w-45

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月31日 22:05
凄いっ!
勉強になりました。

色々不具合がみなさん出ているようですね。
でも、ここで対策すれば寿命は伸びますねっ!
って、自分にも言い聞かせてる感じです(笑)
コメントへの返答
2018年2月1日 11:45
私自身も周りの皆さんから勉強させてもらうことしきりです^^ゞ
部品生産終了の波に負けずにお互い「なせばなる」で気長にまいりましょう!
2018年2月4日 12:17
はじめまして!
症状について質問させて下さい。
異常症状は「エンジンチェックランプ」が点灯してからでしょうか?
自分の乗り方が問題かもしれないのですが燃費の悪化が気になっています。
暖気→5キロ程度の通勤で使用し7キロ/1ℓを切る感じです・・・
現状でチェックランプの点灯や伸びの悪化等は無いのですが燃費悪化が故障の流れとして兆候があるのか心配しています。
1回の走行距離が短いせいだと思っていますが今までより燃費が悪化しています。
情報あれば、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年2月5日 13:10
目に留めてくださりありがとうございます!
気がかり、ごもっともですしお察しします。車齢的に心配の種はお互い尽きませんよね...^^;
私自身知識が乏しく「実際こんなケースでした」としか申し上げられないのですが(恥)、仰るとおりで症状は「チェックランプが点灯してから」でした。
今回の件は、ノックセンサー異常を感知⇒エンジン保護の方向に制御された結果の燃費悪化、という感じです(出足が悪く私が割増しでアクセルを開けていたであろうことも一因)。

燃費については一度の走行距離&時間や、季節(夏 / 冬)の影響もあると思われますがなんとも悩ましいですね。。
ただ、現状むらちゃみさんの205でチェックランプ点灯や伸びの悪化はないとのことで、それがなによりです!
今回のノックセンサーの件からは脱線しますが、チェックランプ以外では、アイドリング不安定, 息つき, 耳慣れない異音や振動…がなければ大丈夫かなというのが私感です。
予防的に「あれ変えとかなきゃ」とか考え始めるとネタに事欠きませんけど(汗
それも楽しみ!?のうちとして乗り続けたいものですね^^ゞ
2018年2月5日 20:02
貴重な情報ありがとうございます!
更に、2号機まで気遣って頂き感謝であります。

まずは「チェックランプ」が始まりのサインのようですね。
最近では色々気になってしまい元々短い距離しか乗らないのでオーディオをつけずにエンジン音ばかり聞いてる感じです・・・
あと、勉強不足ながら自分も予防的なパーツ取集にはしる傾向になっています♪
出来ればノーマルコンディションを目指しつつ自分色にモデファイも進め乗り続けたいと思います。

今回は非常に参考になりました。
ありがとうございます♪
そして!また何かありましたら質問させて下さい!!!
コメントへの返答
2018年2月6日 13:45
エンジン音、最高のオーディオコンテンツですね(笑
コメントやりとりさせていただきながら、結局「中の人」自身のセンサーが肝心なんだなぁと再認識した次第です。日頃から、私ももっと意識して乗らねばと思いました^^ゞ
こちらこそ折にふれて勉強させていただきます。どうぞよろしくお願いします!
素人メモでお恥ずかしい限りですが(汗)ご興味もってくださりどうもありがとうございました^^

プロフィール

「@水冷IC ですねぇ^^; なまじ見える化して心配の種が増える説もありますが(汗)」
何シテル?   03/02 07:50
はじめまして。さげおです。 いい歳こいてからのモータースポーツ初心者、下手っぴドライバーですが、気長にやっていきたいなぁとオモイマス。生涯学習。 実際、行く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

週刊?セリカでごにょ!ろう。その③ 別冊付録特大号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 09:31:32
チャンピオンシリーズRd.1@ICCに前日練から行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/24 14:49:56
とりあえず先週からの動画まとめてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/24 07:34:43

愛車一覧

トヨタ セリカ ぐうたらFOUR・リペアード (トヨタ セリカ)
基本的に社外品がついてるトコは、もとが激しく老朽化 or 壊れた部分です。 とか言ってる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.