まだ、当分乗るみたい。
となると、オーナーさんが
一番悩んでいること、
これを、満足に変えてあげないとね。
とっても大変で時間がかかるけど
1日1枚ペースかな
これだと、ツヤは出ないと、あきらめているかな?
それ、普通だよね。
スタッフからも、これは無理でしょうと・・・
あッ・・・、それはそうだよね。
教えてないもん。
それでは、テク見せてあげましょう。
表面を、耐水ペーパーで削っていきます。
とっても大変だけどね。
普通、こんなことしたら、最悪かと思うかもね。
何度も確認しながら、削っていきます。
はい、これでボンネットはOKです。
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さて、研磨スタート
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う~ん、なかなか手強い
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このバフじゃ~無理だよォ~
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あのバフと切れるコンパウンド持ってきて~
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よ~し、これならイケる。
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う~ん、疲れた。
白101さんに交代
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これかなり、手強いな~
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う~ん、疲れたよ~
ここで、黒70に交代
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いつまで、かかる?
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ツヤが出るまで・・・・
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頑張るしかないよな~
始めちゃったんだから。
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ようやく、ボンネット完成で~す。
なんだか、もの凄い、筋トレしているみたい。
これは、疲れるよォ~。
新車のプリウス
超撥水なので磨きに時間がかかるけどね。
ボディー表面の状態って
マイクロファイバーでなでるとすぐ
分かっちゃうんだよね。
いくら新車でも、マイクロファイバーが
スムーズに滑ることはないから
マイクロファイバーが滑るぐらいに
磨きをかけて仕上げてから
シリコンオフで油分を取り除いて
溶剤を塗らないと、
溶剤の性能を発揮できないんだよね。
白101さんが、8時間かけて削りと磨きをかけて
もう体力的に無理だよな~
最後の仕上げのツヤ出しは、
コンパウンドの微妙な量、
ポリッシャーも高回転で回し
コンパウンドを瞬時に砕いて
一番いい状態の時、磨きをかけていきます。
集中力がかなり必要、タイミングが狂えば
マイクロファイバーが引っかかります。
ということで黒70にタッチです。
マイクロファイバーがスムーズに滑るまで
仕上げます。
と、言葉で書くのは簡単だけど
これ経験を積まないと、できない技です。
スタッフも、もう3年以上ポリマー経験はあるけど
いまだに・・・・
何度も見ている、はずなんですが
見るとやるとは大違い
黒70も知り合いのコーティング屋さんに
修行に行った時
さんざん、ヘタクソ~って何度も言われて
悔しい思いしてきましたから
なんで同じポリッシャー、バフ、コンパウンドを
使っているのに、仕上がりにこんな差が出るんだと
さんざん悩みましたからね。
その技術、絶対習得してみせるって
必死に修行して来ましたよ。
ということで、最後のツヤ出しを終えて
マイクロファイバーでボディー全体を確認して
OKです。あとはシリコンオフで油分を取り除いて
これからが、勝負、気温、湿度は今日高いな~
2液を混ぜて、塗布してから拭き取りまでの
時間を決めて、いざスタート
塗布は黒70が、そして1次吹拭き取りは白101さん
2次吹拭き取りは黒70が担当で~す。
ということで、時間通りに終了しました。
あとは、24時間乾燥させて完成で~す。
超撥水ガラスコーティングも
今日完成で~す。
小キズを、タッチペイントで埋めてから
昨日の17時に、コーティングを完了
もちろん、でっかいインパルホイールも、
ただいま、24時間の硬化中
今日の18時には、完成で~す。
仕上がりは写真ではあまり分からないと思うけど
こんな感じ
オーナーさんが感動するのは、
超撥水力を見た時だと思うけどね。
この超撥水効果をだすためには、
とにかく塗装表面をいかにツルツルに仕上げるかがポイント
そのため、どうしても磨きには時間が掛かっちゃうんだよね。
磨きを妥協して、このコーティング剤を塗っても
それなりの撥水しかしてくれないから、
妥協は一切許されないコーティングです。
スタッフの中で、この磨きと、
このコーティングができるのは
今のところまだ、黒70と白101だけ(泣)
今回のオーナーさんは、レクサスLS・S2000さんのお知り合い
前回超撥水ガラスコーティングを掛けたレクサスLS号を見て
今回の施行に・・・
とにかく洗車と拭き取りが楽になりますよ。
今までの苦労がなんだったんだ~って(笑)
本日の夜、オーナーさんに、お引き渡しです。
お待ちしていますね
今日、最終の超微粒子コンパウンドを使って
磨きの仕上げをします。
昨日までは、こんな感じ
さらに磨きをかけて、ツルツルにしますよ。
マイクロファイバーがすべる状態まで
そして、塗装表面の油分をシリコンオフで完全に取り
最終チェックをしてから
超撥水ガラスコーティングをかけます。
2液を混ぜてからは、時間との勝負
塗布してから、拭き取りまでの時間が
気温、湿度によって違うから
これを的確に判断しなければなりません。
ここが勝負どころですね。
コーティングが終わった後、
24時間硬化させれば完成で~す。
さて、今日が勝負、頑張ります。
シャンプー洗車をしてから、粘度で鉄粉を取り
水で流して、拭き取り
エアーで拭きとれない水分を飛ばし
乾燥させてから、塗装面の状態を見ながら
マスキングです。
フロントバンパーに飛び石キズが多いな~
これ、車間距離を取らないと、
どうしても飛び石喰らうんだよね。
キズの深いところは、サフェーサー部までいっているので・・・
塗装はブラック、サフェーサーはグレーだから
磨き終わると、どうしても目立つので、
最後にタッチペンで目立たないように、修正しま~す。
あとは、リヤバンパー1か所のキズがデカイな~
塗装面のみだけど、凸凹が。
金属ポールだと、こういうキズにはならない
となると、木かな?
塗装面のチェックを終え、マスキングもOK
磨きスタートです。
といっても、フロントバンパーからスタートして、
4時間経過しているけどね!まだまだ時間は掛かりますよ。
そういえば、質問を受けていたんだよね。
新車の時って、普通気づかないと思うけど
フロントより、リヤの方がツヤがないということ?
このリヤフェンダーを見れば分かるかな
磨く前の写真を撮っておきました。
昼の太陽光だと、まず気づかないんだけど
暗いところだと、ハッキリ分かっちゃうんだよね。
映り込んでいる像が、ぼやけているよね。
それだけツヤがないということなんですよ
あまり書くと、怒られるかもしれないので
このぐらいにして、
今日も、磨き頑張りま~す。
JZS161アリストのページ カテゴリ:JZS161アリストのページ 2010/04/24 12:25:30 |
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エンジンコンピューター編 カテゴリ:エンジンコンピューターのROMチューン 2010/03/27 12:16:43 |
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R34スカイラインのタービン交換 カテゴリ:R34スカイラインチューニング 2010/03/27 12:08:15 |
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