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黒70のブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

シロエボ号のパーツが来たので

修理スタートです。

まずは、アクチュエーター交換

LLCを抜いて、ラジエーターを外して

遮熱板を外して、アクチュエーターを外します。

DSC_11501.jpg

すごくサビているところが、あるんだけど

DSC_11511.jpg

ここから水が入っちゃうらしい

水が溜まったあともあるしね。

新品は、対策品に変わってます。

DSC_11531.jpg

水が入らないように、カバーされています。

DSC_11541.jpg

次に左フロントホイールベアリング交換

これは以前、右フロントホイールベアリングを

交換した時に、書いているので

作業工程はパスします。

お疲れの写真だけ

DSC_11521.jpg

回してみると、超硬かったですよ。

さて次は、かなり面倒

普通の車は、タイロッドエンドを交換する時

ステアリングを切れば、タイヤハウス側から

作業できるんだけど、エボ6は工具の入るスペースが

ないため、できません。

エンジンルーム側から、工具が入るまで

外すものは外します。

DSC_11551.jpg

サクションパイプ類、バッテリーケース等

とにかく外して、作業スペースを設けます。

ようやくタイロッドエンドまで到達

ロックプレートを起こして、タイロッドエンドを外します。

もちろん、ボールジョイントは先に外しておきますよ。

DSC_11561.jpg

新品と比べると、こんな感じ

DSC_11581.jpg

色だけで、とくに変わったところはないみたい。

DSC_11591.jpg

取り付けて、最後にアライメント調整しないとね。

そして、外した物を、戻します。

次にパワステフルードを抜いて

パワステの高圧ホースの交換

これはサクッと、行きましょう。

DSC_11601.jpg

規定トルクで締めて

DSC_11621.jpg

パワステフルードを入れて

しか~し、まだラジエーターを付けてないので

エンジンが掛けられない~

ラジエーターを戻して、LLCを入れようとしたら

汚ない・・・

DSC_11641.jpg

ので、新品のLLCに交換です。

ようやく、エンジンルーム側の

パーツ交換作業が終了

エンジンを掛けて暖気して、

パワステフルードとLLCのエアー抜きをして

DSC_11691.jpg

エンジンルームは終了です。

あとは今日、右リヤナックルAssy交換

これが終わったら、アライメント調整で~す。

Posted at 2014/09/27 09:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボ6 | クルマ
2014年09月24日 イイね!

シロエボ号、右フロントフェンダー再塗装

写真だと分からないけど

実際見るとボツボツができて

ツヤもなくなって、映り込みもないので(汗)

これだと磨いてもキレイにならないので

再塗装することに

フェンダー1枚なので、サクッとやりましょう。

70スープラと同じ、ソフト99の

缶スプレーを使って(笑)

今どきの缶スプレーは、良くできているので

スプレーガン同様に塗装ができちゃいます。

塗る技術は必要だけどね!

DSC_1133.JPG

サイドステップを外して

まずは、ダメなところを耐水ペーパーで削り落とします。

DSC_1134.JPG

ここまで来たらフェンダーを外して

シリコンオフで油分を取り除いてから

サフェーサーを吹きます。

乾かす時間がかかるので

ココはドライヤーを使って

温度を上げて乾かします。

そのあと、色を吹いていきます。

これも一気に厚く塗らずに

5回ぐらいに分けて

もちろん1回吹いたら

ドライヤーで温度を上げて乾かします。

これの繰り返し

DSC_1137.JPG

色が入ったところで

フェンダーを元に戻します。

でも塗っただけの状態は、表面が凸凹なので

ツヤはありません。

DSC_1138.JPG

これからが一番大変なところ

耐水ペーパーの2000番を使って

表面の凸凹を削っていきます。

いつもなら1000番で削るんだけど

微妙なラインが多いフェンダーの形なので

2000番で・・・・これかなり疲れる作業(泣)

ここまでくれば、磨きだけですね。

表面はヘッドライトレンズ磨き前と同じ状態なので

ツヤは全くありません。

DSC_1140.JPG

さてここから磨きをかけると

あっという間に、ツヤが出ます。

DSC_1142.JPG

あとは、サイドウインカーとウインカーレンズを

DSC_1143.JPG

戻して、フェンダー再塗装は終了で~す。

まだサイドステップは戻してないけどね。

リフトに乗っていると付けられないので(笑)

Posted at 2014/09/24 10:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボ6 | クルマ
2014年09月23日 イイね!

シロエボ号、スパークプラグ交換

今回結構修理が必要なシロエボ号

パーツが来た順に、修理開始です。

まずは、スパークプラグ交換

今まで社外のイリジウムプラグを

入れていたんだけど

何度も壊れるので、今回は純正品にすることに

DSC_11271.jpg

ランエボの点火って、異常なほど電圧が高く

スパーク時間が長いので!

パワーバランス点検する時なんか

パチパチじゃなくて、カッカッカッって言うぐらいスゴイ(怖)

どんだけ凄いダイレクトイグニッションなんだよ~

コイルは2つで同時点火なんだけど

とにかくスパークはスゴイの一言

そのためか分からないけど

社外のプラグは持ちが悪く、壊れるみたい。

で、今回は純正品です。

DSC_10931.jpg

スパークプラグ交換なので、写真はパスで~す。

アクチュエーター交換もあるので、

DSC_11261.jpg

先に遮熱板を外して

遮熱板がサビサビだったので、

サビを取って、塗装しておきます(笑)

おっと、マニホールドに排気温度計のセンサー

昔は、これで高回転セッティングを

取っていたんだよね。

今の時代はA/Fメーターとセンサーが安くなり

個人でも手が届く価格になったので

A/Fでセッティングが取れる時代になりました。

フルコンセッティングには、必需品です。

今のエコカーはO2センサー制御から

A/F制御に移行していますね。

じゃないと、あの燃費出ないもんね。

パワーを出すより、燃費を出す方が

制御が難しいからね。

Posted at 2014/09/23 09:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボ6 | 日記
2014年09月22日 イイね!

シロエボ号、オイル交換&点検

ミッション、デフ、トランスファーオイル交換

DSC_11101.jpg

まずはリヤデフから

かなり汚れています。

新品オイルはほとんど透明です。

DSC_11121.jpg

トランスファーは

こちらも同じぐらいの汚れ

DSC_11141.jpg

さて、ミッションの入りが悪かった

問題のオイルは、

ここまで汚れたオイルを見るのは久々

これだとミッションの入りは悪くなりますね。

DSC_11151.jpg

エンジンオイルはとってもキレイ

問題ありません。

さてオイル交換が終わったので

走行した時に気になっていた異音場所を

特定しないと

リフトにあげて、5速で60キロぐらいにあげると

やはり異音が、リヤ左からの音がデカイ

まだゴー音、までじゃないけどね。

以前、サーキットでコースアウトして

ホイールをヒットさせているので

その時は、アーム類だけ交換して

アライメントがギリギリ基準値に入ったので

ハブAssyは交換しなかったけど

今回は、リフレッシュのため

交換した方が良さそう

ハブベアリングから異音も出始めているから

さてもう一つの異音は

左フロントのハブベアリング

以前、右側のハブベアリングを

交換しています。

さてさて、問題の5000回転以上の

トラブルを見つけないと

症状的には、ここしかないんだけどね!

EVCからアクチュエーターにいくホースを

外して漏れを点検

バキュームを掛けて保持すれば正常だけど

ハァ~あっという間に、大気圧に

DSC_11061.jpg

ホースをアクチュエーターに繋いで

やってみると、ア~やっぱりか~

DSC_11071.jpg

アクチュエーターのダイアフラムに

穴が開いているなコレ

しかもアクチュエーターのロッドのセンターがずれて

DSC_11041.jpg

ロッドが遮熱板に当たっているし

DSC_10981.jpg

アクチュエーター決定です。

ラシエーター外さないと、交換できないんだよな~

さて他を点検してみると

イヤ~な物を見つけてしました。

DSC_11181.jpg

なんでそんなところから、漏ってるの

フレアーナット部からじゃなくてもっと上

ホースのカシメ部分から

パワステ高圧ホース、これも交換です。

まあ車が古くなってくると

イロイロ出てきますね。

平成3年の70スープラ号の修理から比べれば

まだ、可愛いもんですよ(笑)

パーツが来る前に、シロエボ号

ポリマーかけないと(汗)

Posted at 2014/09/22 09:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボ6 | クルマ
2014年09月21日 イイね!

シロエボ号を預かりました。

なんだかエンジン音が3気筒なんだけど?

DSC_10901.jpg

エンジンルームを開けてみると

DSC_10911.jpg

えッ・・・なにコレ・・・

イヤ~な予感

ドングリの殻がたくさん乗っかっています。

これ小動物が、住んでいた証拠

配線類大丈夫かな~(汗)

DSC_10921.jpg

5000回転以上で、トルクダウンするとも言っていたし

まずは、3気筒の病気を治してからじゃないと

走れないので、エンジンを掛けて

点火チェック、あッヤッパリね。

DSC_10941.jpg

予備プラグに交換して、エンジン始動

4気筒になりました。

ますは1個トラブル解消だけど

純正指定のスパークプラグを発注です。

イリジウムプラグにしていたんだけど

何度も壊れるので、ここは純正の方が

正解だと思うので!

さて、これで走れるようになりました。

暖気してから、走行スタート

信号待ちで

あれ???、

なんか負圧がちょっと低いような?

もうちょっと、前は負圧高かったよな~

走行していると、なんだかイロイロな異音が

しているんだけど(汗)

そしてしばらく乗っていると、

もうミッションオイル暖まっているよな~

しか~し、ミッションの入りが悪い~

これミッションオイルアウトです。

さてコーナーを攻めてみると

何かが、おかしい??

スポット増しをしてあるので、

動きがハッキリ分かります。

左フロントに問題かかえてるな。

さてさて、神経を集中させて

タイヤノイズ以外の異音を探さないと

しばらく走って、これ対角線上にノイズが出てる

左フロントベアリングとリヤ左ベアリングから

まだゴーゴーまでいっていないけど

異音出てるね。これは直さないとね。

あとは、5000回転以上か~

回してみると、ちょっと待て~(驚)

ブーストコントローラーをオフにして

もう一度、あちゃ~・・・

ブースト制御してくれないのね~(汗)

まあ負圧がおかしかったから

何かあると思ったけど。

これサージタンクから、アクチュエーターまでの

ホースの亀裂か、アクチュエーターダイアフラムに

小さな穴が開いているかのどちらかが原因

ホースが抜けていると、負圧はもっと変化するし

アイドリングにも影響出るからね。

う~ん、結構イロイロ問題かかえているな~(汗)

あれも、これもの

連鎖故障の始まりじゃなければイイけど(怖)

今日、点検しま~す。
Posted at 2014/09/21 09:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボ6 | クルマ

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